彼岸花

関東地方はようやくお日様が顔を出してくれました。
知人の写真展へ出向いた折に、あぜ道に咲き始めた彼岸花を撮影しました。

c0104227_21494325.jpg


c0104227_2150992.jpg


c0104227_21503037.jpg


c0104227_21512188.jpg


c0104227_21505954.jpg


房総地方はもう稲刈りが半分終わっていました。
Commented by ha128256ak at 2015-09-12 17:31
今年は彼岸花が咲きだすのが早いですね。
昭和記念公園に行ったら、黄色い彼岸花が咲いていました。
Commented by h6928 at 2015-09-12 19:32
とても幻想的なヒガンバナたちですね。
まさに「nenemuワールド」(^o^)v
なんか・・・いやされます。

房総方面は稲刈りも早いんですね。
こちらはまだまだずっとあとですね。
Commented by kana at 2015-09-12 21:27 x
もう彼岸花が咲いているのですね。
こちらの近所では、ニョキニョキと茎が伸び出している頃合いです。
Commented by okeetyann at 2015-09-12 23:18
私の所も彼岸花が沢山咲きますが、一番有名なお寺には(彼岸花の咲く)2年前シカやらイノシシに根からすべて掘り返されて昨年は3本咲いただけでした。根は毒だと言うのにね。
そちらは、台風に今朝がた?にまた強い地震が。。。びっくりばかりですね。でも大事に至らなくてよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-13 07:57
あだっちゃん。
黄色い彼岸花ですか! きれいでしょうね。
赤い彼岸花は、野の花、黄色や白は園芸種っぽいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-13 08:01
h6928さん。ありがとうございます。
房総もこれからのところもありますが、温暖なので、早いです。
お盆が終わると、稲刈りの態勢に入るそうですよ。
新米が美味しい季節です。(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2015-09-13 08:02
kanaさん。
このあたりもニョキニョキが多かったですよ。
でも、もう秋ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-13 08:04
okeetyannさん。あら、ほんとですか!!
イノシシやシカは彼岸花も食べちゃうのですか?
食べつくしちゃうのね。すごいことですね。
皆さんがっかりでしょうに。
Commented by クーチト at 2015-09-13 20:04 x
彼岸花が咲き始めているようですね
撮るのは難しい花と思うが柔らかいボケの中に包み込むような
フレ―ミングは本当に素敵です

近く巾着田の彼岸花を撮りに行くので見本にさせていただきます
有り難う
Commented by sheri-sheri at 2015-09-14 17:58
ああ、なんて美しいお写真でしょう。トンボがゆったりと停まっているように見えます。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-15 23:15
クーチトさん。こんばんわ。巾着田へ行かれるのですか。いいなあ。
おほめ頂き、恐縮です。
ここでは花は咲き始めたばかりで、赤いじゅうたんにならず、
こんなふうに撮るしかありませんでした。(>_<)
作品拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-15 23:17
sheri-sheriさん。
トンボさんはくつろいでいました。眠り込んだかと思うほどでした。
でも、トンボは眠るのかしら?
by nenemu8921 | 2015-09-11 21:54 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921