春の雑木林

ついでがあって、たまたま立ち寄りました。千葉市内です。
坂月川というそうです。遠く見えるのはモノレールですね。
川岸に菜の花が満開で、雉の鳴き声がしきりと響いておりました。姿は確認できませんでしたが。

c0104227_12026100.jpg


隣接している加曾利貝塚公園。雑木林の芽吹きの春の情景に心惹かれました。
c0104227_1221164.jpg


木々は、雄花が目立ちました。賢治風に言えば、春の紐ですね。
c0104227_12212729.jpg


c0104227_12222080.jpg


木々の名前を正確にご紹介できず、残念です。
c0104227_1223319.jpg


あと半月もしたら、緑の葉が茂ってしまうでしょうね。
c0104227_12243657.jpg


思いがけない寄り道でした。
Commented at 2016-04-14 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-14 19:19 x
こんばんは。
春の紐ですか。
なるほどですよね。
この紐が地面を覆うほどなりますね。
その上をワンコが散歩します。
散歩後の手入れが大変なことになります。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-14 22:12
懐かしい地名が出てきました。
写真を撮りたいときに名前を知らないのは癪にさわりますね。
とはいえ、なんど聴いても覚えないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-15 05:48
春は植物の生命力が試されています。
私たちも野の花から元気をもらってますね。
こちらはやっとエゾエンゴサクや福寿草などが咲き
ささやかな春を感じています。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-15 16:24
こんにちは。
この季節 川の土手に菜の花が綺麗に咲き、
天国のような景観ですよネ。
庭の草花にも若緑が多くなり、庭らしくなってきました。
木々も次第に芽吹き始め、これからイイ季節になりますね。
息吹を感じる季節 好きですョ。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-15 21:43
鍵コメさん。こちらこそ、恐縮です。
そうでしたか。失礼申し上げました。
でも、早朝からの撮影ご努力は、なかなか出来ないことです。
いっそうのリスペクトを捧げずに居られません。
感動します。なかなかまねの出来ないことですが、少しでも見習いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Commented by nenemu8921 at 2016-04-15 21:47
自転車親父さん。
紐もいいっとき、地面を被うのもいっとき……。
ワンコさんと春を満喫してくださいませ。(笑)

Commented by nenemu8921 at 2016-04-15 21:50
saheiziさん。このあたり、ご存知ですか?
坂月川はみなと川の支流だそうですね。
でも昔は水路交通の要所だったとか。
私は初めてでしたが、すごくいいところだと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-15 21:53
matsu_chanさん。
ほんとうに、生命力が試される時ですね。植物も動物も。
エゾエンゴサクの蒼い花は野草の中でも格別心惹かれます。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-15 21:57
saitamanikkiさん。
こうした自然の景観を天国のように感じるのは都会人であり、現代人だと思います。
詩人だからかな!(^_-)-☆
昔の人にとっては、当たり前の光景だったのでしょうね。
昔の人が考える天国って、金キラキンのイメージだったようですよ。
だって、お経にはそう描かれていますもの。びっくりしましたもの…。
Commented by kana at 2016-04-16 21:28 x
1枚目の写真、
モノレールがなければ、こちらの近所にも似たようなけしきがあったような…。
近所の方々の、散歩道になっています。
by nenemu8921 | 2016-04-14 13:06 | 植物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921