蝋梅

先週のつづきです。
葛西臨海公園では、水族園のあとに、園内をあるきました。
水仙まつりをしていましたが、今年の不順な気候ゆえか、きれいに咲きそろってはいませんでした。

透過光で撮りました。
c0104227_212905.jpg


散らずにいてくれた蝋梅
c0104227_20321443.jpg


葉もだいぶ残っていました。
c0104227_20314539.jpg


咲き始めたばかりのマンサク
c0104227_20332760.jpg






おまけです。

光を通さない被写体もあります。

トベラの実です。(扉がなまってトベラとか)
c0104227_20325580.jpg


シャリンバイの実 (車輪梅)
c0104227_21504430.jpg


トベラとシャシンバイはどちらもバラ科で、どちら暖地性の海岸に自生する。
よく似た環境に同じ時期に花を咲かせるので、ときどき間違えてしまう。実はまるで異なりますね。

ビナンカズラ(美男蔓)でしょうか。サネカズラという別名もありましたね。
いつも、和菓子を思い出してしまいます。鹿の子でしたっけ。
c0104227_21514660.jpg

Commented by dore-dore at 2016-02-01 09:38
こんにちは
もう水仙まつりですか!
咲き揃ってはいなくても 早春の香りが漂ってきます。
光の具合がステキですね!(^^)
Commented by gigen_t at 2016-02-01 15:52
 ロウバイ 此の花は、 春の兆しを 敏感にも 感じ取り 咲くのでしょうから、    当地は 暖冬暖冬 と言って居りましたが 此処に来て 例年の寒さになりました、 こちらは 春マダキ ですが、 足音は 微かに聞こえて来るような 気が致します。
Commented by ha128256ak at 2016-02-01 18:22
そういえば葛西臨海公園の入口近くに水仙の花咲いていましたね。
私は此処に来ると鳥以外目に入らないのかな。
Commented by okeetyann2 at 2016-02-01 19:14
もう万作咲いているのですね、やはり千葉の方暖かいのですね。
こちらは一カ月ほど後になるのかな。ぼちぼち梅の花が咲いています。
私の家の梅の花も何輪か咲きだしました。
Commented by 自転車親父 at 2016-02-01 21:36 x
こんばんは。
逆光での花撮りが素晴らしいですね。
さすがですよ。
このシーンは大好きですね。
私は今年ニホンズイセンを撮りそこないました。
この後に咲くいろいろな水仙は撮りますよ。
ひたち海浜公園で水仙を撮ります。
Commented by Sippo5655 at 2016-02-02 21:53
異様に暖かくなったり、極寒の寒さだったり。
植物たちも、戸惑いを隠せないようですね。

逆光の水仙、清らかで美しいですね!
Commented by nenemu8921 at 2016-02-03 00:18
dore_doreさん。
水仙って種類がいろいろあるせいか、早い花は12月に咲き始めてしまいます。
千葉県の鋸南町というところは水仙の里として知られていますが、大体1月20日前後には花が終わってしまいます。
ここの水仙も1月から2月にかけてが満開のはずですが、今年はヘンな気候で戸惑っているのでしょうね。
東北では雪が溶けてからでしょうね。正しい季節?に咲きますよねヽ(^o^)丿

Commented by nenemu8921 at 2016-02-03 00:21
gigenさま。
蝋梅は東北ではなかなか根付かないと聞きました。花巻の知人から。
関東では今年は12月に咲き始めたところも多かったのですが、その後の急な寒波で
首をすくめているようです。
もう花も終盤の時でした。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-03 00:22
あだっちゃん。
葛西の水仙はあの巨大な観覧車の下いちめんに水仙畑がありますよ。
鳥しか目に入らないのですね(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2016-02-03 00:32
okeetyannさん。
場所によって日当たりの良いところは早いですね。
梅がほころび始めると、嬉しいですね。
でも、本当の春になるまでの数週間が待ち遠しいのよねえ。

Commented by nenemu8921 at 2016-02-03 00:35
自転車親父さん。逆光撮りがお好きですね。
水仙の花は好きですが、UPのいい写真は少ないですね。
やはり群落で風景写真として撮る方が絵になりやすいですね。
日立海浜公園、行ってみようかな。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-03 00:37
sippo讃。自然は偉いわねえ。
あたたかすぎたり、寒すぎたり…。
無言で耐え、順応して。
見習えませーん(>_<)
by nenemu8921 | 2016-02-01 00:34 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921