人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の銀座

友人の個展を見に行った帰りに銀座の街角をスナップしました。

おなじみの和光です。
師走の銀座_c0104227_1414338.jpg


こちらは三越のディスプレイ。
師走の銀座_c0104227_1416116.jpg


こんな昭和の光景もありました。
師走の銀座_c0104227_14164084.jpg


師走の銀座_c0104227_14375459.jpg


テレビで見たことがあるわ。このワンちゃん。
韓国からの若いカップル!気軽にポーズしてくれました。
師走の銀座_c0104227_1419155.jpg


昔の花売り娘は、いま、こんな花屋さん?
師走の銀座_c0104227_14395385.jpg


しかし、ブルガリにヴィトン、シャネルにプラダ~~。
海外ブランドの店が並び、古くからのなじみの店は、少なくなり~~。
道行く人はアジア系の観光客が目立つ気がします。
師走の銀座_c0104227_14521122.jpg


こちらはアップル社の売り場。
師走の銀座_c0104227_14525047.jpg


それでもソニービルの裏通りは雰囲気が残っています。
師走の銀座_c0104227_14535738.jpg


いつもの教文館へ立ち寄って。
師走の銀座_c0104227_14541655.jpg


孫たちへのXmasプレゼントをささやかに買って帰宅。
師走の銀座_c0104227_14543691.jpg


なんだか、時代に取り残されたように感じましたよ。
Commented by ha128256ak at 2015-12-18 17:07
暫く銀座にも行っていません。
繁華街は新宿しか行っていない感じかな。
すっかり田舎者になってしまいました。
寒くて、夜景も撮りに行きたくない。
Commented by 自転車親父 at 2015-12-18 19:31 x
こんばんは。
社会鍋にはびっくりですね。
まだやってたのですね。
なんて言ったら怒られそうですが。
私もサラリーマンを辞めてからは余り都会に行く用事がなくて。
銀座も数年行って無いですよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-18 20:26
あだっちゃん。
銀座は今世紀になってすっかり変わりましたね。
たまに出かけても昼間の御用ばかりで、ゆっくり歩く機会はありません。
この日は薄曇りで、コンデジしか持っていなくて……(>_<)
新宿はもっと行っていないので、多分、全然、わからないでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-18 20:29
自転車親父さん。驚きましたねえ。
子どものときの記憶ですもん。健在なのですね!
一眼レフを持っていなくて誠に残念でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-12-19 20:36
こんばんわ。
流石 銀座のショーウインドウ 見応えがありますネ。
救世軍の社会鍋募金 久しぶりに見ました。
懐かしい暮れの街角シーンです。
今年は、外国人の観光客が多いとニュースなどで見ますが、
この暮れの季節も多かったですか。
昨今は、銀座が遠くなりました。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-19 21:26
東京に住んでいながら、全く未知の世界です^^;
外国人旅行者は年々増えて、
隅々にまで足を運んでいるようですね。
社会鍋って、何だ!?

お孫さんへのプレゼント どんなプレゼントを選ばれたのでしょう(*´∇`*)
Commented by kana at 2015-12-19 22:51 x
銀座にお出かけして、都会の刺激を受けたくなるときがあります。
こういう写真を見ると、やはり活気のある街だと思いました。
Commented by gigen_t at 2015-12-20 16:18
先ず 此れから先も 決して訪れることの無い銀座 ハイセンスなことに驚いています。 唯一 ホットするのは 社会鍋 です、 この鍋に幾ばくかの 志を、 それらは 何らかの形で 恵まれない方々に でしょう。ラッパの方、服装から察するに 軍歌でも 吹いているのでしょうか、 田舎者の私には ホットする光景で御座います。
Commented by okeetyann at 2015-12-21 18:57
う~ん大都会ですね。ビックリポンです。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 19:28
saitamanikkiさん。
外国人観光客は多いです。アジア系の若いカップルが目に付きました。
気軽に楽しんでいる様子です。
久しぶりの私のほうがうろうろしてしまいました(>_<)
昔はいちばんなじみがある町でしたのに。

Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 19:35
sippoさん。
社会鍋は、救世軍が年末などに行っている生活困窮者支援等の為の街頭募金運動ですね。鉄なべが設置されて、通行人から慈善募金を入れてもらいます。19世紀末から行われているのじゃないかしら。全世界的に。
孫へのプレゼントは絵本です。いつもですが。
教文館は絵本売り場が充実している書店です。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 19:36
kanaさん。たまには銀座でデートをしたいものですね(^_-)-☆
新鮮な顔ぶれで!!
Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 19:39
gigenさん。
懐かしい光景でしょうね。社会鍋は。
実のところ、私には子どものときに出会ったおぼろな記憶です。
知識では知っていましたが…。

Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 19:42
okeetyannさん。
大都会ですか!! 
最近では、お台場とか、六本木のミッドタウンとかの方が都会性を感じさせるかもしれませんね。
銀座は様変わりしつつも、やはりなつかしい街でもあります。

by nenemu8921 | 2015-12-18 14:59 | 場所 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921