春告げ草 ②

春告げ草などとつぶやく間に、今日は初夏のような日差しが感じられましたね。
でも朝晩は空気が冷たいです。花冷えにどうぞ、ご用心。

1、ヤマエンゴサク(ケシ科キケマン属) Corydalis lineariloba 山延胡索
イーハトーブの山で出会うこの花は、ブルーっぽい花が多い。これは植栽したものでしょうね。
千葉市都市緑化植物園で。
c0104227_16172658.jpg


2、ヒメウズ(キンポウゲ科ヒメウズ属) Semiaquilegia adoxoides (DC.) Makino 姫烏頭
姫烏頭の烏頭(ウズ)は、トリカブトのことだそうです。トリカブトに似て小さいからというのですが。。。
似てますかねえ? ほとんど人は気づかないで通り過ぎます。
c0104227_1651682.jpg


c0104227_1625677.jpg


3、キジムシロ(バラ科キジムシロ属) Potentilla fragarioides var. major、シノニム:Potentilla sprengeliana 雉莚
c0104227_16582735.jpg


5、ニリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属) Anemone flaccida 二輪草
c0104227_16592044.jpg


c0104227_1701035.jpg


6、モミジイチゴ(バラ科キイチゴ属)Rubus palmatus var. coptophyllus紅葉苺
c0104227_17115939.jpg


顔を見せてくれない花です。
c0104227_17132426.jpg


小さな昆虫が写っていたので、拡大しました。これはヤブキリ?
c0104227_17145595.jpg







つづきです

7、この花の名前がわかません。
コゴメイヌノフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属)Veronica cymbalaria小米犬の陰嚢
でした。
c0104227_166777.jpg


小さな花です。
c0104227_16544532.jpg


ご存知の方いらしたら、教えてくださいね。
c0104227_172211.jpg


お騒がせしました。以前、水元で出会い、紹介していました。やれやれです。良かったら、こちらをどうぞ。
Commented by ha128256ak at 2016-04-11 18:49
赤のヤマエンゴサクもあるんですか。
私は青っぽいのしか知りませんでした。
今日は赤城に行って来ましたが、風が強く寒かった。
Commented by kana at 2016-04-11 21:05 x
今年、イチゴの仲間と思われる植物を、数種類みかけましたが、
どれも名前がわからず、モミジイチゴでもなさそうです。
でも、この仲間の花は、可愛らしくて好きです(*^_^*)
Commented by 自転車親父 at 2016-04-11 21:32 x
こんばんは。
たくさんの野草たちが咲き出してますね。
撮らないとと思ってますけど。
どうも浅草三昧をしていて。(笑)
落ち着いたら撮りに行きたいですよ。
コゴメイヌノフグリは昔は小石川植物園にしかなかったのですよ。
それが何時の間にかあっという間に増えましたね。
最近は水元公園にもけっこう咲いてますよ。
Commented by gigen_t at 2016-04-14 05:57
オハヨウゴザイマス 正に 春告げ草、 息吹フンプント 伝わり来ます。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-14 13:07
あだっちゃん。私も青い花のイメージがありました。
ここは都市公園ですが、専門家の方が管理していらして、表示が「ヤマエンゴサク」とありましたが。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-14 13:09
kanaさん。
苺は種類が多くて私も戸惑います。
この花は下向きでうまくとれませんでした(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-14 13:21
自転車親父さん。
コゴメイヌノフグリは小石川植物園が1961年にヨーロッパから種子交換して入手栽培した植物だそうです。
今では都内にすっかり広がり帰化しましたね。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-14 13:22
gigenさん。
どうも目立たない野草に心惹かれます。
by nenemu8921 | 2016-04-11 00:06 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921