モミジバフウ

在庫画像からです。先月22日の水元公園です。

今頃はもうまっ赤になっているだろうなあ。モミジバフウです。

c0104227_21441663.jpg


ボンボンが好き。

c0104227_214434100.jpg


曇り日だったので、ハイキーに撮ってみました。

c0104227_21451187.jpg






つづきです。

メタセコイアはまだまだ青かった。

c0104227_20212620.jpg


ベンチの人もペットもカラスも……。くつろいでいました。

c0104227_20225638.jpg

Commented by rindon3190 at 2015-11-06 22:21
モミジバフウはどこか吊るし雛のようで可愛いですね。
新緑はよく見ていましたが、紅葉もいいですね。

ホシホウジャクが花にマッチしてとてもよく撮れていますね。
よく動くけどホバリングしてくれるので撮り易いですね。
バラの花はどの花も花びらが淡くどれも素敵です。
Commented by kana at 2015-11-06 22:51 x
写真の時期は、まっ赤ではありませんが、
葉脈付近の緑色が残っているのも、良いと思います。
メタセコイアの紅葉、これから楽しみです。
Commented by クーチト at 2015-11-07 11:52 x
モミジバフウを色良く撮られましたね。
曇り空のようで其処をハイキー調での
狙いが素晴らしいと思います。

水元公園の紅葉??は綺麗なんでしょうね
見たことが無いので行ってみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-11-07 12:32
こんにちは。
モミジバフウ 色合いがイイです。
実もついてますネ。
秋は、赤色の衣類も自然の色になじんで、
格好良く見えます。
Commented by ha128256ak at 2015-11-07 17:18
モミジバフウ、綺麗に黄葉しましたね。
水元公園にキクイタダアキも入ったそうです。
行ってみたいけど遠くてねえ。
Commented by h6928 at 2015-11-07 18:50
モミジバフウの、赤く色づいても葉脈がまだ黄色いのって、
きれいですね。
木の葉全体が真っ赤になるのも見事でしょうけど、
途中のいろいろな色が混じっているのも好きです。
実も一緒に映っているのも良いですね。
落ちている実を拾って、しばらく見ていたい、
不思議な姿の実ですよね。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-07 21:36
フウの実 本当に風情ですよね!
明るい雰囲気で なんかロマンス感じちゃいました~♪
秋の柔らかな陽射しの中
皆さん、さぞくつろがれたことでしょう(^-^*)
Commented by 自転車親父 at 2015-11-07 22:42 x
こんばんは。
22日でしたか。
私は26日にワンコ連れで行きましたよ。(笑)
モミジバフウの実はその内に落ちます。
それがリース飾りに使えるそうです。
家内の命令で袋一杯拾って帰ったことがあります。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 10:40
rindonさん。
つるし雛とはいい形容ですね。
木の実は食べられなくてもいいですよね(笑)
ホウジャクはrinndonさんには及びません。
あのすきとおった翅は素晴らしかったですネ
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 10:41
kanaさん。
メタセコイアの色づく頃にまた行きたいと思っています。
11月20日過ぎ、月末頃でしょうかねえ。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 10:47
クーチトさん。
ありがとうございます。水元だったら、いつでもご案内しますよ。
アクセスが悪いので車の方が便利です。
ここはモミジより、メタセコイアがすてきです。
モミジは本土寺や大町のもみじ山が人気があります。
多重露光のレッスンをお願いしたいと思っています。
お時間のある時によろしくお願いします。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 10:50
saitamanikkiさん。
朝晩はダウン姿の人が目に留まるようになり、人の生活も秋だなあと思いますね。
ここは大宮公園のように 人々の憩いの場所なのだなと思います。
人々とペットたちの(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 10:53
あだっちゃん。キクイタダキですか!!
重いレンズをかかえて待機するのはたいへんですねぇ。
あだっちゃんの代わりにいい写真を撮りたいものです。ふふ。
どうも、根性なしです。へへ。

Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 11:04
h6928さん。
モミジバフウは暖かい地方でもモミジより一足早くきれいに紅葉するので、
最近は街路樹に多いですね。
彩がきれいなので、惹かれますが、ここは巨大な駐車場なんです。
全体を撮っても絵にならないので、残念です。
実はもうじき黒くなります。リース素材としても人気があります。

Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 11:12
sippoさん。sippoさんのファンタジックな世界を目指してみましたが、トホホ…です。
いつもすばらしいsippoさんの画像を拝見して、いろんな手法にチャレンジする気持ちになりました。
でも、思いきり跳べずです。sippoワールドには及びませんが…。(泣)
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 11:16
自転車親父さん。
水元にしばらくご無沙汰だったので、所要の合間に立ち寄りました。
そのうち、ばったり行き会うといいですね。(^_-)-☆
モミジバフウの実、私もたくさん拾ってリース作家の友人に届けたことがあります。

by nenemu8921 | 2015-11-06 20:23 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921