やなぎの花 ベムベロ

2,3日、春の陽気が続いたのに、今日の雨の冷たいこと!氷雨のようです。
はやく、春本番になって欲しいなあ。

佐倉城址公園まで来たら、「くらしの植物苑」に立ち寄らないことはありません。
お目当てのイヌゴリヤナギは、ようやく膨らみ始めたところでした。
カワヤナギの若い花芽を総称して、東北ではベムベロと呼びます。

c0104227_21292419.jpg


逆光を浴びると神々しくさえ見えます。

あまりにも
こころいたみたれば
いもうとよ
やなぎの花もけふはとらぬぞ。
           「冬のスケッチ」 三七葉


c0104227_21294223.jpg


ダンコウバイもつぶつぶとほころびかけていました。

c0104227_21303089.jpg


この小さな椿は、「ロゼ・フローラ」という品種です。小指の1関節ほどの大きさです。

c0104227_21304996.jpg


くらしの植物苑は国立歴史民俗博物館の付属施設です。
佐倉城址公園のなかに歴史民属博物館があります。
Commented by h6928 at 2016-03-10 09:51
イヌコリヤナギの花、こんなに咲いていましたか!
もう春ですね。
ベムベロっていう呼び方も良い響き♪
逆行で銀色の毛が輝いているのも素敵です。
小さな小さなツバキの花、も可憐でしょうね。
Commented by ha128256ak at 2016-03-10 17:44
一時、ネコヤナギの写真を夢中で撮っていた時期がありました。
最近は撮っていません。
今日は寒かったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-10 19:13
こんばんは
ベムベロとは初めて知った名前です。
こちらでもネコヤナギなどの新芽が膨らんできました。
早く春が来て欲しいがまた今日から真冬日になりそうです。
寒いですよ~~♪♪
Commented by Sippo5655 at 2016-03-10 22:10
私も先日、ねこやなぎに癒されました。
このピンクはなんとも愛らしいですね!
春のお花たちも、そしてツクシも、
でも明日東京は雪の予報が><
庭では水仙が、やっと満開になりました。
Commented by gigen_t at 2016-03-11 07:10
ネコヤナギ こちらさんも ネコヤナギ ですね、 実はこれと同じなのか 似て居る ネコヤナギ 写友から 頂いたのが開き始めたので 昨日 撮りました。 似て居るけど 別種かも知れません、 それだけに 大いなる 共感を覚えます。 当方のは 後日掲載のつもりです。
Commented by 自転車親父 at 2016-03-11 20:37 x
こんばんは。
良いですね。
さすがに光を見事に取り入れたショットです。
好きですよ。
春はこれから。
待ち遠しいですね。
Commented by kana at 2016-03-11 21:53 x
ベムベロの写真は、nenemuさんの十八番のうちの一つですね。
撮り方によって、植物の表情が変わるのが、おもしろいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-11 23:45
h6928さん。
イヌゴリヤナギの花に目をとめる人はほとんどいません。
ネコヤナギならまだしも…。
ありがとうございます。
ベムベロは賢治の旧仮名遣いで「べんべろ」という風に発音すると思います。
今でも花巻の方は、そう呼んでいます。
ここ数日、上州は寒いでしょう。千葉もです。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-12 00:14
あだっちゃんの撮ったネコヤナギの花、見てみたいです。
今年はぜひ撮ってください。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-12 00:24
matsu-chanさん。こちらも寒い日がつづいています。
はやく温かくなって欲しいです。
ヤナギの心で、私の心です。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-12 00:26
sippoさん。
ヤナギは子どものときはツマラナイ花だと思いましたが、
賢治作品に出会ってから、その魅力の虜になって、
毎年撮りますが、なかなか気に入った作品にはならないものです。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-12 00:32
gigenさん。ありがとうございます。
カワヤナギの仲間はたくさん種類があって、同定できないものもあります。
ネコヤナギもイヌゴリヤナギもみなカワヤナギです。
キツネヤナギというのもあったと思います。
「なに!ネコもイヌもキツネもかわヤナギか!」と、おっしゃった先生もおられました!!
Commented by nenemu8921 at 2016-03-12 00:40
自転車親父さん。ありがとう。
あと数日で、本当の春になるって、気象予報士が言うけれど、
ほんとかなあ。
ヤナギの花も戸惑っているでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-12 00:42
kanaさん。いつもありがとうございます。
なかなか気に入った作品にはなりませんが、春の花の季節になった!!という気分です。
毎年、撮らずにいられません。
by nenemu8921 | 2016-03-09 22:37 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921