志賀高原で出会った植物

寄り道をしましたが、志賀高原の植物のラストです。
夏の高原となれば、ヤナギランを外すわけにはいきません。
宿の周辺では咲き始めたところ。
ちょっと車で上に登ればヤナギランは満開で
あちこちに群落が見られました。

c0104227_21575543.jpg
ハンゴンソウと競演するように咲いていたのは渋峠の手前の草原

c0104227_2224679.jpg
高天原でも群落になっていました。

c0104227_2231211.jpg
ゆっくり湿原を歩こうとしたら小雨が降ってきました。

c0104227_2213776.jpg
あちこちで見かけるので、ついつい丁寧な撮影を怠ってしまった。帰宅してPCで見れば、気に入った画像がない(>_<)

山ではいつもどこでも見かけるオオイタドリ。地味だけれど好きな野草です。
c0104227_22283188.jpg


クサフジも多かったですね。
c0104227_22463414.jpg


華やかな花が多いツツジ科の中で,地味な花を咲かせるホツツジ
c0104227_22202788.jpg


そしてこちらはミヤマホツツジ
c0104227_020884.jpg


ヤマトリカブト
c0104227_9575623.jpg


何アザミだろうか。注意しなかったのでわからない(>_<)
c0104227_039406.jpg


オトギリソウ
c0104227_0525782.jpg


ノコギリソウ
c0104227_192464.jpg



シモツケソウ
c0104227_183882.jpg


セリ科の花だけれど~~。(>_<)
c0104227_194864.jpg


ときどき靄が立ち込める天候でした。
c0104227_0313591.jpg



他にも多くの植物や昆虫に出会いましたが、飽きてしまったのでこれでおしまいにします。
拙い画像にお付き合いいただきありがとうございました。
Commented by h6928 at 2015-08-31 10:11
ヤナギランがまだきれいな状態で咲いているんですね。
赤城自然園のは、先日行ったときはもうほとんど終わりでした。
柳絮のように莢がはじけて綿毛が飛んでいました。
雨で濡れたのはその辺にこびりついていて、なんか無粋になっていましたっけ。
トリカブトのブルーが清々しいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-08-31 18:16
ヤナギランは好きな花です。
この近辺では尾瀬、入笠山、八島湿原、昔は櫛形山でも見たような気がします。
志賀高原のはまだ見た事がありません。
Commented by kana at 2015-08-31 22:33 x
ざんねんながら、私もアザミの名前は判りませんが、
綿毛が付着しているのが、面白いです。
靄が立ち込める天候との事、道に迷いそうになりませんでしか。
不思議な(幻想的な?)状況だったのでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-01 19:35 x
こんばんは。
やっぱり野草は良いですね。
最近撮る機会が減ってますけど。
撮りたいですね。
イタドリはいろいろな種類がありますね。
赤いイタドリはメイゲツソウって言ったかな?
撮りたいですよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-01 20:03
h6928さん。
そうですか、赤城園にもヤナギランはあるのですね。大きな群落でしょうか。
私は出会ったことないのですが…。
花との出会いはタイミングで印象がだいぶ変わりますね。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-09-01 20:09
あだっちゃん。ヤナギランはカラフトの花だと思っていました。
一番先に出会った印象からです。
その後、信州の高原で出会うことが多くなりました。
尾瀬でも、似合う花ですね。いい写真になりそうですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-09-01 20:13
kanaさん、アザミはたくさんの種類があって、ここでもいろいろ見ました。
綿毛をアクセサリーのようにつけていたので、この画像を選んで貼りました。
靄は度々流れてきて、また消えて行きました。
もっと腕がいいと、いい写真になったのですがねえ。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-01 20:22
自転車親父さん。
野草お好きですね。嬉しいな。
明月草もありましたよ。好きですよ。
自転車親父さんはこのところご多忙で、山へ行く暇はなさそうですね。
ネオン街ばかり出没しているようですね(^_-)-☆
Commented by ピアノ買取 at 2015-11-23 12:55 x
ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定
pianocenter.jp
<a href=http://www.pianocenter.jp/>ピアノ買取</a>
<a href=http://www.pianocenter.jp>ピアノ買取</a>
by nenemu8921 | 2015-08-31 08:40 | 植物 | Comments(9)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921