人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会った野草

この半月の間に出会った野草もいろいろありました。

1、レイジンソウ(キンポウゲ科トリカブト属):Aconitum loczyanum R. Raymund 伶人草
出会った野草_c0104227_1747414.jpg


2、ゴマナ(キク科シオン属) Aster glehni var.hondoensis 胡麻菜
出会った野草_c0104227_23341572.jpg


3、ミゾソバ(タデ科タデ属) Polygonum thunbergii または Persicaria thunbergii 溝蕎麦
出会った野草_c0104227_23354638.jpg


4、白花もミゾソバかな
出会った野草_c0104227_23555441.jpg


5、これはママコノシリヌグイ
(タデ科イヌタデ属) Persicaria senticosa 継子の尻拭い トゲソバ(棘蕎麦)の別名がある。
出会った野草_c0104227_2354965.jpg


7、ナギナタコウジュ(シソ科ナギナタコウジュ属) Elsholtzia ciliata 薙刀香薷
出会った野草_c0104227_2340434.jpg


8、ツリフネソウ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属) Impatiens textori 釣船草
出会った野草_c0104227_1739247.jpg


9、ツリガネニンジンだと思うのですが… 。最後の一輪という風情で咲いておりました。
出会った野草_c0104227_17373278.jpg


あちこちで、あれこれ撮って未整理でしたが、新鮮な印象だった花を選びました。
Commented by kana at 2015-10-14 22:27 x
今回の写真は、手持ち撮影ですか?
近所の植物園で、ツリガネニンジンを撮影しました。
花芯を撮るのに、体をかがめたりと、体勢が、きつかったです(^^ゞ
Commented by h6928 at 2015-10-15 09:56
今の季節にふさわしい、しっとり系の花たちですね。
午後になっても朝露が乾ききらない半日陰の草むらでは、
こんな花たちがひっそり咲いていますね。
ツリガネニンジンは、見かける割に良く撮れたことが無く、
こんな風に撮ってみたいものと感心しました。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-15 20:40 x
こんばんは。
レイジンソウは出会ったことがありません。
それ以外は見たことあります。
いえ、撮ったことあります。(笑)
二枚目のミゾソバはずいぶんと白いですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-15 23:24
kanaさん。
ツリガネニンジンですか。いい野草だけれど、撮りにくいですよねえ。
ご苦労の体勢、見たかったです! (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-10-15 23:28
h6928さん。
ミゾソバが好きで、この系統の花は出会うと撮りたくなります。
ツリガネニンジンはもう終わりの季節ですね。
奇蹟的にこの一株だけが比較的きれいでした。
丁寧に撮りました。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-15 23:32
自転車親父さん。こんばんわ。
レイジンソウは私も初めて出会いました。赤城自然園です。
たくさんありましたが、花期が終わりで、きれいな花はこれだけでした。
撮影しにくい花です。トリカブトの方がまだ撮りやすいと思いました。
白いミゾソバは不思議な感じでした。
もう少し堅いつぼみはほとんど真っ白でした。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-16 05:58
レンズをおはようございます
レイジンソウは見たことがありません!
日陰でひっそりと咲いているようなイメージですね。
Commented by okeetyann at 2015-10-17 18:44
いくつか初めて見る野草もあります、色々と新しい野草に見入っています。
こちらの方もボチボチとススキも見ごろになると思います。来週には行かないと
遅くなるかな。また紅葉も気になります。
by nenemu8921 | 2015-10-14 19:56 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921