人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜

少し前のことですが、東庄町へ相撲祭りの取材で出かけた折、
匝瑳市のふれあいパークという市場で、目新しい野菜を見つけて、買い込んで帰りました。

野菜_c0104227_10382827.jpg


あかいけれど
野菜_c0104227_10403477.jpg


オクラです。
野菜_c0104227_10412351.jpg


こちらは白いけれど…ナスでした。
野菜_c0104227_1042216.jpg


そしてこの緑色は
野菜_c0104227_10424816.jpg


カットしてみれば。そうです。ナスでした。
野菜_c0104227_10431529.jpg


これはおなじみの新しょうがですね、フォルムが面白いのでパチリ。
野菜_c0104227_10472397.jpg


ご存知ですか・この瓢箪型のものは?
野菜_c0104227_10391957.jpg


バターナッツという名前です。パンプキンです。
野菜_c0104227_10393491.jpg


甘いトウガラシやオレンジピーマン(パプリカとは違うみたい)等々。
どれもフォルムや色が美しくて魅かれました。

クッキングしたものを画像で紹介したかったけれど、この後、旅行が入り、前後バタバタして
果たせず、残念です。バターナッツはお勧めのポタージュにしたら好評でした。

宮沢賢治は戦前、珍しかったトマトを好んで栽培し、食したことがよく知られています。
作品にも、トマトやセロリが登場します。
おもちゃかぼちゃもたくさん栽培してお父さんに叱られたというエピソードもあります。
良かったら、こちらをどうぞ。
Commented by ha128256ak at 2015-09-02 18:05
珍しい野菜があるもんですね。
白い茄子、緑の茄子も見た事はありますが、食べた事はありません。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-02 19:56 x
こんばんは。
変わった野菜たちですね。
いずれも見たことがありませんよ。
↓のアンデルセン公園ですけど。
なんでもUSJなどを押さえてテーマパークのベストスリーに選ばれたとか。
1,2位はディズニー系です。
アンデルセンは一度行ってみたいです。
Commented by kana at 2015-09-02 22:43 x
赤いオクラですか!? \(◎o◎)/
バターナッツパンプキンのポタージュは、
よく見かけるカボチャで作るよりも、おいしそう!!
Commented by nenemu8921 at 2015-09-02 22:49
あだっちゃん。
あまりきれいだったので、撮影したくて買い込んでしまいました。
なすは茄子の味、オクラはオクラの味でした。
加熱すると色は褪せてしまいます。(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2015-09-02 22:54
自転車親父さん。
新しいもの好きは、宮沢賢治の影響でしょうか(^_-)

アンデルセン公園の人気の記事、私も新聞で読みましたよ。
ここは夏はプールが楽しい、子どもだったら。
でも、撮影する人にとっては、早咲きのチューリップが見事です。
65歳以上は無料です。船橋市民でなくても!!
Commented by nenemu8921 at 2015-09-02 22:57
kanaさん、赤いオクラは栄養価もたっぷりのようです。(@_@)
バターナッツは先日偶然テレビで取り上げているのを見ました。
今、人気の野菜だとか。
世界はどんどん進化しますね。
Commented by h6928 at 2015-09-03 09:20
このごろの農家さんは色々工夫していろんなものを作っていますね。
群馬テレビの「JA緑の風」という番組で
こういうものも紹介していますし、産直でも見かけるようになりましたね。
バターナッツをスライスして生で食べていたのには驚きました。
今度実験してみようかな、と思っています。
Commented by gigen_t at 2015-09-03 14:47
何にも知らない 田舎者ですが 追い討ちを掛けるような 変わった 野菜たち此処で知っているのは ショウガ だけ、世の中変わったものが有るものですねー、
Commented by saitamanikki2008 at 2015-09-03 15:44
こんにちは。
今は、珍しい野菜があるのですネ。
色形だけでは、野菜の名前を云い当てられないかも知れません。
新生姜 これ一つだけは分りました。
皆さんが云っているように、アンデルセン公園って人気あるうですネ。

Commented by Sippo5655 at 2015-09-03 18:26
見た目にも楽しいお野菜たちo(^▽^)o
えー、なすにこんなにもいろんな色があるんですか!?
オクラもお洒落~~♪
最後のは瓢箪じゃないんですね^^;
こんなお野菜たちが食卓に並んだら
ますます野菜大好きになっちゃいます(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 07:43
h6928さん。
群馬も多彩な野菜がありますか。
楽しいですね。
バターナッツは生でも甘いそうですね。
ネーミングもいいですよね!
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 07:48
gigenさん。
変わったもの、新しいものは苦手ですか?
変化は進化につながると思うのですが…。

Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 07:53
saitamanikkiさん。
形と色が面白くて買い込みました。
緑色の太っちょのは、正体が分かったのは、味見してからでしたよ!
ウリかと思ったら、ジューシーなナスでした!!
アンデルセン公園はディズニーランドとは全く別のコンセプトで成立しています。
夏休みは子どもたちでにぎわっていました。


Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 07:56
sippoさん。
楽しいでしょう。
クッキングのプロセスと結果もレポートできれば、よかったのですが…。
野菜、お好きですか?
見ても、食べても。楽しいものですよね(*^_^*)

Commented by okeetyann at 2015-09-04 10:56
nenemu8921さん
オクラでもこのような写し方があるのですね、一度ためしてみよう。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 21:16
okeetyannさん。
オクラは切り口が面白いのでスタンプ代わりに使ったこともあります。
楽しいですよね。
大人になっても遊んでばかり…。えへへ。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-07 19:57
いや~ 面白い野菜があるものですね~~!
なんか食べるのが惜しくなりますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 10:44
matsu_chanさん。
おはようございます。
北海道にしかない野菜もありますよね。たとえば、行者にんにくとか!!
あれは臭いけれど、美味しいものですね。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-09-02 12:57 | | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921