人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い夜明け 秋元湖

翌日は早起きして秋元湖の朝焼けを期待したのですが…。
青い夜明け 秋元湖_c0104227_2245557.jpg


光が射したのはこの一瞬だけでした。
青い夜明け 秋元湖_c0104227_225932.jpg


靄が流れて。色温度が低いのでこんな色になります。
青い夜明け 秋元湖_c0104227_2253615.jpg


日の出の時刻は過ぎても~(>_<)
青い夜明け 秋元湖_c0104227_2255930.jpg


周囲が明るくなっても(;_;)/~~~
青い夜明け 秋元湖_c0104227_226271.jpg


湖畔で寝坊のカラスが飛び立ちました。
青い夜明け 秋元湖_c0104227_8352494.jpg


湖畔には100台くらいの三脚が並んでいましたが、「ああー」というため息とともに
いつの間にか、人がいなくなりました。
Commented at 2015-10-21 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-21 13:24
gigen様。失礼しました。秋元湖です。
そう書いたつもりがなぜこうなっていたのかな。
訂正しました。よかったです。早く気付いて。
ご指摘ありがとうございます。
ここの土手から10分ほど歩いた宿に泊まりました。
朝焼けは残念でしたが、いいところだと思いました。



Commented by ha128256ak at 2015-10-21 17:12
鳥撮りじゃないのに100台の三脚が立ち並ぶのですか。
日の出がなくて残念でしたね。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-21 19:43 x
こんばんは。
朝焼けが出なかったのですね。
残念でしたね。
それにしても100名もカメラマンが集まりますか。
三脚を並べて撮るのですね。
基本的にはみなさん同じ写真でしょうか?
それとも個性が出て違う写真になるのでしょうか?
そう言う所に行ったことが無いから分からないのですけど。
昨日の写真のように切り取りが違うからみなさん違うのかな?
Commented by Sippo5655 at 2015-10-21 21:31
青い朝・・・
こんな青のグラデーションも素敵ですね!
間近に見てみたいです~!!
Commented at 2015-10-21 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2015-10-21 22:48 x
nenemuさんのお出かけが、お天気ではないこともあるのですね。
それでも、1~3枚目は、とても神秘的に見えると思います。
Commented by okeetyann at 2015-10-22 11:38
nenemu8921さんこんにちは。
秋元湖は初めて知りました、綺麗な湖ですね。桧原湖の名前も初めてです。10年ぐらいタイムスリップしてくれれば、いろいろ知らない所に行けるのですが、遅すぎました。
この頃は年配者のカメラマンが多いですね皆さん三脚をたてて、時には荷物持ちに、奥さんまでも借り出され。。。私もなんの知識もなく動いているだけでも楽しいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 12:15
あだっちゃん。珍鳥撮りのときも三脚は並びますが、
やはり世の中は風景写真家の方が多いのでしょう。
紅葉のメッカ、裏磐梯はこの季節、観光客も撮影者も多いです。
夕焼け朝焼けのポイントは、撮影ツァーでの人も多いですね。
隣で三脚を立てている人は新潟から こちら側は埼玉からという風でした。。。

Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 12:27
自転車親父さん。あっという間の朝のむなしいドラマでした。(泣)
コンデジで土手に立ち並んだ三脚を撮ろうと思ったら、コンデジはカメラバックの中に入っていませんでした。(>_<)
日の出の時間が過ぎたら、あっという間に人はいなくなりました。
みな同じ写真かですって? そんなことはありませんよ。
一列に並んでも右端の人と、左端の人とは全く違う構図になるでしょうから。
同じ写真を撮れたらそれもスゴイことでしょうが…。
写真サークルの先生らしいおじさまが「絞りは○○、ISO感度は○○で~~」と、大声で指導している集団もありました。
何事も体験です。私は団体行動は苦手ですが、面白い光景だと思いました。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 12:29
sippoさん。
朝はほんと青の世界ですね。
赤の世界が見たかったです(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 12:37
鍵コメさん。
ありがとうございます。
いろは坂からのながれ星、素晴らしいでしょうね。
傑作を見せてくださいね。楽しみです。
拙宅周辺では、昨夜はオリオン座も薄い雲がかかって見えなかったです。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 12:42
kanaさん。朝焼けは天候が崩れる日の予兆だとよく言われます。

この日朝食後、五色沼へ行った時には快晴になっていました(>_<)

でも噂ではこの会の旅行幹事が「雨男」だということです。(^_-)-☆

Commented by saitamanikki2008 at 2015-10-22 12:47
こんにちは。
早朝の静寂感のある風景に魅せられます。
やはり裏磐梯も人が多かったですか。
秋のこの季節 綺麗な紅葉場所を、見に 撮りに行きたくなります。
しかし、良い風景写真を撮るには、事前準備がと思うと。。。
なかなか行動に移せません。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 13:05
okeetyannさん。
関西の方は東北には縁が薄いですよねえ。
ほんと、どこへ行ってもカメラグループの方は高齢者の方が多いですね。
皆さん、お元気で、こちらも元気になります。
撮りたいものがある、行きたいところがある!
それだけでも、元気の秘訣のような気がします。(*^_^*)


Commented by nenemu8921 at 2015-10-22 13:11
さいたま日記さん。
いい撮影ポイントはどこも人が多いですね。(>_<)
撮影準備も疲れますよね。
でも、よいお天気の日に 部屋でPCに向き合っていると、
すごい損をしたような気分になってしまいます。(^_-)-☆
体力と気力とのせめぎあいの日々です。ああ。

Commented by matsu_chan3 at 2015-10-23 05:26
おはようございます
いや〜素晴らしいショットを求めて100台以上の
カメラが並ぶとはまたまた驚きです。
今週は月曜日から道東、知床半島を周り明日札幌に
戻る予定です。来週に道東シリーズをUPします。
Commented by dore-dore at 2015-10-23 07:38
おはようございます。
朝日が拝めなかったのは残念ですが 青い世界もなかなかステキですね!
裏磐梯は先日も出かけましたが ここは行ったことがないです。
中津川渓谷はばっちりでしたね! 素晴らしい色合いです..(^^)
by nenemu8921 | 2015-10-21 08:38 | 場所 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921