稲刈り

良い光景に出会いました。声をかけて撮らせていただきました。

c0104227_7463776.jpg


c0104227_744121.jpg


c0104227_7444136.jpg


c0104227_7445970.jpg


c0104227_7451824.jpg

Commented by dore-dore at 2015-10-08 09:27
こんにちは
日本の秋風景ですね..(^^)
場所によって稲の干し方が違うので
それを見るのも楽しいです。
Commented by ha128256ak at 2015-10-08 17:45
稲刈りのシーズンですね。
先日の台風で稲が濡れたので、乾かしてから稲刈りをする農家が多いようです。
今日、相模原の田園地帯に行きましたら、稲刈りは半分終わっていました。
Commented by rindon3190 at 2015-10-08 18:21
トンボ、稲刈り、秋ですね~
ご家族で稲刈り、重労働ですよね。
日本のお米大事にしたいです。

Commented by 自転車親父 at 2015-10-08 19:37 x
こんばんは。
稲刈りは良いですね。
撮りたいですよ。
最近はずっと減ってるのでしょうね。
ホダカケとかハザカケって呼んでいるんでしょうかね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-08 21:01
日本の原風景ですね!
農家の方々の日々のご努力のおかげで、
私たち日本人は、毎日美味しいお米を頂ける。。
本当に感謝です。
Commented by kana at 2015-10-08 22:43 x
nenemuさんは、知らない人でも、声をかけて、写真を撮らせてもらうのが上手いですね。
もちろん写真もGoodです(^^)v
Commented by nenemu8921 at 2015-10-08 23:09
dore_doreさん。
最近は天日干しをする農家が千葉では少ないのですよ。
稲刈りも早く終わってしまうし。
これは群馬の吾妻というところで、出逢った光景でした。
なんと呼ぶのか、はざかけの光景は嬉しくなります。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-08 23:12
あだっちゃん。稲刈りは早いですよね。
兼業農家が多いので、週末でないと見られないですよね。
何代も続けて来たから、やめられないんだよとおしゃっていました。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-08 23:13
rindonさん。
なつかしい美しい光景ですね。
運よく出会うことができました。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-08 23:17
自転車親父さん。
伺ったのですが、○○というと聞きましたが、覚えられなかったわ。
何度もうかがうのも気が引けて、聞き返せませんでした。
どうも取材能力は落第です(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-08 23:19
Sippoさん。
新米美味しいですよね。水加減を注意しながら炊いています。
きのこも木の実もおいしいし。
秋はいいですねえ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-10-08 23:27
kanaさん。
お仕事している人の前では、カメラを持っていると、後ろめたくて、
にっこり笑って声をかけるようにしています。
今まで、断られたことはありませんよォ。(^_-)-☆
この時は先を急いでいて、あまりゆっくりおしゃべりはできませんでした。
もっとゆっくりいろいろ撮ればよかったなあ。残念。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-09 13:36
手で稲刈りする姿はなんか哀愁を感じます。
大型の稲刈り機が動いているなかで・・
自然乾燥も今は見れなくなりましたからね♪♪
Commented by okeetyann at 2015-10-11 17:30
稲もこのように、はさかけする所は少なくなりました。
by nenemu8921 | 2015-10-08 07:49 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921