アケビ 蔓

心象のはいいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様(てんごくもよう)
              詩「春と修羅」



c0104227_11453979.jpg


c0104227_114699.jpg


こちらが雌花ですね。雌しべが六本、これが実になります。
c0104227_11463537.jpg


こちらは雄花です。数は多いけれど、この花は受粉が難しいのか、実は花の1/100も実らない。
c0104227_11465891.jpg


c0104227_11472222.jpg
アケビ(アケビ科アケビ属) Akebia quinata 木通、通草

詩集のタイトルにもなった代表的作品の冒頭の一節。アケビは野にあって、目立たないがきれいな花を咲かせる。
雌雄同株であるが、雄花と雌花を同時期にたくさん咲かせる。
撮影に行く途中、ランチにと立ち寄ったパン屋さんの駐車場わきのスペースで見つけた。
立派な棚づくりである。
賢治の詩は、この美しいアケビの花を賛美しているわけではなく、アケビの蔓が旺盛に伸びてからまる様を
心象の諂曲模様に例え、イメージしているのだ。
「諂曲」とは、てんごくと読み、事実をゆがめ、心にもないことを言って媚びること。
「ここでは、むしろ自分自身への諂曲であって、その卑しさに自己嫌悪を覚えて怒りを発するのであろう」
とは、恩田逸夫先生の見解である。しかし人は自分自身へ媚びへつらいをするものだろうか。

つづきを見てね。





つづきです。

アケビの蔓はこんな風です。

エノキの大木にからまり、天まで届くほどの勢いで伸びている。
c0104227_13415689.jpg


千葉市の都市緑化植物園で出会った。
c0104227_1345032.jpg


樹の幹はエノキに巻きつき、蛇のようだ。
c0104227_13453583.jpg


こちらは民家の垣根仕立てにしたアケビ。フェンスの新しさから見れば、何年も立っていないだろうと
思われるのだが、アケビの幹にからめ捕られて、フェンスは歪んで壊れかかっている。
アケビパワーはすごいなと思った。
c0104227_1310074.jpg

Commented by tsukey at 2016-04-18 09:42 x
アケビの花は可愛いですよね。
沢山咲いてると、嬉しくなります。
蔓はとても勢いがあり、庭の蔓も凄い
ので、去年の暮れにバッサリ切りました。
だから今年は、花が少なくて寂しいです(^^;)
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-18 17:40
こんにちは。
アケビ 綺麗に撮りましたね。
葉のつけ根の部分に複数の花を付けるのですか。
アケビの花は、普段 目にしないです。
写真の撮り方が上手なので、アケビに興味がわきます。
紫の実も綺麗ですよネ。

Commented by ha128256ak at 2016-04-18 18:04
茅ケ崎の里山公園にサシバを撮りに行くとアケビの花が咲いていました。
数年前にサシバは落鳥してしまい、その後この時期に行っていません。
近場でアケビを見なくなりました。
Commented by h6928 at 2016-04-18 19:27
アケビの花は魅力的な素材なのですが、
いつも出逢うのは簡単には撮れそうにない、厄介な存在です。
それでついつい敬遠してしまうのですが、
こんな風にきれいに撮れるなら撮り甲斐がありますね(^^♪
都市緑化植物園でこんなに大きくしているなんて、またすごいですね。
民家の塀に絡んだのも、つる植物の逞しさを思い知らされます。
Commented by kana at 2016-04-18 21:04 x
アケビの雄花&雌花、初めてみました。nenemuさんなら、つい撮りたくなってしまいそう。
幹が絡みついたフェンスに、ビックリです(◎o◎)
Commented by 自転車親父 at 2016-04-18 21:29 x
こんばんは。
アケビを撮りましたね。
とても綺麗に撮ってますよ。
私もアケビにムベを撮ったのですが風が強い日でピントがいけません。
たぶんボツですね。
それとムベがもう傷んでいました。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 22:19
tsukeyさん。
お宅には何でも揃っていますね。(^_-)
アケビの花は大好きなんですが、なかなか気に入った作品にはなりません。
いっぱい花が咲いた時は実がなりましたか?

Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 22:33
さいたまにっきさん。
アケビは野外ではごく自然に生えていますが、あまり目に留まらないのかもしれません。
ごく小さな花なので、目立たないのですよ。
地方の道の駅などで紫の美しい実に出会うと、つい購入してしまいます(^_-)
部屋に飾ります。しばらくの間。(笑)


Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 22:51
あだっちゃん。
サシバのせいですね。アケビに行き会えなくなったのは!!
Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 22:56
h6928さん。
時には撮って見せてください。
都市緑化植物園では昨年も撮ったのですが、やっぱりイマイチでしたね。
鉢植えでだったら、いい構図も背景も作りやすいと思いますが…。
このワイルドさに魅かれてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 23:01
kanaさん、この花はやさしい色をしていますが、もう終盤でした。
下がった枝は少しの風でも揺れるのです(泣)
でも、毎年撮りたくなる花です。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 23:04
自転車親父さん。
撮りましたか? 難しいですよね。
私もこの日、ムベを別の場所で撮りましたよ。
いずれお目にかけられるかなあ…。
by nenemu8921 | 2016-04-18 00:19 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921