秋色

あたたかい日がつづきます。師走だというのに。
ガマズミでしょうか。

c0104227_95519100.jpg


アオハダです。背景は小流れに浮いた落ち葉がいっぱいです。

c0104227_9554428.jpg


民家の庭先で、サザンカも咲き。曇り日。コンデジで。

c0104227_2223325.jpg

Commented by saheizi-inokori at 2015-12-03 21:41
咲き残る花や葉、落ちた花に葉、風情がありますね。
明日は晴れるそうです。
洗濯・掃除をがんばろう!
Commented by tamayam2 at 2015-12-04 08:43
いつもきれいな写真を見せていただき、ありがとう。
2枚目、きれいね~ 野山には、赤い実が一杯だろうなぁ~
11月は外出できず、12月も多分だめでしょう。今日は、
すごくいい天気なので、外気を浴びたいです。
お元気で。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-04 10:13
saheiziさま。おはようございます。
はい、よいお天気!! 久しぶりに山のような洗濯をいたしました。
銚子へ撮影に行きたかったのを断念しつつです。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-04 10:22
tayamamさん。やさしいまなざし、ありがとう。
さぞ、ご不自由でたいへんだろうなと思ったら、
在宅時間を有意義にお過ごしのようですね。(^_-)-☆
さすが、tamayamさん。
ゆっくり、整理整頓に専念してね。

アキレスけんでなくて、本当によかったです!!




Commented by gigen_t at 2015-12-04 13:29
2枚目の リングボケ 素晴しいです、 加えて3枚目サザンカ 見事に散り落ち 豪華絢爛とでも言いますでしょうか 素晴しい作品で御座います。
Commented by ha128256ak at 2015-12-04 17:45
ガマズミの実も完熟ですね。
どんな鳥が食べに来るのかな。
我が家も山茶花は咲き、椿の花も咲きだしました。
Commented by 自転車親父 at 2015-12-04 19:10 x
こんばんは。
ガマズミですか。
良いですね。
最近は撮ることが減ってますけど実ものを撮るのが大好きです。
撮りたいな。
早くしないと鳥さんに食べられてしまいますね。(笑)
Commented by kana at 2015-12-04 21:46 x
風が強い日は、体感的に寒いです。
近頃、撮影に行けずにいたら、
すっかり季節が変わって、花の少ない季節になってしまいました。
Commented by h6928 at 2015-12-04 22:43
ガマズミの隣の、
アケビの葉っぱの緑色にも驚きますね。
普通なら堅く冬芽になって閉じ籠もっているはずなのに。
サザンカの花びらの絨毯はツバキと明らかに違いが出ますよね。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-04 23:53
gigenさん。
#2、ありがとうございます。
同じ構図で、もっとハイキーに撮った作品もあるのですが、どうもイマイチです。(冷汗)
Commented by nenemu8921 at 2015-12-04 23:58
あだっちゃん。鳥たちにとっては素敵なレストランですよね。
今日は風が冷たかったけれど、部屋はあたたかいですね。
エアコンを時々つけますが、ヒーターはまだ一度も使っていません。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-05 00:00
自転車親父さん。
実ものは好きな被写体です。地味な画像になりますが。
撮ってください。人や建造物を入れるのはむずかしい被写体です。
見本を見せてほしいな。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-05 00:03
kanaさん。近頃お忙しそうですね。
花が少なくなり、紅葉も張り合いがないし…。
でも、犬も歩けば、棒に当る!!です(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-12-05 00:06
h6928さん。
千葉はあたたかいのですよ。
でも今日は風が冷たかったけれど。
サザンカも暖地性の植物ですね。東北には少ない気がします。
最近は日本列島全体が温暖化ですけれど。。。
by nenemu8921 | 2015-12-03 21:36 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921