秋バラ

谷津バラ園にもちょっと寄りました。
毎年のように立ち寄るので、気持の上で新鮮味がなくて…、作品もいい出来になりません。(ハンセイ)

1、
c0104227_22183881.jpg


2、
c0104227_22185966.jpg


3、
c0104227_22192054.jpg


4、
c0104227_22193937.jpg


5、
c0104227_2220370.jpg


6、
c0104227_22202488.jpg


7、
c0104227_22204998.jpg


8、
c0104227_2221216.jpg






つづきです。

日ごろ、人工物は入れないのですが、今回は同行した友人に影響されて、撮ってみました。(^_-)-☆

9、
c0104227_2243257.jpg


10、
c0104227_22445880.jpg


11、
c0104227_22453073.jpg

Commented by シュウ at 2015-11-02 10:10 x
おはようございます!
バラって今の時期に咲くものもあるんですね、意外でした。子どものころはバラと言えば真っ赤で花びらが幾重にもなってるものというイメージでしたが、今では一枚目の写真のように一重のシンプルなバラの魅力をより感じます。賢治さんの「茨海小学校」に出てくるバラは野生に生えているバラだからこんな風に素朴なものじゃないかな?と想像したり♪

ところで、前回お願いしていた件なのですがメールいただいてましたか?もし私がメールアドレスを間違って伝えていたらと不安になって・・・まだのようでしたら催促のように感じてしまったかもしれませんがいつでもいいので気にしないで下さい;;
あと、ちょっと前にブログを再開しました。今度は日記ではなく本当に賢治さん中心でやっていこうかなと思ってます(o^―^o)
はじめたばかりでスカスカですが機会があったら覗いてみてください♪それでは
Commented by tsukey at 2015-11-02 10:11 x
偶然ですね~今日は私もバラです(^^)
秋バラは小ぶりで、寂しいイメージですが
今年は綺麗に感じます・・・
丁寧に、素敵に撮られてますね(^0^)
Commented by くろさく at 2015-11-02 10:29 x
お早うございます。
谷津バラ園に行かれたのですね。
私も土曜日朝一で行って来ました。
あいにくの天気となんか見頃を過ぎてしまった様な感があり、早々に引き上げた次第です。
今度の定例会に何点か同じ様な作品を発表させて頂きますが、よろしくお願いします。
Commented by h6928 at 2015-11-02 10:44
秋バラの強かさを秘めた美しさが写っていて素敵な写真たちです。
撮っているご本人にはマンネリ化もしれませんけど(シツレイ)、
拝見する方としては新鮮です。
人工物を普段入れないとのことですが、こういう試みも良いものですね。
ラストの写真は、特に新鮮に感じました。
Commented by ha128256ak at 2015-11-02 17:13
たまに谷津干潟に行った時、バラ苑にも寄ろうかと思いながら、まだ一度も入った事がありません。
先日、横浜のイングリッシュガーデンに初めて行って来ました。
見た事がないバラが咲いていて感激しました。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-02 21:04 x
こんばんは。
谷津に行かれましたか。
私も二回ほど行きましたよ。
最近は行ってません。
ちょっと撮影がし難い感じでしたよ。
神代植物園よりは良いかな。
私は京成が大好きなんです。
春秋に必ず行きます。
今年も行きましたよ。
Commented by kana at 2015-11-02 21:49 x
秋バラの谷津バラ園は、三脚の使用はOKでしたか。
5番目のタイプのバラを見ると、
どうしても、クジラのベーコンに見えてしまいます。ゴメンナサイ(*_*;
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-02 21:51
こんばんは
バラ園は綺麗な花で賑やかですね〜♪
それぞれ丁寧に撮影されてますね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 22:39
シュウさん。ようこそ。
先日の件に関してはメールを入れました。遅くなってごめんなさいね。

一重の花びらのバラも園芸種です。
茨海小学校に登場するばらは、野生のバラで、いわゆる野ばら(野茨)ですね。
園芸種にも野ばらを品種改良したものはたくさんありますが、小さなかわいい花が多いですね。

まあ、ブログ再開ですか。いいわね。(*^_^*)
おおいに発信してください。
後ほど伺いますね。楽しみです。




Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 22:44
tsukeyさん。
まあ、偶然ですね。今が旬ですね(^_-)-☆
秋バラはしっとりしていいですよね。
でも、今日の冷たい雨で首をすくめているでしょうね。
けれども、雫のついたバラも撮りたいなあ。

Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 22:49
くろさくさん。
土曜日でしたか? 残念、行き会えずに。
木曜日に行ったのですが、諸先輩方もお見えでしたよ(^_-)-☆
見頃を過ぎていたのかな? そんな感じでもありましたね。
作品拝見するのを楽しみにしています。~♪♪

Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 22:57
h6928さん。ありがとうございます。
いつも励まされます。
房総の友人を案内したのでしたが、彼女は私とは全く違う視点だったので、
ご一緒して、たいへん参考になりました。
一人だったら、石像の少女は絶対に撮らないと思います。
彼女に言わせると、谷津バラ園のシンボルでしょうですって。なるほどね。
バラ園の広告写真に彼女の作品が大きく載るかもしれませんねえ(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 23:02
あだっちゃん。
イングリシュガーデンですか!!
オールドローズが多いのかと思ったら、珍らしい花ですか?!
鳥だけでなく、バラも初見で感激なのですね(^_-)-☆
私も見てみたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 23:05
自転車親父さん。こんばんわ。
マメにあちこちチェックされているのですね。
京成も谷津も近いので、毎年行きますが、この頃は飽きてしまいました。


Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 23:09
kanaさん。
この日は、三脚、大丈夫でしたよ。(休日はわかりませんんが)
まあ、クジラのベーコンですか(@_@)
なんとユニークな発想でしょう。ステキ!!
そういわれて見ると、なるほど~~ね(^_-)
若いのに、クジラのベーコンをよくご存知ですね。
この頃見かけませんが。

Commented by nenemu8921 at 2015-11-02 23:12
matsu_chanさん。
バラはもともと美しい花で、より美しく撮るのはむずかしいですね。
いつも、撮らされてしまいます(苦笑)
Commented by Sippo5655 at 2015-11-03 22:04
薔薇の花・・・美しいですね!!
まるで宮殿に迎えられたような心地ですヾ(´▽`*;)ゝ"
人工物も、上手く取り入れれば It's OK

この薔薇園 本当に素敵なところではないでしょうか!

Commented by okeetyann at 2015-11-03 22:59
薔薇の花綺麗ですね。こんなに綺麗に撮りたいですが、今の時期近くに薔薇園はないのが
残念です。来年の春を楽しみです。
谷津のテープ探しています、たぶん、サギなど映っていたと思います。出てきても今のPCでは見られないと思いますが。読売の報道カメラマンなさってたと聞いています。
Commented by tamayam2 at 2015-11-04 13:07
一番上のばらは、一番すきです。何という名かご存じ?
Commented by gigen_t at 2015-11-04 17:11
素晴しい作品で御座います、家辺りは今の節 無味乾燥な世界、このような花に接すると ホットします。 素晴しいです、
Commented by nenemu8921 at 2015-11-05 00:09
sippoさん。ありがとうございます。
春の華やかさには及ばないけれど、やはりバラはいいですね、
Commented by nenemu8921 at 2015-11-05 00:14
okeetyannさん。
秋バラは、三陽メディア・フラワーミュージアムではあまりうまくいかなかったようです。
谷津も栽培法を自然に戻したとか(薬漬けを辞める方向だとか)で、
やや、さびしい出来の今年の秋バラです。
来年以降はこの手法が落ち着けば、強いいい花を咲かせると思います。
谷津のテープ、出てくるといいですね(^_-)-☆
セイタカが写っていたかどうか、教えてください。いつ頃のものかも。


Commented by nenemu8921 at 2015-11-05 00:17
tamaymさん。
出かけられずにご不自由でしょう。無理してはだめですよ(^_-)

あの子はたしかハイブリット系のティローズで古い品種です。
どこのバラ園にもありますよね。たしか、デンティベスとか、なんとか。
私のお気に入りです。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-05 00:19
gigenさん。無味乾燥の世界ですか!
少しでもお慰めになってよかったです。
拙い画像で冷汗ですが…。
by nenemu8921 | 2015-11-02 09:10 | 植物 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921