春告げ草 ①

桜もカタクリもいいけれど、路傍や野原の小さな春告げ草が嬉しい。
この半月の間、県内のあちこちで、目に停まったもの。

1、ムラサキケマン(ケシ科キケマン属) Corydalis incisa 紫華鬘
華鬘は仏堂における荘厳具のひとつ。日常生活でイメージしにくいですね。ケマンソウという名の植物もある。タイツリソウという名の方が通りがいいようである。ケマンソウとムラサキケマン(キケマンもだが)などはイメージが全く違うので戸惑うなあ。
c0104227_19135119.jpg


2、ネコノメソウ(ユキノシタ科ネコノメソウ属) Chrysosplenium grayanum 猫の目草
もう、すっかり種になっていました。
c0104227_19225569.jpg


3、ヒメオドリコソウ(シソ科オドリコソウ属) Lamium purpureum 姫踊り子草
c0104227_19143447.jpg


4、白花もありました。 シロバナヒメオドリコソウ
c0104227_19163521.jpg


5、ウラシマソウ(サトイモ科テンナンショウ属) Arisaema urashima 浦島草
c0104227_19193240.jpg


6、ツクシ(トクサ科トクサ属) Equisetum arvense 土筆 スギナの胞子茎である。
c0104227_2063823.jpg


7、タチツボスミレ(スミレ科スミレ属) Viola grypoceras 立坪菫
c0104227_2112544.jpg


8、オオアラセイトウ(アブラナ科オオアラセイトウ属) Orychophragmus violaceus 大紫羅欄花だが、ショカツサイとか、ムラサキハナナとか呼び名はいろいろである。翻訳文学ではアラセイトウという名が多かった。ヨーロッパ原産かと思ったら、中国原産でヨーロッパに帰化した植物だという。背景の黄色はタンポポです。
c0104227_2021250.jpg



お好きな花、ありますか?
写友いわく「雑草じゃない、これって!!」 たしかにやっかいなものもありますね。(^_-)

まだまだありますが、今日はここまでにします。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-08 21:40 x
こんばんは。
大好きな花たちですよ。
以前は必ず撮った花たちです。
今でも診れば撮りますよ。
ただしブログへの登場の機会が少ないのです。
Commented by くろさく at 2016-04-08 22:10 x
今晩は
誰かさんが言ってた言葉ですが『雑草と云う名の草は無い』だそうです。
私も大好きで、この時期散歩中によく地べたに寝ころがって撮っております。
帰ってから名前を調べるのも楽しいですね。
明日は天気も良さそうだしチューリップでも撮りに行って見ようかな。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-08 22:37
自転車親父さん。
あらら、見れば撮りますか?
撮ったら、見せてね。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-08 22:42
くろさくさん。
同好の士がいらして心づよいです。
ほんと、地べたに這いつくばって撮るのよね。
名前を調べるのは苦手です。
名前がわからないのを教えてほしいなあ。
明日はチューリップですか。いいなあ。
宿題に追われています。
Commented at 2016-04-08 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-08 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2016-04-09 14:49
オドリコソウの白花もあるの。
見た事がありません。
Commented at 2016-04-09 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2016-04-09 21:36 x
よく見かけるけど、不明な植物の名前がわかりました\(^o^)/
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-10 06:14
野の花が見事に咲き春爛漫ですね。
どの写真も素敵です♪♪
こちらは、枯れ落ち葉の中から少しずつ緑の葉が
見えてきてます。
Commented by Sippo5655 at 2016-04-10 21:29
野がみるみるうちに緑、そして花色に染まってきました。
本当に嬉しい季節ですね!
可憐な野草たちは
いろんな虫たちを育み
共に成長して、大きな生態系を支える力になっているのでしょうね。
オオアラセイトウは私はムラサキハナナと呼ぶことが多いかな。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-10 23:01
23:27の鍵コメさん。ありがとうございます。
雑草的な植物がもともと好きなのです。

待ち人ついに登場!!ですね。
私の分までいい写真を撮ってくださいね。

訂正もわざわざ恐縮です。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-10 23:02
あだっちゃん。あるのですよ!!
どこにでもあるというより、偏在的です。
いっそうかわいいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-10 23:09
09.19:30の鍵コメさん。
お世話をおかけします。
この花は暗い雰囲気になりがちですが、明るくさわやかな印象でした。
咲いたばかりの一番花という風で、丈も釣竿!も大きすぎなかったので、画角に入れることができました。
奥多摩あたりでは5月の連休に出会うことが多かったように思います。
ご多忙でいらっしゃるでしょうから、ゆるゆると対応してくださいませ。


Commented by nenemu8921 at 2016-04-10 23:13
kanaさん。
この頃は新しく覚えた花の名前をよく失念します。
昔から知っていた花はわすれないのですけれど…。
そろそろ~~ですかねぇ。(ー_ー)!!
Commented by nenemu8921 at 2016-04-10 23:19
matsu_chanさん。
緑の葉が顔を出してくると、あとは春は早足でしょう。
今年は早いような~、でもこの先はわからないような~。
体調も波があります。

Commented by nenemu8921 at 2016-04-10 23:25
Sippoさん。
嬉しい季節になりましたね。
Sippoさんのかわいい蝶たちも動き始めましたね。
菜の花畑で5,6頭群れ、遊んでいるモンシロチョウをたくさん見かけました。
あなたならいい写真を撮るだろうなと思いつつ、私の撮ったのはボケボケでした。(>_<)
by nenemu8921 | 2016-04-08 21:22 | 植物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921