人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒行

ご近所の原木山妙行寺さんでは、今年、数十年ぶりに大荒行が行われました。
さる2月10日はその出行式が行われました。

大荒行_c0104227_2001620.jpg


挑戦されたのは3人の僧侶の方々。
大荒行_c0104227_2021984.jpg


檀家さんや信徒さん、ご家族のみなさんが、荒行堂から出てこられるのを幡や団扇太鼓で迎えます。

大荒行_c0104227_2024725.jpg


100日間飲まず食わずの修行です。心配そうです。

大荒行_c0104227_2031964.jpg


境内を一巡した後に水垢離に入ります。カメラマンも少なくありません。

大荒行_c0104227_2045673.jpg


「南無妙法蓮華経」「南無妙法蓮華経」と一心不乱に唱えます。

大荒行_c0104227_207925.jpg


りんりんとした声で唱え続けました。

大荒行_c0104227_207353.jpg


大荒行_c0104227_8435667.jpg


終始、気迫に満ちた雰囲気でした。

大荒行_c0104227_20848.jpg


お疲れ様でありました。

大荒行_c0104227_2011537.jpg


ライブ公演を間近で体験したような気分でありました。

2011年には、中山法華経寺の成満会をご紹介しました。こちらをどうぞ。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-02-18 16:07
こんにちは。
祭り行事は、迫力ある写真が撮れてますネ。
近場で見ているような雰囲気があります。
100日間の大荒行ですって...。
数日でも挑戦するだけでも大変で。。。
2~3日間位なら私でも何とかなるか ?
全日本写真連盟主催の「全国まつりフォトコン」
イイ写真撮られましたネ !!
nenemuさんは、ブログ写真などもお上手ですね。
おめでとう ございます !!
Commented by ha128256ak at 2016-02-18 17:37
色んな事があるもんですね。
私はただ驚くばかりです。
1回の食事を抜く事も出来ませんから。
Commented by 自転車親父 at 2016-02-18 19:18 x
こんばんは。
凄い行ですね。
これは迫力です。
一般にも公開しているのですね。
こう言う行事を知る手立てがないですね。
やはりネットワークが必要ですね。
Commented by okeetyann2 at 2016-02-18 21:29
少しさぼってしまいました、すばらしい写真ばかり感動です。こちらでも寒の行事
ありますが、ついつい出不精になってしまいます。
一度展示会お邪魔したくても、遠すぎです。全国まつりコンテストおめでとうございます。
Commented by kana at 2016-02-18 22:51 x
水垢離の写真、迫力がありますね!

水浴びではなく、水垢離なのですね。
「みずごり」という読み方も知りませんでした(^^ゞ
Commented by gigen_t at 2016-02-19 06:45
荒行と言えば 当然の事乍 日蓮宗の方々、 極寒の中 ご苦労様です。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-19 16:33
saitamanikkiさん。
何事も修行(笑)と、思って被写体を選ばずにチャンスがあれば、シャッターを押しています。
荒行の修業は日蓮宗の特色ですね。
最近では実際に行うところは少ないと思います。
近くの中山法華経寺は有名で、100人以上の僧侶が集まり、成満(荒行明け)日には、この日はテレビニュースで放映されていました。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-19 16:35
あだっちゃん。あら、規則正しい食生活ですね。
体調を崩して、3日くらい、食欲がなくて、スープばかり飲んでいました。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-19 16:38
自転車親父さん。市川市の中山法華経寺は有名ですよ。
一般の人も外からの撮影は可能です。
迫力がありますよ(^_-)-☆
こちらはご近所で気軽に参加撮影させていただきました。
敬意をもってですが…。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-19 16:42
okeetyannさん。
ありがとうございます。
展示会は時々あるので、皆さんに案内を出しきれず、
ここでご紹介して、失礼しています。
撮影は楽しいけれど、写真展は準備や当番や表彰式や後片付けなど、
いろいろエネルギーをとられますね。




Commented by nenemu8921 at 2016-02-19 16:46
kanaさん。
水浴びは遊びです。水垢離は修行です。
精神と身体を鍛えるそうですよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-19 16:46
gigenさん。
本当にご苦労様なことです。
やっぱり精神力って大切なことなのですね。
Commented by canape2 at 2016-02-20 09:29
こんにちは。

以前に法華経寺の大荒行成満会の様子を、
テレビで見たことがありましたが、
この間近に見る出行式! 
鬼気迫る様に、心臓がバクバクとしました。
数十年ぶりという機会!!! 
拝見させて下さって有り難うございます。

↓ 『全国まつりフォトコン』
ご入選おめでとうございます。
昨年来拝見させて頂いていた写真の中。
どのお祭りの時の、お写真だったのかしらん?
と、興味津々です。

お体のお加減が余り宜しく無いようですが、
温かな物を召し上がって、
どうぞお大事になさって下さい。
*かなっぺ
Commented by nenemu8921 at 2016-02-23 10:43
canapeさん。
ありがとうございます。
いつも温かいお言葉、うれしく…、励みになります。
なかなか、気に入った作品にならないのですが、冷や汗とともに続けています。
とりあえずは継続!というコンセプトです。

Sさんと写真展伺いますね。楽しみにしています。
by nenemu8921 | 2016-02-18 08:46 | 伝承 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921