人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ

葛西ではカワセミにも出会いました。
この日ご一緒した友人たちの中には生カワセミ?を初めて見たという方もいて、盛り上がりました。

カワセミ_c0104227_212140100.jpg


しかし、最近ではカワセミは都市公園のどこでも出会うことができて珍しい鳥ではなくなりました。
この半月の間に、出先でたまたま出会ったカワセミ君のカットです。
こちらは水元公園で。

カワセミ_c0104227_21243235.jpg


でも、この美しい宝石のような小鳥に出会うと、誰もが足を止めてしまうのです。
おや、くちばしの色を見ると、ミチアさんだったのね(^_-)-☆

カワセミ_c0104227_21245932.jpg


別の日、こちらは行徳のあまりきれいでない水路で偶然出会ったカワセミ君
「まこと思案のその鳥です」という雰囲気ですね。

カワセミ_c0104227_21222179.jpg


カワセミ_c0104227_21235853.jpg


この水路で思いがけない出会いもありましたよ。
つづきも見てね。





つづきです。

まあ、手入れされていない場所だなあと思っていたら、なんと、そんなところだからこそでしょうか。
クイナがちらっと見えました。

カワセミ_c0104227_10574148.jpg


そして、また、ちらっと姿を見せ、あらら…と思う間に茂みのなかに。
ザリガニらしきもの、咥えているのがわかりますでしょうか。

カワセミ_c0104227_1058334.jpg


他にも、シロハラ、ダイサギ、コサギ、ヒヨドリ、カラス、ムクドリ、キジバト、オナガ、
カイツブリ、オオバン、バン、コガモ、カルガモなどこの水路で出会いました。
こんなところで!! すごいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-05 06:32
カワセミはいつ見ても格好いいですね!
飛ぶ宝石と呼ばれるだけありコバルトブルーが鮮やかです。
こちらではごく一部が越冬してます。
Commented by h6928 at 2016-02-05 09:44
望遠ズーム付きカメラを持って歩いていると、
写真を撮らない地元の人からも
カワセミはどうでした? と訪ねられます。
カワセミしか狙わない人もいるようで、根強い人気ですね。
ボクは、クイナの方が圧倒的に興味があります。
邑楽町に二日連続で通ってしまいました。
でも、早々続かないし、行っても空振りだし・・・、
地元の人におまかせでしょうね。
Commented by ha128256ak at 2016-02-05 17:45
カワセミは何処ででも見られるようになりましたね。
水元公園では良く見ましね。
カワセミを見て、鳥の写真にのめりこんだ人は多いですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-02-05 19:05 x
こんばんは。
クイナと言うのですか。
沖縄はヤンバルクイナですよね。
近縁の種ですかね。
カワセミはどこにでもいますよ。
通勤途中の公園にもいます。
1mくらいの所にとまってることもありますよ。
余り撮ることは無いですね。
Commented by sdknz610 at 2016-02-06 08:35
>ワ~! クイナ、ササッと見事に捉えましたね~!流石、先生の腕は確かなものですね。こちら多々良沼で一日待って、やっと撮りました(^-^;
Commented by nenemu8921 at 2016-02-06 13:09
matsu_chanさん。
あら、そちらでも越冬する個体がいますか。
ということは、ほぼ日本列島どこででもカワセミは生存できるということでしょうか。
強い鳥なのですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-06 13:15
h6928さん。
私もクイナの方が嬉しかったわあ。ヽ(^o^)丿
カワセミのダイビングを撮るには、600㎜のレンズを手持ちで操作するのは疲れますもの。
待ち時間が長いですし…。(根性がないのです…)
2日連続出勤?お疲れ様です。(笑)
でもいつも気にかけていると、チャンスは思いがけないところであると思いますよ。

Commented by nenemu8921 at 2016-02-06 13:20
あだっちゃん。
カワセミから鳥撮りに嵌る人は多いですね。
作品としても派手で、モチベーションが上がるからでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-06 13:28
自転車親父さん。
クイナは運がよくないと出会えない鳥です。
数は少なくないと思いますが。
ヤンバルクイナは沖縄にしか生息しませんし、沖縄でもなかなか出会えないそうですよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-06 13:31
sdknz610さん。
師匠! ヒクイナ、すごかったですね。
ヒメクイナ出没で、おおさわぎのところありましたよ。
(先生などと呼ばないでね)
Commented by sheri-sheri at 2016-02-07 09:27
なんて綺麗な色でしょう。逢えたら一日中嬉しいですが。・・
Commented by canape2 at 2016-02-07 14:52
こんにちは。
カワセミって、本当に綺麗ですね~
一度か二度見かけただけで、
それもアッと言う間に飛んで行ってしまって、
このように美しいお写真で拝見させて頂けて!
ジッと魅入ってしまいました。 有難うございます。

↑のお話も・・・
そのような企画が県内であったら良いのですが。
ご紹介のご本! どのようなお写真が載っているのでしょ。
*かなっぺ
by nenemu8921 | 2016-02-05 01:25 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921