ごまざいの毛 (ガガイモ)

「おう、柔(や)つけもんだぞ。」
「泥のやうにが。」
「うんにゃ。」
「草のやうにが。」
「うんにゃ。」
「ごまざいの毛のやうにが。」
「うん、あれよりあ、も少し硬(こわ)ぱしな。」
                       童話「鹿踊りのはじまり」


c0104227_23542172.jpg


c0104227_23551151.jpg


c0104227_23554334.jpg


c0104227_0122864.jpg


アンデルセン公園では蝋梅が満開でした。ろう細工の花の群れの中で見つけたもの!!
ごまざいの袋果です。風に遊ばれていました。いやごまざいの綿毛が風と遊びたかったのかもしれません。
ごまざいはガガイモの方言。

ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)はガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草

蝋梅はチューリップ不在の中で楽しませてくれました。

c0104227_0175075.jpg


c0104227_0183070.jpg


c0104227_0201124.jpg


c0104227_0193866.jpg


c0104227_0203328.jpg


蝋梅は残念ながら、賢治作品には記述がありません。
暖地性なのかな。戦前の東北の冬は寒さがきびしかったのでしょうね。
Commented by h6928 at 2015-12-24 10:05
この冬はロウバイがいつになく早咲きですね。
関東が特別早いようで、中部とか東海の方ではまだとか・・・。
植物の開花スイッチがどこで入るのか、
何も言ってくれないのでわかりませんけど。
青空とロウバイの黄色、そしてガガイモの綿毛、
すばらしい組み合わせですね。
なかなかこんな恵まれた条件には遭遇できませんものね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-12-24 11:40
メリークリスマス nenemuさん。
ロウバイがもう咲いてましたか。
びっくりポンです。
ロウバイには、青空が一番似合いますよね。
綺麗な花枝が撮れないロウバイを綺麗に撮ってます。
今年は、植物の開花、成長が1ヶ月位早くなっているように思います。
Commented by ha128256ak at 2015-12-24 16:59
ガガイモの実、こんな変化をするの。
見た事がない。探さないのが正解か。
蝋梅綺麗に咲いていますね。
我が家のはまだ蕾です。
Commented by gigen_t at 2015-12-24 18:38
 ガガイモ とか私等には分りませんが 綿毛 マクロで 決めたいものですねー、それに ロウバイ 家辺り 来年にならないと咲きません。 長い日本列島 実感させられます、 誰よりもお先に 新春の香り 頂きました。
Commented by 自転車親父 at 2015-12-24 19:21 x
こんばんは。
ガガイモでしたか。
光り輝いてますね。
私は最近マクロ使ってないなぁ。
少し撮りたくなって来ました。
今年はロウバイが早いとか。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-25 08:18
h6928さん。晴れたのはよかったのですが、この時は風が強くて撮影がたいへんでした。
足場が悪い川辺の木で、思うようには行きませんでした。(>_<)
せっかくのガガイモとの出会いだったのですが。
蔓はあちこちに巻き付いていましたが、なかなかいい構図は望めませんでした。
以前のご親切が格別身に染みて思い出されましたよヽ(^o^)丿
Commented by nenemu8921 at 2015-12-25 08:26
saitamanikkiさん。
蝋梅は早いですね。でもびっしり花が咲いて、いい枝ぶりを探すのがたいへんでした。
写真は引き算だと言われたことを思い出します。
今日はクリスマス、毎日と変わらぬ一日が始まります。
saitamanikkiさん、よい一日をヽ(^o^)丿
Commented by nenemu8921 at 2015-12-25 08:30
あだっちゃん。蝋梅、お宅はまだつぼみですか。
お好きなのですね。お正月にちょうど咲き始めるのでは!!
ガガイモは由緒正しい日本の野草です。
それゆえ、地方によってさまざまな呼び名があります。
フィールドに出たときに、ちょっと気にしてくださいね(^_^.)
Commented by nenemu8921 at 2015-12-25 08:34
gigenさま。野趣豊かな日本の野草です。
万葉集にも登場するそうですよ。(^_-)
今年の師走は温かくて、身体的には助かりますが、なにか、不安な印象も受けます。
年末、年始、世界の辺境の地にも異変がありませんように。

Commented by nenemu8921 at 2015-12-25 09:36
自転車親父さん。やっぱり野草はいいですねえ。
アンデルセン公園はよく整備されていますが、植木屋さんの手の届かないところで
生き延びたガガイモですね。
夏の終わりに他の植物に絡まって繁茂するので、たいてい剪定されてしまいます。
花はよく見ても、袋果は目に付かないというのが多くの人の実感だと思います。

Commented by okeetyann at 2015-12-25 22:29
やはりそちらの方は暖かいのでしょうね、蝋梅は満開ですね。辺りはいい香りで包まれていると思います。ガガイモ?わかりません。
今年も数日で終わります、今年は大変な年でした。今は毎日ぐらい忘年会で楽しくしています。29日には千葉の娘家族も帰ってきます。この様なコメント欄に書かせてもらいすみません。来年もまたいい写真をお願いします。
Commented by kana at 2015-12-25 22:51 x
もう蝋梅ですか、早いですね~
ガガイモの実は、どこで出会えるでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-26 00:44
okeetyannさん。蝋梅は香りも姿もいいですね。
でも、撮影は難しいです。
ガガイモは花も実も目立たない野草ですが、お気に入りなんです。
okeetyannさん。おまけの人生をもらったと思って、来年も元気で楽しんでくださいね。
元気ぶりを楽しみにしています。どうぞ、よろしく。良いお年を。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-26 00:47
kana讃。ほんとあたたかい冬です。
ガガイモは蝋梅の木に絡まっていましたよ。
いつもの一番先に開花する株です。
ここにはカワセミもいますよ。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-12-24 00:26 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921