菜の花

ビタミンカラー?とか。 元気カラーとか。
 たしかに青空に明るいね!!
もう、そろそろ終盤です。

c0104227_10255461.jpg



c0104227_10165771.jpg


三陽MFMではお持ち帰り自由にどうぞということでした。
Commented by ha128256ak at 2016-02-10 16:53
青空に菜の花、綺麗ですね。
一度はいすみ電鉄の菜の花電車に乗ってみたいと思ってるけどなかなか行けない。
Commented by gigen_t at 2016-02-10 19:32
 アララララッ 菜の花、 春の兆し、 当地は 寒々とした 無味乾燥の世界 羨ましい限りです。 家辺り 3月以降でないと 見られない光景です。 毎年口にすることですが 春は 確実に 歩み寄って 来ていますね、
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-10 19:39
すごく元気になる黄色・・菜の花は終盤ですか?
こちらは銀世界ですからね~ ・・♪♪
春が待ち遠しい気分です(^ν^)
Commented by 自転車親父 at 2016-02-10 21:04 x
こんばんは。
いわゆる寒咲きハナナですね。
もう終盤ですか。
最近三陽に行ってません。
たまには行きたいですね。
Commented by kana at 2016-02-10 21:12 x
もう春なのですね(*^_^*)
菜の花を、花写真としては、きちんと撮影していないので、
今シーズンは、がんばってみようと思います。
Commented by h6928 at 2016-02-10 23:20
目の覚めるような青と黄色の世界ですね!!
ビタミンカラー、なるほど!!
ずいぶん早くから咲いていたようで、
下の方は菜種の元ができているんですね。
もう、春が通り過ぎるかのような錯覚を覚えます。
Commented at 2016-02-11 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2016-02-11 10:20 x
菜の花、素敵ですね~
春の黄色い花は、気持ちいいですよね~(^^)
Commented by saitamanikki2008 at 2016-02-11 11:39
こんにちは。
冬の菜の花ですか。
黄色は、元気カラーですよネ。
暖かったり寒くなったり、
でも 春の光は着実の増してきてます。
もう少しで、春がきますね。
今回 西屋旅館は、以前 nenemuさんのブログを拝見して、
古い趣があるので興味が沸きました。

Commented by Sippo5655 at 2016-02-11 21:22
一面の菜の花色に包まれたい~~♪
本当、ビタミンカラーですよね!!
お持ち帰り自由ですか(*´∇`*)
菜の花のお浸し、美味しいですよね!!
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:18
あだっちゃん
いすみ鉄道の菜の花ですか。
乗るより、撮るのかと思いました。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:21
gigenさん。
お近くに菜の花が咲く光景があるのですか?

ご当地は東北でも南ですね。地球温暖化もあるのでしょうか。
宮沢賢治の時代は、菜の花の栽培は東北ではしないと聞いていました。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:25
matsu_chanさん。銀世界はまた羨ましいことです。
菜の花の咲く時期は、種をまく時期や種類によっても調整できるようです。
ここは早くから咲いておりました。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:30
自転車親父さん。
三陽も稲毛海岸もいいですよ。被写体がたくさんあります。
寒咲きハナナというのですか? 
よい香りでむせ返るようでした。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:34
kanaさん。
がんばってみてください (笑)。
春になると色も香りも嬉しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:38
h6928さん。
ここは早くから咲いていました。
でもね、お正月前に咲き始めても、空気が冷たいと撮る気持ちにならなかったです。
ようやく花にふさわしい日和になりました。(笑い)
私は寒さに負けていました。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:39
鍵コメさん。ありがとうございます。感謝です。
たのしみです。
メール入れました。
届いておりましょうか。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:41
tsukeyさん。
春は華やかな花も良し、やわらかな花も良し、香りのよい花も良し!!ですね。
心も明るくなります。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:46
saitamanikkiさん。
もう寒い日は来ないでほしい、暖かくなってほしい…気分です(笑)。

そうでしたか。西屋はすごくいいところだと思いましたが、真冬に楽しめるとは想定外でした。
あの氷柱、見てみたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-12 06:51
sippoさん。
たいそう、気前の良い展示でしたが、花びらが散って大変そうなので、
いただくのは遠慮しました。
菜花のおひたしの辛し和え、美味しいですよね。
by nenemu8921 | 2016-02-10 11:35 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921