泉自然公園 ③

ふと気づくと、ずっと高いところに大木が枝を広げ、紅い実がびっしりついていました。イイギリでしょうか。
巨きな樹で、全体像を撮れません。逆光でシルエットになってしまいます。
木漏れ日の合間から、切り取りました。
c0104227_1164947.jpg


トネアザミ(タイアザミ)です。園内のあちこちで最後の花を咲かせていました。
c0104227_10531650.jpg


サワフタギ。何度も泉に来ているのに気付かなかったところで見つけました。
ときにはいつもと違うコースを歩くのもいいわね。
c0104227_11153991.jpg


ハナミズキの赤い実も。
c0104227_1482660.jpg


カラスウリも。
c0104227_151202.jpg


ヒヨドリジョウゴの赤い実は藪になっていました。でも、かわいい。
ハダカホウズキです。
c0104227_11211221.jpg

追記
ヒヨドリジョウゴはナス科ナス属の蔓性草木。ハダカホウズキはナス科ハダカホウズキ属。
あまりにきれいな実だったので、勘違いです。失礼しました。(>_<)
namihei先生。 ご指摘感謝です。

リンドウもやさしく咲いていました。
c0104227_153927.jpg


帰るときには駐車場のクサギにも陽がさしました。(朝は日陰だったのです)
c0104227_11221847.jpg

Commented at 2015-10-30 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 09:58
鍵コメさん。
あらら、そうでしたね。
訂正します。ご指摘ありがとうございます。

Commented by h6928 at 2015-10-30 10:25
秋には赤い実が目立ちますが、サワフタギの青い実は文字通り異色ですね。
青い空の下で見る青い実って、また良いものでしょうね。
背景のうねったように見える青は、何でしょう?
配色としておもしろいです。
カラスウリが葉を落とした木にたくさんの実をつけていて、
まるでこの木の実みたいに見えてしまうのも楽しめます。
クサギの実に良い光が当たって、時間を変えて見るのも有りなんですね(^o^)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 12:25
h6928さん。いつもあたたかいコメントありがとうございます。
サワフタギの背景のブルーは空なんです。
木立の込み入った日陰にあった樹木で、木々の間から向こう側の空間がこんな形で入ってしまいました。
ちょっと不自然ですが、他の画像が暗かったのでこれを採用しました。
写真というのは一部を切り取る作業なので、思いがけない仕上がりになります。
功罪ともに(^_-)-☆
カラスウリやクサギは、もう一工夫したらよかったのかもしれませんが、構図がうまくとれませんでした。でも、ありがとう。






Commented by ha128256ak at 2015-10-30 16:57
サワフタギのブルーが神秘的で良いですね。
この辺では見る事が出来ません。
Commented by マングース at 2015-10-30 20:25 x
こんばんは。
サワフタギの青い果実、地味なようで美しいです。
美しい果実と言えばノブドウ、イシミカワが
思い浮かびます。
今年はまだ見に行けてないので早く行かないと^^
Commented by 自転車親父 at 2015-10-30 20:59 x
こんばんは。
イイギリは凄い大きな木ですね。
見事に実がなってます。
もしかしたらここで撮ったことあったかもしれません。
ちょっとはっきり覚えてませんけどね。
恵みの季節となりましたね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-30 21:32
結実の季節ですね!!
赤い実 そしてこんな美しい青い実も・・・
綺麗だなあヾ(´▽`*;)ゝ"
ヒヨドリジョウゴとハダカホウズキ
そっくりなんですね!
私もお勉強しなくては・・・
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 22:33
あだちゃん。サワフタギはあちこちにはないですよね。
でも一度出会うと、思いがけない場所でよく出会うようになります。
5月ごろ白いさわやかな花を、沢をふさぐほどびっしり咲かせます。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 22:35
マングースさん。
ノブドウ(賢治のめくらぶどう)、イシミカワ、いいですよね。
ハローウィンのライブはないのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 22:40
自転車親父さん。
イイギリは下の池の岸に大きな木があって、それが目立ちますが、
これは野草園の森奥の方にひっそりと、ずしーんとそびえておりました。
園の管理事務所の方も気が付かなかったようです。
ここは何度も来ているのに、全体をなかなか把握できませーん。
方向音痴のせいかしら。

Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 22:42
sippoさん。
木の実、草の実の季節はさびしいけれど、いいですよね。
次の命を約束してくれているようで。
寂しいけれど、美しい情景だと実感します。
Commented by kana at 2015-10-30 22:58 x
アザミの花に付いているのは、何の綿毛でしょうか。
今年、クサギの、花と実の撮影をしましたが、
自分が感動したように撮れず、残念でした(+_+)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-31 15:49
kanaさん。
綿毛はアザミの綿毛です。
この株で、花が咲いているのはわずかで、他はもう、みな綿毛になっていました。
クサギの花と実ですか。あの白い花は固まって咲くので構図がつくりにくいですよね。
でも感動して撮った画像は想いがこもります。
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by borancha at 2015-11-02 01:58
泉自然公園はもう一年近くご無沙汰しています。
秋の果実をいろいろ見つけましたね。
すてきだと思って撮ってみると大したことが無かったりしますが、
nenemuさんはいつも綺麗に切り取っていますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 08:57
boranchaさん。
ありがとうございます。
すてきだと思う心が大切だと思います。

by nenemu8921 | 2015-10-30 06:20 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921