泉自然公園

久しぶりに千葉市郊外の泉自然公園へ行ってきました。
秋の日差しに照らされて、気の早い葉っぱはもう色づいていました。
c0104227_21575276.jpg


南風が吹きましたが、空は青く、雲も気持ちよさそうでした。
c0104227_21585728.jpg


池への写り込みもこんなにきれい!
c0104227_215945100.jpg


池のほとりの木に絡まっていたのは~~。アオツヅラフジでしょうか。
アオツヅラフジ(ツヅラフジ科アオツヅラフジ属)Cocculus orbiculatus 青葛藤
c0104227_22153810.jpg


こうして見るとまるで巨峰みたいに見えますね(^_-)
c0104227_22155828.jpg


咲いていたのはヤクシソウです。
c0104227_22291970.jpg


ヤクシソウ(キク科オニタビラコ属)Youngia denticulata 薬師草
c0104227_2229476.jpg


そして、シロヨメナ(キク科シオン属)Aster ageratoides subsp. leiophyllus 白嫁菜
c0104227_22303098.jpg


たくさんの木の実に出会いました。
続きは明日です。
Commented by ha128256ak at 2015-10-28 07:18
もう、身近な所でも紅葉が始まってきましたね。
アオツヅラフジの実綺麗ですね。
私は見た事がないような気がします。
Commented by h6928 at 2015-10-28 09:46
千葉市郊外にも、こんな自然公園があるのですね。
都会化が進むほど自然回帰も求められ、こんな施設も必要になるのでしょうね。
きっと、たくさんの人々が癒されるでしょう。
モミジの様々な色もいいですね。
カツラの木(?)も、ずいぶん葉を落として、秋の深まりを感じます。
アオツヅラフジやヤクシソウ、シロヨメナ・・・、
この時期の彩りですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-28 11:54
あだっちゃん。今年は紅葉が早いような気がします。
アオツヅラフジ、ありがとうございます。
こういう蔓草などが好きなのです。普通あまり撮らないですよね。


Commented by nenemu8921 at 2015-10-28 12:02
h6928さん。ここは千葉市ですが東金に近いところで、
拙宅からは京葉道路、東金道路(高速)を使っても、1時間くらいかかるところです。
自然のままの森が残されています。
カツラ(です、そうです)は、もっと黄葉してから落ちると思いましたが、
今年は早いようです。
鳥撮り(カワセミ)の人がいつも来ています。
園内は高低差があって、地図を見ても、よく迷子になります(>_<)
撮影には何もない時期ですが、気候が良かったので、気持のよい一日になりました。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-28 22:47 x
こんばんは。
アオツヅラフジが素敵ですね。
これをこんな風に撮るカメラマンは少ないですよ。
さすがですね。
見事だと思います。
ほとんどのカメラマンは通り過ぎるでしょう。
この縦構図が好きですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-29 19:47
自転車親父さん。
アオツヅラフジ、ありがとうございます。
蔓植物って好きなのですが、なかなか思うようには撮れません。
背景は池の水面です。風がないときに撮りました。
どうも、マイナーなものに魅かれるタイプです(苦笑)
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-30 05:38
シロヨメナと言う花もあるのですね!
白塗りのお嫁さんをイメージしました♪♪
こちらは一度雪が降り冷え込んだので
ほとんどの花は見れなくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 10:52
matsu_chanさん。
シロヨメナの他にカントウヨメナというのもありますよ。
関東地方のお嫁さんってどんなイメージでしょうかねえ。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-10-28 07:03 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921