硝子の実

長雨がつづき、川が氾濫し、
   大勢の人が不自由ななか、
            また雨は降り続ける。

           地球の反対側では大きな地震が起こり、
                    この国では安保法案を巡って、
                        国会周辺で大勢の市民がデモ行動するなか、
                                   強硬な採決が行われようとしている。


硝子のやうな実にもなる野ばらの花だ
          詩「周作」


c0104227_14593410.jpg


c0104227_14591958.jpg


c0104227_14585897.jpg


色づき始めためくらぶどうもガラス(硝子)の実になっている。

c0104227_14595489.jpg


c0104227_1501816.jpg


ああ、晴れてほしい日々です。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-18 09:43
こんにちは
めくらブドウはこちらで見るノブドウと同じだろうか・・
水滴がつききれいですね~~(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2015-09-18 09:50
雨に濡れる若い果実たち・・・。
良い雰囲気ですね。

世の中は不安要素がますます増えてきて、
天気も晴れないと心も晴れませんけど、
きれいな画像を見れば癒されます。

ノイバラもノブドウも、
だんだん色づいてくると、いよいよ本格的な秋ですね。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-18 19:35 x
こんばんは。
水滴が綺麗ですね。
↓は了解しました。
先日ひたち海浜公園のライトアップもf16.0まで絞って撮りましたよ。
光芒が綺麗でした。
レンズによっていろいろな光芒になるみたいですね。
やはり単焦点の方が良いのだろうか?
Commented by kana at 2015-09-18 21:07 x
先週、東京で見かけたノブドウは、少しだけ色付きはじめていました。
雨上がり直後(なのでしょうか?)の撮影も、魅力的ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-18 23:43
matsu=chanさん。ノブドウですよ。
宮沢賢治はメクラブドウと呼んでいたのです。
地方語ですね。
最近では差別用語とか言われて、「めくらぶどうと虹」は、教科書で取り上げなくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-18 23:53
h6928さん。
ありがとうございます。励みになります。
雨ばかり続いて、体調も辛い日々でしたが、ようやく明日から晴れそうですね。
硝子の実という言葉に魅かれて、イメージ出来る撮影がしたいと思っていました。
もう少し色づいた状態だと、なおよかったのですがねえ。

Commented by nenemu8921 at 2015-09-19 00:00
自転車親父さん。
そうでしたか! ひたち海浜公園の画像、もう一度拝見しましたよ。
光芒、きれいに出ていますね。
光芒は被写体によっても、異なると思います。
レンズもメーカーによっても違うのかしら?
Commented by nenemu8921 at 2015-09-19 00:33
kanaさん。
雨上がり直後と思ったら、すぐに又降って来ました。
それで、エノコログサの雫の付いた撮影はあきらめました(>_<)

明日からようやく晴れそうですね。楽し連休を!!
by nenemu8921 | 2015-09-18 07:25 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921