センダンの実と野鳥たち

葛西で印象に残ったのは、センダンの実が大木にびっしりつき、
ムクドリたちが夢中になって啄んでいた光景でした。

c0104227_23402497.jpg
センダン(センダン科センダン属) Melia azedarach 栴檀
「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざでよく知られるが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指すそうです。

c0104227_23405490.jpg
マカデミアナッツみたいで美味しそうですが、実はサポニンを多く含むため、人、犬が食べると中毒を起こし摂取量が多いと死に至るそうです。ムクドリ君大丈夫かな?

c0104227_2342415.jpg
オナガも小集団でおとずれ、仲良く食べていました。

ムクドリは50羽ほども集まり、やかましく、啄んでいました。(数十枚のカットを撮ったのに、当初設定を間違えていてこんな画像になっていました(-_-;))
c0104227_23424616.jpg


この後、拙宅周辺で、車から見かけたセンダンの木にはヒヨドリが群がっていた。
近いうちにゆっくり撮影しようと思った。
数日後、自転車で行ってみると、見事に食べつくされてしまっていた。

葛西で撮影したのは半月ほど前である。きっともう実は残っていないだろう。
おなかを壊したムクドリやオナガ、ヒヨドリがいるかもしれない。(笑)

センダンは5月ごろ、うす紫色の小さな花を円錐状にびっしり咲かせる。淡い芳香もある。
何度も撮影したのに、画像が出て来ません。
思うように撮影できず、みなボツにしてしまったのだろうか。
Commented by h6928 at 2016-02-03 09:39
センダンの実って、鳥が集まっている木と、全く手つかずのがありますね。
もしかしたら、無毒になって食べられる時期が木ごとに違うのかな?
なんて思ったりしています。
食べ頃をどうやって知るのか、鳥さんに訊いてみたいです。
大きな木があると、その周辺に若木も芽生えていたりして、
冬芽&葉痕撮影も楽にできて楽しんでいます。
Commented by ha128256ak at 2016-02-03 17:28
センダンの実に結構色んな野鳥が群がるんですね。
これはヒヨドリしか食べないと思っていました。
Commented by 自転車親父 at 2016-02-03 19:50 x
こんばんは。
こちらでも咲いてますよ。
ちょっと前に実が落ちてました。
犬が食べなくて良かったですよ。
知らなかったです。
Commented by aamui at 2016-02-03 22:10
此の頃尾長の飛来が少なくなり つまらないです あのうるさい声も聞こえなくなりました 何処に行ったのかなぁ?
Commented by nenemu8921 at 2016-02-04 11:30
h6928さん。
ホント、鳥さんにきいてみたいですね。

落葉痕には気がつかなかったわあ。今度はよく見てみます。
落葉痕は葉が落ちたばかりの秋の方がきれいですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-04 11:31
あだっちゃん。
ヒヨドリ好みとムクドリ好みとあるのかなあ。
花より、実のほうが目立つ木ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-04 11:33
自転車親父さん。
ワンちゃんに気をつけてね。
本能的に食べないと思いますが。
親父さんも味見しないでね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2016-02-04 11:34
aamuiさん。
お元気が出ましたか? 
オナガのうるさい声も途絶えるとさびしいね。
by nenemu8921 | 2016-02-02 23:42 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921