菊花

新勝寺の境内では菊花品評会も開催されていました。
宮沢賢治の俳句を思い出しました。

c0104227_10585434.jpg


花はみな四方に贈りて菊日和    賢治

c0104227_10592491.jpg


大菊をなまめかしくも集へけり      賢治

c0104227_10594245.jpg


c0104227_110585.jpg



境内は七五三や観光客で賑やかでした。いつものことですが…。

c0104227_1112363.jpg

Commented by h6928 at 2015-11-14 12:17
各地で菊花展が開催される時期ですね。
愛好家の皆さんが、丹誠込めて作られた菊はどれも見事ですよね。
賞とか優劣を決めるのって、素人には全く基準がわかりませんけど、
審査当日にピークに届かなかったり、盛りを過ぎてしまっているのは、
お気の毒としか言えませんしね。
今年は、七五三が日曜日なんですね。
Commented by ha128256ak at 2015-11-14 18:25
もう、菊花展が始まっているんですね。
新勝寺の菊も素晴らしいですね。
新宿御苑に行って来ようかな。
Commented by nobumaki at 2015-11-14 20:57 x
成田山では華やかなお祭りが催されていたのですね。
ラストの写真の花はストックでしょうか?
なんとも不思議な景色ですね。
Commented by koneko3y at 2015-11-14 21:42
最近は毎年のように新宿御苑で見ていましたが、
いつ見ても同じなので、今年は違う場所に
出かけてみました。
丹精込めて栽培された菊は見事ですね。
Commented by kana at 2015-11-14 22:58 x
菊の知識はありませんが、
様々な種類があって、花弁の形などの違いを見比べるのも、おもしろいです。
近所の神社でも、菊まつりが開かれています。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-14 23:29 x
こんばんは。
今はあちこちで菊花展が盛んですね。
好きですけど写真は撮り難くて。
滅多に撮りません。
これ、難しいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-15 22:33
h6928さん。
宮沢賢治も菊花展の審査員を断ったとか、伝えられています。
優劣をつけるのは意に染まなかったようです。

あまり大げさに考えなくともいいのになあと思ったりします。

Commented by nenemu8921 at 2015-11-15 22:39
あだっちゃん。
新宿御苑の菊花展を見たのは10年前くらいです。
思いがけず行き会った展示でした。
なつかしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-15 22:42
nobumakiさん。
お久しぶり!! 元気ですか!!

そうです。ストックですね。
古い翻訳ではニオイアラセイトウです。響きがいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-15 22:46
konekoさん。フットワークが軽いですね。
都心に出かけるのは億劫になりました。
ついつい、田舎方面?!に、足が向いてしまいます(笑)
Commented by nenemu8921 at 2015-11-15 22:47
kanaさん。お近くでもありますか。
八幡神社かしら? あすこは銀杏が見事でしょう。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-15 22:49
自転車親父さん。
ほんと、難しいですね。日頃は積極的には撮らないのですが。。。
今回はせっかく出会ったのだからと、撮影してみました。
やっぱり、難しかったです(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-16 04:47
おはようございます
菊まつりはこちらでも各地で開催されて賑わいます。
丹精込めた作品にいつもため息ついてます\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-11-16 19:31
matsu-chanさん。
北海道でも菊つくりは盛んなのですね。
ほんと、丹精込めた!という表現がぴったりですね。
芸術品です。
by nenemu8921 | 2015-11-14 11:34 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921