苹果(りんご)

……そらそら
  その苹果の樹の幽霊だらう
  その谷そこに突ったって
  いっぱい花をつけてるやつは…
            詩 「開墾地検察」
 

c0104227_3321516.jpg


c0104227_3584715.jpg


賢治作品に苹果はしばしば登場するが、多くは果実のりんごやその香りである。
この詩の前段では、果樹として植栽した苹果の枝が兎に食べられたというのである。
その樹が幽霊のようにいっぱい花をつけているという。
開墾地では、育つものとそうでないものとある。まだ兎が出没する場所なのだ。

あんずやすもも、なしなどのバラ科の果樹のなかで、苹果(りんご)の花がいちばん遅れて咲くようだ。
りんごの花は都会では見かけることが少ないと思ったが、花が美しいので、植栽している処もある。
谷津バラ園では、バラに一歩先駆けて咲く。ニュートンのりんごの樹だという。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-26 05:24
おはようございます
りんごの花は梅や桜に負けじにたくさん咲き
綺麗ですね! こちらはやっと桜の開花と
同時にキタコブシも咲きました*\(^o^)/*
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-26 11:11
故郷長野のリンゴ畑を思い出しました。
Commented by ha128256ak at 2016-04-26 17:53
リンゴの花は綺麗ですね。
まだ会社に勤めていた頃、毎年5月の連休に車で、妻の実家の宮城県に行っていました。
必ず、福島のフル0ツラインへ寄り道しました。
リンゴの花が咲いていましたよ。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-26 20:53 x
こんばんは。
出ましたね。
リンゴの花は大好きですよ。
良い色ですよね。
私も撮ったけど少し遅く花が傷んでました。
小石川のニュートンのリンゴの木はご存知ですか?
あれは何度か撮りました。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-26 21:39
matsu_chanさん。こんばんわ。
桜咲き始めましたか?
いよいよ春ですね。キタコブシもきれいでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-26 21:43
saheiziさん。
あら、故郷は信州ですか!!
信州は父方の故郷です。
リンゴの花が似合う処ですね。

Commented by nenemu8921 at 2016-04-26 21:47
あだっちゃん。福島のフルーツライン、いいですね。
花巻へ行く途中、わざわざ下車して通ったことがあります。
花より実の季節でしたが…。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-26 21:52
自転車親父さん。ご無沙汰しました。
リンゴの花の時期も短いので、いいタイミングで撮影出来るか、どうかは、運しだいですね!
小石川のリンゴの樹、知っていますよ。
でも、花の時期に行ったことはありません。(>_<)


Commented by クーチト at 2016-04-26 22:01 x
こんばんは~
淡いピンク色のリンゴの花、きれいですね
以前安曇野で私も初めて見ましたがきれいでしたね。

今頃のアンデルセン公園にもいろいろな花々が咲き誇っていますね。
機会を観て平日にでも行って見ようと思っています。

GWの頃、小岩井農場の一本桜、よさそうですね
今年は無理ですが一度は行って見たいです。
Commented by kana at 2016-04-26 22:07 x
咲き始めの花のようすが、とても可愛らしい色合いですね。
昨年の旅行で、ニュートンのりんごの樹を、はじめて見ました。
でも、どんな樹だったのか、ほとんど覚えていませんが -_-;)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-26 22:37
クーチトさん。
こんばんわ。アンデルセン公園では、ラ・フランスという洋ナシの花がとてもきれいでした。
もう、散ってしまっているでしょうね。
小岩井の一本桜は人気がありますね。
こんなに有名になる前に、度々見ました。天候次第ですよね。
背後の岩手山が見えるか、どうか、青空か、どうか。
山形福島方面に行かれるのですか。連休、いいなあ。
飯豊はとてもいいところで、昨年初めて行きましたが、心惹かれました。
どうぞ、よい旅を。よい成果を。


Commented by nenemu8921 at 2016-04-26 22:40
kanaさん。本当にかわいいわね。
咲き始めでも、堂々としている植物もありますけれど。
りんごは花も良し、実も良し、香り良し、味も良しですね。
by nenemu8921 | 2016-04-25 22:37 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921