すすき

すすぎ、ぎんがぎが
まぶしまんぶし
        童話「鹿踊りのはじまり」


c0104227_195714100.jpg


c0104227_20251212.jpg


c0104227_20253737.jpg


c0104227_2026934.jpg








つづきです。

今日は夜がいちばん長い日でした。足も長く見えます。
c0104227_22184769.jpg


冬至とくれば、柚子湯ですね。知人からたくさんの柚子が届いて感激!!
c0104227_22214593.jpg


午前中、風がちょっと強かったのですが、がんばってアンデルセン公園へ。
しかしお目当てのチューリップは無残。暖冬ですね、すべて咲き終わっていました(>_<)
c0104227_22271418.jpg


ここのチューリップはアイスチューリップとかで、真冬に開花させるのです。
昨年は12月21日に訪れたとき、見頃だったのですが…。(昨年の画像です)
c0104227_22443829.jpg


午後から日差しもやさしくなって、ゆっくり園内を散策。
ススキは白く火のように燃えたのです。

帰途はやっぱり渋滞。電信柱も行進とはいかず、窮屈そうです。(車内から)
明日は晴れるのかな。
c0104227_22452753.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2015-12-23 05:17
おはようございます
そちらではまだススキが見られるのですか・・
晩秋を楽しめるのですね〜!
Commented by kobane99gi at 2015-12-23 08:01
おはようございます。ごぶさたしてます。^^
ススキの綿毛、その繊細さにグッときました。美しい~!!
Commented by h6928 at 2015-12-23 09:45
枯れ尾花も、こんな風に撮ると芸術作品ですね!!
このアングルは見つけられませんでした。
特に、トップのは見とれました(^o^)

脚長nenemuさんも、確かに今時分には有りですね。
脚ばかりでなく、レンズも長いですね。
ユズ湯に入って体力回復も良いですね。
真冬に開花のチューリップも、もう終わってしまったなんて、
がっかりでしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-23 10:40
鹿踊り、楽しいなあ。
Commented by くろさく at 2015-12-23 14:46 x
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
今シーズンは行くとこ行くとこ、変な天気に惑わされ、まともな写真がとれませんでした。
私もnenemuさんの足の長さはさる事ながら、いたったい何ミリのレンズをぶら下げるて居るのかに関心があります。
Commented by ha128256ak at 2015-12-23 16:26
ススキの穂も撮りようによって、こんな素晴らしい作品になるんですね。
100マクロですか。
買おうかな。
Commented by 自転車親父 at 2015-12-23 19:19 x
こんばんは。
もう枯れススキに近いでしょうか。
逆光できれいですね。
影で登場なさいましたね。
もともとスリムでいらっしゃるのがよりスリムになってますよ。(笑)
私も影になりたい!(笑)
Commented at 2015-12-23 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:32
matsu_chanさん。
最後のススキです。逆光を意識して撮りました。
もうじき、枯れ尾花もみな飛んでしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:33
kobaneさん。ようこそ。ありがとう。
お元気ですか? 時々拝見していますよ。
言葉を選べず、コメントできないままですが。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:39
h6928さん。ありがとうございます。
トップの画像は、風に、ゆれて、ゆれて、ぶれたままで構成しました。(^_-)
影絵は、園の入り口で、足元を見たら、囲いのラインが面白かったので撮りました。
チューリップは新たな株を入れ、1月には又花を咲かせるそうです。(@_@)ぽん!
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:41
saheiziさん。鹿踊り、しばらくご無沙汰しています。
見たいなあ。花巻では高校生がこの頃上手になりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:46
くろさくさん。
こちらこそ、来年もよろしくご指導願います。
水仙はいかがでしたか?
私は別の予定があって行けませんでしたが。
ここの水仙は半分終わっていました(>_<)
あっ、レンズはいつもの70~200です。使い慣れているので。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:48
あだっちゃん。ありがとうございます。
珍しく褒めてもらいましたヽ(^o^)丿
そうです。ここは100㎜マクロに替えて撮りました。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:52
自転車親父さん。
逆光で植物撮るのが好きなんです。

スリム? とんでもない! フィットネスクラブに通いきれません。
つい、撮影の方が面白いので(^_^.)

Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 00:57
鍵コメさん。お疲れさまでした。大盛況でしたね。
どれも力作ばかりで、おおいに刺激になりました。
なかでも、鍵コメさんの鳥の写真は一際目立っていましたね!!
横芝光町の小田部という部落はかなり遠かったです。
素朴な村の行事で、とてもよかったです。
Commented by kana at 2015-12-25 22:50 x
1枚目は、何の植物か、初めはわかりませんでした。
返信コメントを拝見し、風にゆられて撮影されたとの事、これはこれで素敵ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-26 01:54
kanaさん。
たまには遊びもあっていいかなと。(^_-)-☆
あれ、いつも遊んでいるって、言われそう。えへへ。
by nenemu8921 | 2015-12-22 23:11 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921