不思議な、不気味な植物

牡丹園では珍しい植物に出会った。

そう、ユキモチソウです。雪のように白く、お餅のように柔らかい
c0104227_21333069.jpg


こちらが後姿です。
c0104227_21361322.jpg
ユキモチソウ(サトイモ科テンナンショウ属)Arisaema sikokianum 雪餅草

同じ仲間のムサシアブミの後姿。こんな帯欲しいなあ。 
c0104227_2138623.jpg


横顔です。1週間前に市川市の万葉植物園で。赤い実がきれいですよね。
c0104227_21372384.jpg
ムサシアブミ(サトイモ科テンナンショウ属)Arisaema ringens 武蔵鐙

こちらは先日房総の村で紹介したウラシマソウ
c0104227_2151715.jpg


正面顔です。ちょっとコワイ?
c0104227_21512978.jpg
ウラシマソウ(サトイモ科テンナンショウ属)Arisaema urashima 浦島草

マムシソウはいずれ、あらためてご紹介します。

おまけも見てね。




おまけです。

やっぱり、きれいな花とは言えない植物です。
市川の万葉植物園で出会ったのはクマガイソウ。
c0104227_2347443.jpg


どうも苦手で、あまり一生懸命撮りたくなかった花。
でも、人気がありますね。わざわざこの花の撮影に来ている方もいましたよ。
c0104227_2293981.jpg
クマガイソウ(ラン科アツモリソウ属)Cypripedium japonicum Thunb 熊谷草
Commented by ha128256ak at 2016-05-02 17:47
ユキモチソウは神大植物園にありました。
ムサシアブミもあったかな。
ウラシマソウは最近見ていません。
市川はジュンサイ池しか行った事がありません。
Commented by h6928 at 2016-05-02 18:51
いわゆるテンナンショウの仲間は、
有毒ということもあってなんとなく不気味に感じますよね。
子供のころは山で見かけても敬遠していました。
写真にするには背景処理とかも大変ですけど、
どれもスッキリしていて綺麗ですね。
フラワーパークにもユキモチソウがあるのですが、
仏炎苞が白いお餅を隠していて、らしく撮れないのが残念です。
クマガイソウは好きではないのですか(?_?)
ボクは大群落を見てみたい派ですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-02 19:15 x
こんばんは。
こんな植物が咲く季節なのですね。
撮りたいなぁ。
最近は植物の撮影がちょっと減ってます。
どこか行きたいですね。
日光植物園も行きたいな。
行ったことありますか?
Commented by kana at 2016-05-02 22:39 x
植物に関心を持つようになる前は、これらの植物は全く知りませんでした。
なぜこのような形状をしているのか、ほんとうに不思議に思います。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 14:10
あだっちゃん。昔、アカコッコを見に行ったとき、三宅島でしたか、
すごいウラシマソウの群落があって印象に残っています。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 14:25
h6928さん。ユキモチソウはなかなかいい株に出会えなくて、ぜひ会いたいと思っていました。
背後に牡丹園の柱があって、写すのに苦労しました。
何枚撮っても気に入らず、ようやくアップしました。
ムサシアブミも撮りにくい場所でした。
この花は以前、私のガーデンでも作っていたのですが、」その頃は撮影はしませんでした。
ウラシマソウは丈高く伸びてしまうと画角に全身を入れのに苦労します、釣糸が長く伸びるので。
おっしゃる通りこの仲間は苦労した割に作品としてはイマイチで、被写体としては難しいですね。(;_;)/~
不気味な花?として宮沢賢治はマムシソウを詩作品でキャラとして登場させています。
クマガイソウもユーモラスというか、ヘンな花でしょう。葉がアフロディてィの誕生の構図を思い出させますが。
でも、どんな花でもアップにすると、どことなく不気味ですよね。(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 14:58
自転車親父さん。こんにちわ。
いつもありがとうございます。
GWが終われば、渋滞も緩和され、お仕事もひと段落で、きっとどこにも行けますよ。
いい写真をたくさん撮ってください。
日光植物園も何回か、行ったことがありますよ。
5,6月がいいのはどこも同じですが。。。
広いので、重いカメラを持って歩くのはそろそろしんどくなりました。

Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 15:01
kanaさん。ほんとにね!植物は多様ですね。
こうした植物は妙に心惹かれるのは、人は皆同じかしら。

Commented by okeetyann2 at 2016-05-05 18:24
びっくりしました、マムシ草かと思いました。
ユキモチソウ知らないことばかりです。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-06 23:08
okeetyannさん。
マムシ草と同じ仲間ですもの。似てますよね。
ユキモチソウは不気味な感じがしなくて、清楚な印象でした。
名前のせいかしら(笑)
by nenemu8921 | 2016-05-02 00:51 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921