人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毘沙門沼

毘沙門沼へ着いたときは快晴で、観光客がにぎわっていました。

毘沙門沼_c0104227_22275776.jpg


毘沙門沼_c0104227_22282081.jpg


ヤマモモですね ヤマボウシです。
毘沙門沼_c0104227_011814.jpg


人の少ない沼の岸をあるいて木の実を見つけました。
カンボクですね(スイカズラ科ガマズミ属)Viburnum opulus var. calvescens 肝木
毘沙門沼_c0104227_22293356.jpg


この実は黒くなるのですね。でも肝の木とは面白いですよね。由来はわかりませんが。
毘沙門沼_c0104227_22285951.jpg


集合時間間際になって、カワヤナギの大木にたくさんついたヤドリギを見つけました。
きっとたくさんのレンジャクが訪れるだろうなと思いました。

毘沙門沼_c0104227_22322684.jpg


赤い実も黄色い実もびっしりついていました。もっとゆっくり撮影したかったなあ。

毘沙門沼_c0104227_2233848.jpg


毘沙門沼_c0104227_22445649.jpg


宮沢賢治のお気に入りのヤドリギですね。(^_-)-☆








続き。おまけです。

それから猪苗代のSAで、ユニークなランチをいただいて帰途につきました。
どんなランチかといいますと、ビッフェ形式で、喜多方ラーメン各種、中華の食べ放題というものでした。
いま流行りのB級グルメですね。デザートには饅頭のてんぷら?もありましたよ。(@_@)

このお姉さんがシステムの説明をしているところです。すごく元気がよくてあかるく感じの良い人でした。
毘沙門沼_c0104227_025198.jpg


写真仲間の中で一番たくさんのラーメンの味見をした人 (だと思います。(^_^.))
一番おいしいのは醤油ラーメンだったとか。
毘沙門沼_c0104227_03799.jpg


ビールご馳走様でした。(あとはバスの車中で眠って帰りたい…)

味はともかく、楽しいランチでした。皆さん、ありがとうございました。
Commented by gigen_t at 2015-10-24 16:28
  下 朱色の世界、当然上も、凄いデスネー、 一枚目に特に 惹かれます、 それから ヤドリギ 相当山奥でないと 見られないものと思いますのに、回りを拝見すると 左程 山奥ではない様子、こんなに沢山宿られて 本命の木も 大変なようですねー、 こんな世界 始めて 拝見します。
Commented by ha128256ak at 2015-10-24 17:05
紅葉も赤い実も綺麗ですね。
今年もレンジャクが来てくれるか。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-24 20:08
凄いヤドリギ・・実が熟すと小鳥がやって来ます。
楽しみですね♪♪
こちらも紅葉が綺麗ですが明日からの雪で色あせ
するでしょう。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-24 21:51 x
こんばんは。
本当に秋を感じますね。
赤い実が良いですよ。
私もどこかに撮りに行きたいのですけどね。
ところでヤマモモは葉っぱが違うように思います。
ヤマモモの葉は肉厚で紅葉しません。
これはたぶん、ヤマボウシではないでしょうか?
詳しいことは分かりませんけど。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-24 22:31
gigenさん。ありがとうございます。
ヤドリギは山奥ばかりとは限らないようです。
でもこんなにたくさん黄金の毬をつけられては、大木も疲れるでしょうね。


Commented by nenemu8921 at 2015-10-24 22:34
あだっちゃん。
ここにレンジャクが来たら楽しいでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2015-10-24 22:39
matsu_chanさん。
明日から雪ですか? いよいよ本格的冬ですね。
こちらではまだ冬鳥に出会っていません。
鴨もそろそろだと思うのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-24 22:49
自転車親父さん。
いつもありがとうございます。
あらら…。確認しました。
ヤマボウシですね。ああ、冷や汗。
何故こんなところにヤマモモなの?と思いつつ~~。
訂正しました。少し前の記事もです。(>_<)

今後ともよろしくお付き合いください。


Commented by okeetyann at 2015-10-25 19:36
紅葉は本当に綺麗です。こちらももう少しすれば、あちこちと回り切れない程の紅葉になります。これだけの大きなヤドリギは見たことないです。毎回 nenemu8921さんの写真で元気付けなれ嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 10:59
okeetyannさん。
もうじきそちらも見事な紅葉ですね。
東北は秋も冬も早いですね。
ヤドリギは宮沢賢治が好きだった植物何です。
度々、詩や童話に登場するので、出会うと、夢中で撮りたくなります。
by nenemu8921 | 2015-10-24 00:10 | 場所 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921