桜、さくら、サクラ

友人に誘われて房総風土記の丘の桜を見に来ました。
山桜の大木がたくさんありました。雨上がりでしっとりした風情がすてきでした。
あいにくの薄曇りでしたから、空を入れずに、背景を考えて撮影してみました。

c0104227_2313369.jpg


c0104227_23133171.jpg


c0104227_23122415.jpg


c0104227_2314098.jpg


c0104227_23171763.jpg


c0104227_23181039.jpg


今週末が見頃でしょうか。ああ、青空のもとでもう一度撮影したいなあ。
Commented by h6928 at 2016-04-06 09:28
背景をこんなふうにスッキリ抜くと、
空が青くなくても情緒感たっぷりの絵になるのですね!!
参考になります(^^♪
ヤマザクラの一本立ちのって、なかなか無いものですけど、
立派な樹があって写し甲斐があったことでしょう。

山の中に遠目で見えるヤマザクラも、根元まで行ってみると、
思いのほか大木なのにはびっくりさせられますが、
見上げているだけでも気分爽快になります♪
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-06 10:38
まさに風土記の世界という感じがあるなあ。
Commented by ha128256ak at 2016-04-06 17:47
此処は何年か前にイスカを撮りに行ったけど空振りだった場所。
桜もあるんですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-06 19:01 x
こんばんは。
山桜は素朴な感じで良いですね。
葉が出るのが比較的早いのでしたか。
今日やっと晴れましたね。
明日はまた雨とか。
Commented by kana at 2016-04-06 21:12 x
ソメイヨシノがたくさん咲いている場所はありますが、
山桜の大木がたくさんあるのは、珍しいのでは。
桜にも様々な種類があるそうですね。少し前までは、ソメイヨシノしか知りませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-06 21:51
h6928さん。背景がベージュの画像は、いちめんの枯草が背景になるように苦しい姿勢で(笑)、撮りました。
山桜は堂々としていいですよね。ソメイヨシノも咲き始めはかわいいです。
白い花もピンクの花もあるなあと思ったら、1本の木に入り混じっているのもありました。
桜も多様性の時代ですかねえ。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-06 21:53
saheiziさん。ここは広いので驚きました。
ヤマユリの撮影で来るときは、一部しか見ていなかったのです。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-06 21:56
あだっちゃん。
すべての場所が、頭の中で出会った鳥の記憶で構成されているのでしょう(^_-)-☆
独自の地図がつくれますね。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-06 21:59
自転車親父さん。
山桜は花も葉も同時です。ボリュームがありますね。
今日一日だけの晴れと聞き、がんばりましたが、空は青くなかったですね。(>_<)
温かかったけれど…」。

Commented by nenemu8921 at 2016-04-06 22:01
kanaさん。山桜はあちこちにありました。ソメイヨシノもしだれ桜もありました。。。
私も桜はソメイヨシノのことだとばかり思っていました。
Commented by okeetyann2 at 2016-04-06 23:42
こんなに綺麗に撮ってみたいです、明日は雨とのこと近くの桜の花を梯子してきました。でもね何も分からずに撮っているだけで楽しいのです。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-07 17:22
okeetyannさん。ほんと、撮影しているときは楽しいですね。
あとで、PCで確認してがっかりすることも多いですけれど…。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-04-06 00:16 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921