ネコノヒゲ

多くの方にご心配をいただき、ありがとうございます。
体調が回復しないまま、郷里で所要に追われ、数日前橋で過ごしました。
昨夜、帰宅しましたが、まだバテテいます。(>_<)

賢治祭も参加できないまま終わり、秋は深まり、今朝は冷たい雨です。

少し落ち着いたら、所要の合間に撮影したスナップも含め、あらためて展開したいと思います。
コメントいただいた多くの皆様、しばし、ご猶予をくださいませ。


とりあえず、在庫画像からです。先週、三陽メディアフラワーミュージアムで。

何だと思いますか?

c0104227_22211524.jpg


答は続きを見てね。







答です。

そうです。ネコノヒゲでした。ネコノヒゲって先端が紫色だったのね。おしゃれです。
本物の猫のヒゲはどうなっているのだろう。

c0104227_2227191.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2015-09-25 15:06
今日の冷たい雨で又 秋が進んだような。。。
9月は体調が弱くなる季節なので、お大事に どうぞ !!
ネコノヒゲ そのような名前の花もあったのですネ。
猫の髭のように細くて長いですね。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-25 19:23 x
こんばんは。
お大事になさって下さい。
何しろ寒暖の差が大きすぎです。
私も昨晩は頭痛が酷くて焦りましたよ。
今朝は何とか起きられましたけど。
ネコノヒゲはここで撮りましたよ。
面白い花ですよね。
Commented by h6928 at 2015-09-25 22:31
体調が戻らないのに、帰郷されていたのですね。
お彼岸とか、色々お疲れのここと推測されますがお大事に。

ネコノヒゲって、粋な命名ですよね。
白ネコのヒゲに見えます。
先端の紫色は、何度も見ていたのに気がつきませんでした。
そういえば、写真も撮っていなかったです。
温室にあるのばかりで、いつも虫がいなかったからかも・・・。
Commented at 2015-09-26 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-26 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2015-09-26 21:12 x
時期的に、ヒガンバナのシベだと、思いました。
nenemuさんが撮影すると、おしゃれに見えてしまうので、ふしぎです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-26 22:26
さいたま日記さん。
ネコノヒゲって、なるほどと思いますが、
もう少し詩的なネーミングでもよかったような気9がします。
だって、白い花がすてきですもの。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2015-09-26 22:33
自転車親父さん。まあ、お気の毒に、頭痛ですか。つらいでしょう。
集中力がなくなりますよね。
やはりここで撮りましたか?
三陽MFMって、中庭が改装されたでしょう。
撮影し甲斐のあるガーデンになるとよいですねえ。
お互い、体調気をつけましょう。


Commented by nenemu8921 at 2015-09-26 22:56
h6928さん。
いろいろあってのシルバーウイークでした。
前橋の町はたまに帰ると、ナビがないと道路がわかりません。(>_<)

この花は園芸種なので、虫が少ないのかな。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-26 23:12
鍵コメさん。
いろいろありがとうございます。
無理はしないのですが、ついつい撮影には夢中になってしまいます。
その分、いい作品ができるわけではないのですがねえ。
今日は遅刻したけれど、小石川植物園へ行ってきましたよ。
特別な花はありませんでしたが、雨上がりの空気感が気持ちよかったです。
友人たちにも行き会えて、刺激になりました。
明日は予定どおりのつもりです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-26 23:15
gigenさん。
彼岸花の蕊も長いですねえ。

でもこの花は名前からして抒情に欠けますねえ。
花は美しいけれど、洋花という趣ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-26 23:18
kanaさん。ありがとうございます。
この花の蕊がこんな色だったなんて、日頃の注意力のなさを実感します。
新しい発見から、見慣れた花も、新鮮です(#^.^#)

by nenemu8921 | 2015-09-25 09:41 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921