人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ

雨上がり。朝の散歩で出会いました。
小鳥の群れ。しんがりのエナガをようやくとらえました。

エナガ_c0104227_1020389.jpg


エナガ_c0104227_10205324.jpg


エナガ_c0104227_10211043.jpg










おまけです。

雨にキンモクセイの香りが溶けて、すてきな朝です。

エナガ_c0104227_731559.jpg


エナガ_c0104227_10214977.jpg


エナガ_c0104227_10223766.jpg


初秋の雰囲気ですね。

エナガ_c0104227_10221486.jpg

Commented by ha128256ak at 2015-09-29 16:18
秋の景色とエナガ良いですね。
エナガは可愛い。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-29 17:13
こんばんは
こちらのシマエナガと見比べ眉班が黒く太いですね。
エナガは男性的に対してシマエナガは女性的です。
どちらにしても美男美女というところか・・な♪♪
Commented by 自転車親父 at 2015-09-29 19:39 x
こんばんは。
エナガは可愛いですよね。
何度か集団に出会いました。
10羽以上はいましたね。
たまには単独もいますけど、集団が多いのだろうか?
Commented by saitamanikki2008 at 2015-09-29 20:27
こんばんわ。
しっとりと秋の雰囲気が。。。イイですネ !!
エナガのいる枝木 これも秋をタップリ感じられて癒されます。
↓ このように数多くの蝶が人の手に。。。驚きの光景です。
Commented by kana at 2015-09-29 21:58 x
キンモクセイが匂うと、秋が来た! と感じます。
本日の小石川は、大して匂っていませんでした。雨上がりの方が、良いのですね。
Commented at 2015-09-30 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2015-09-30 09:06
エナガはかわいいのになかなか写真に納めるのは大変ですよね。
かわいらしい場面をスッキリ見せていただきました。
この木はサルスベリですか?
地衣がビッシリ付いて、普段から湿度が高そうな・・・。
背景の緑も綺麗ですね。
Commented by nobumaki at 2015-09-30 11:10 x
ちょこまかと忙しないのにお見事です。
小鳥の撮影は難しいですが、得も言われぬ楽しさがありますね。
シギチを見に行けそうもないので、公園の木の葉が落ちるのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 14:49
あだっちゃん。
エナガはかわいいですね。
いい背景のところで出会ったのに、突然だったので、準備不足!!
やっと撮れたショットです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 14:51
matsu_chanさん。
可愛いシマエナガに比べると、男性的かもしれませんね。
このあたりではやっぱりかわいい小鳥です。
えへへ。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 15:49
自転車親父さん。
エナガはカラ類と混群をなしていることもあれば、
エナガだけの群れになっていることもありますね。
たいてい10羽前後の小集団です。
可愛い鳥ですが、いっときもじっとしてくれないので、
撮るのはたいへんです(>_<)


Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 15:54
saitamanikkiさん。
この日は朝雨がしとしとでしたが、やがて上がって、いい空気感でした。
ここは成田山新勝寺さんの竜智の池です。
火渡りの撮影に来て、始まる前に公園内を散歩したのでした。

昆虫の森の温室は蝶の天国です。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 15:59
kanaさん。こんにちわ。
キンモクセイの香りは本当に秋を感じさせますね。

小石川植物園にあれからまた行かれたのですか?!
納得するまで撮影する人もいますね。何度も通って!

小石川植物園のキンモクセイも見事でしたね。
背景がとれなかったので、こちらのキンモクセイを採りました。
朝早いせいか、薫も鋭かったです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 16:04
鍵コメさん。
ええ、そうなんです。200㎜です。
大きなレンズで待機していれば、いい作品になったと思いますが。(>_<)

そうですか。祭りの撮影、うまく行ってよかったですね。
1400枚ですか。それでは整理がたいへんですね。
傑作を拝見するのを楽しみにしています。


Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 16:10
h6928さん。よくわかりましたね。サルスベリです、古木ですね。
成田山新勝寺さんの公園内です。
ですから、どこを切り取ってもきれいなんです。
春夏秋冬、それぞれの趣があっていいところですが、
エナガの登場は予測できませんでした(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2015-09-30 16:13
nobumakiさん。マクロのレッスンはその後いかが?
シギチに出会えない秋はストレスになりませんか?
でも、被写体はあれこれあって、身体が一つ、一日は誰にも24時間というのが、つらいとこですよね。(^_-)-☆
これから紅葉のいい季節ですね。楽しみですね。
by nenemu8921 | 2015-09-29 09:13 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921