人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサシ

在庫画像からです。

先日の三番瀬では、潮が満ちて来ると、ウミネコ、ミユビシギ、アジサシが
突堤に集結して群れになっていました。
アジサシの群れの中で若鳥のしぐさに目がとまりました。


アジサシ_c0104227_22113610.jpg


アジサシ_c0104227_229474.jpg


アジサシ_c0104227_120740.jpg


アジサシ_c0104227_22182135.jpg


アジサシ_c0104227_22194947.jpg











つづきです。

アジサシの飛翔はなかなかキャッチできません。
ボツにする予定だった画像ですが…。

アジサシ_c0104227_13474120.jpg


アジサシ_c0104227_1348285.jpg


アジサシ_c0104227_13491223.jpg


アジサシ_c0104227_13494126.jpg


アジサシ_c0104227_13505712.jpg


追記です。コンデジで撮った画像ですが…。こんなふうに鳥たちは集まっていました。
アジサシ_c0104227_22281448.jpg

Commented by gigen_t at 2015-09-09 06:27
素人目にも 初々しさが 分ります、仕草 カワイイデスネー、
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-09 09:27
ああ、鳥になって天かけたい!
Commented by ha128256ak at 2015-09-09 17:39
アジサシはコアジサシより、一回り大きいですね。
我が家の近くの多摩川ではアジサシは来ません。
アジサシは葛西臨海公園で何回か見た事があります。
Commented by nobumaki at 2015-09-09 18:06 x
鳥の毛繕いってかわいらしくてつい見入ってしまいますね。
今年はなかなか干潟に行くチャンスがありません(>_<)
シギチにアジサシ、待っててくれるかしら?
Commented by 自転車親父 at 2015-09-09 19:06 x
こんばんは。
アジサシと言う鳥ですね。
アジを捕まえて食べるのでしょうね。(笑)
ちょっとイケメンの鳥ですね。(笑)
とても鳥は撮れそうもありません。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-09 22:00
なんとまあ可愛らしい表情ですね!!
うっとり眺め入ってしまいました~♪
アジサシ まだ見たことがありません。
飛翔は、さぞ雄大で美しいのでしょうね!!
Commented at 2015-09-09 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 11:03
gigenさん。
人でも、鳥でも、なぜに幼いものはかわいいのでしょうね?

Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 11:07
saheiziさん。
天空から眺めれば、我らの営みは小さく見えるでしょうね。
足腰に自信のない私は羽ばたくのもさぞ大変だろうなと思ったりしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 11:11
あだっちゃん。アジサシは、三番瀬では大きな群れでよく見かけます。
繫殖は日本ではしていないようですね。
コアジサシより大きくて、いかにも強そうに見えます。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 11:14
nobumakiさん。
遠征してシギチよりいいものに出会っているみたいですね。(#^.^#)
谷津より三番瀬の方が多くの鳥たちに出会えそうです。
潮見表をチェックしてお出かけください(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 11:22
自転車親父さん。アジサシは空中からダイブして海中の魚を鋭いくちばしで捉えます。
特別、アジの刺身がお好きということではないと思いますが(笑)

おなじ鳥の仲間でコアジサシという鳥がいます。もっとイケメンで、スマートです。
コアジサシは日本でも繫殖しますが、このアジサシは旅鳥です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 11:55
鍵コメさん。ご丁寧に度々ありがとうございます。
先週は孫たちが遊びに来て、1泊2日でしたが、すっかりマゴマゴして疲れ果てました。
ようやくほっとしたら、今度は台風です。でも、やっと落ち着きそうです。
そちらは大丈夫ですか?

13日の企画はがっかりされないとよろしいのですが。。。
遠方からお出かけいただき恐縮です。

杉浦嘉雄さんは、以前「賢治鳥類学」を共著で出版した仲間です。

お目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 12:56
sippoさん。
アシサシはコアジサシより大きくて強い鳥です。
こんな幼い鳥もシベリアで生まれて日本列島で一休みして南下します。
赤道近くまで旅をするというのですから、すごいですね。
がんばれ!と、つぶやきたくなります。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-12 05:09
こちらにも稀にアジサシが見れますが
格好いいですね。
ひと飛びしては休み羽づくろい・・♪♪
Commented by sheri-sheri at 2015-09-14 18:02
可愛らしく、それでいて美しく・・・気後れしそうな心持になります。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-15 23:04
matsu_chanさん。アジサシはまれですか?
コアジサシやアジサシに出会うと、渡りの鳥の底力を感じますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-15 23:07
sheri-sheriさん。
小さな翼で長旅をするのですから、スゴイですよね。
あまりに幼い鳥で、大丈夫?と声をかけたくなりますね。
by nenemu8921 | 2015-09-08 23:38 | 鳥・動物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921