人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙行寺のしだれ桜

今年の妙行寺のしだれ桜はお彼岸をすぎてやっと見頃になりました。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_9264484.jpg


近隣の方が大勢見に来られていましたが、この日はぬくく、うす曇り。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_933680.jpg


でもお目当てのメジロ君が来なーい。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_94472.jpg


手前に植えられた木瓜がみごとなので、前ボケにしてパチリ。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_9565417.jpg


ヒヨドリ君がけたたましく訪れるも、いいショットにならず。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_9274217.jpg


「今年はまだここでメジロ見ていないよ」いつの間にか、隣にいらしていた住職さんのつぶやき。
実はここの住職さんも野鳥ファンなんです。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_9282977.jpg


花冷えがつづいた後にはしだれも満開になり、ソメイヨシノも開きそうです。

妙行寺のしだれ桜_c0104227_932055.jpg


妙行寺は荒行堂の生垣の囲いを取り払って、境内が明るくなりました。
Commented by ha128256ak at 2016-03-24 18:20
枝垂桜、満開ですね。
今年は府中の東郷寺の枝垂桜を見に行きそこなってしまいました。
Commented at 2016-03-24 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 自転車親父 at 2016-03-24 19:33 x
こんばんは。
妙行寺ですか。
見事なシダレザクラですね。
弘法寺の伏姫桜は何年も撮りに行きましたよ。
かなり早いからもう終ってるでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-24 20:39
こんばんは
見事な枝垂れ桜・・いいなぁ〜♪♪
春らしいですね。
こちらはまた真っ白の雪景色になりました(^ν^)
Commented by mike at 2016-03-24 21:49 x
こんばんわ。

昨日、妙行寺でお会いしたmikeです。
突然、声をかけたにも関わらず、写真の撮り方を教えていただきありがとうございます。
おかげで素敵なしだれ桜を撮ることができました。
Commented by kana at 2016-03-24 21:53 x
貫禄のある立派な桜の木ですね。
もうすっかり桜の季節、いちねんがあっという間に感じます。
Commented by h6928 at 2016-03-24 23:04
シダレザクラがもうこんなに咲いているんですか!?
これでも「やっと」なんて、やはりそちらは暖かいのですね。
ボケを前ぼけにしたなんて、洒落ていますね。
こちらでは敷島公園の球場側のが咲き始めたくらいです。
でも、ほとんどはまだまだって感じですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:11
あだっちゃん。
府中の東郷寺ですか。
多磨墓地の桜は見たことがありますが、東郷寺は行ったことがありません。
みごとなのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:14
鍵コメさん。
托鉢というより雲水のほうがイメージがいいですね。
観光地なので、さまざまな人間模様が見える場所でもありましょう。
ご高見、ありがとうございます。

Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:19
自転車親父さん。弘法寺ですか。伏姫桜ですか。
あすこは車が入りにくくて、つい、敬遠してしまいます。
ここは歩いても、5,6分のところなのです。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:25
matsu_chanさん。
この桜はいつもお彼岸の頃に満開になるのですが、今年は遅かったです。
真っ白の雪景色もいいでしょう。
もうじき春です。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:26
mikeさん。ようこそ。
いい作品になりましたか? 
若さと情熱に感動しましたよ。
あの後、妙典はいかがでしたか?
Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:29
kanaさん。
この桜は由緒ある古い樹木です。
維持管理がたいへんなようです。
ほんとうに、あっという間の桜かな、我が人生かな、となるのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-25 00:33
h6928さん。しだれ桜もいろんな種類があるのでしょうね。
これはやや早咲き種だそうですが、今年は遅かったです。
植え替えた木瓜の樹木を植木屋さんが横に配したのです。
目立つのでどうかしら。。。と、様子を見ています。
Commented by mike at 2016-03-25 21:09 x
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

あの後、子ねこ達と楽しい時間を過ごすことができました

今日、市川「篤姫桜」見に行ったのですが、年々枝ぶりがやせてきてしまっている様に感じました。
「妙行寺」のしだれ桜の方が綺麗です。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-26 20:17
mikeさん。
そうでしたか。弘法寺の伏姫桜でしょうか。
桜の古い樹木は維持管理が難しそうですね。
ここも数年前まではこんな囲いはなかったようです。
大がかりな剪定をして、根を傷めないようにとの配慮からです。
にゃんこちゃん、楽しめてよかったですね。
by nenemu8921 | 2016-03-24 09:58 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921