この花、なぁーに

木戸浜海岸近くで見慣れぬ紫の花の群落を見ました。
c0104227_19243798.jpg


こんな花です。ご存知ですか?
c0104227_1925573.jpg


休耕田対策かなと思ったのですが。。。
c0104227_19274047.jpg


アオスジアゲハがひららと飛んでいました。
c0104227_1928088.jpg


c0104227_19282185.jpg


葱畑の連作障害対策だそうです。このまま鋤きこんで土壌の改良をするとか。
しかし、花の名前はわからない…そうです。
帰宅して調べてもわからないんです。
どなたか、ご存知の方がいらしたらご教示くださいね。

ハゼリソウ科ファセリア属ファセリア タナセティフォリア(Phacelia tanacetifolia)
というそうです。
くろさくさん、nobumakiさん、ありがとうございました。
なんだか舌を噛みそうな名前です。
ハゼリソウ(葉芹草)科なんて、初めて聞きました。ムラサキ科から独立したのですね。
農家の方も覚えられない名前ですよね。
気の利いた流通名を普及させれば、もっと広がると思うのですが。
Commented by tamayam2 at 2016-05-05 11:28
きれいですね。私も知りたい。なんという名だろう??
Commented by くろさく at 2016-05-05 14:57 x
綺麗な花ですね、木戸浜海岸ですか?
確か九十九里にあったような、今度行ってみます。
ところで花の名前ですが、ハゼリソウ科ファセリア・タナケティフォリア(Phacelia tanacetifolia)ではないでしょうか。
私のホームグランドである清水公園の花ファンタジアで5月中旬あたりからムギナデシコの開花が見頃を迎えるそうです。結構見ごたえがあります。(風さえへ無ければ)。
Commented by ha128256ak at 2016-05-05 18:01
土壌改良の為の植物ですか。
レンゲソウは知っていましたが、この植物は見た事がありません。
以外に綺麗な花ですね。
Commented by okeetyann2 at 2016-05-05 18:03
いつも珍しいお花UPされています、コメントもせず覗かせて
いただいています。私のUPのお尋ねのお花は、、、友達に
尋ねましたところ、ウリカエデだそうです。不勉強でごめんなさい。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-05 18:45 x
こんばんは。
これだけ群楽していると見事ですね。
そしてこの色ですからとても綺麗です。
名前は知りません。
外来種の植物ですね、きっと。
日本的な感じがしない!(笑)
Commented by warutorawa at 2016-05-05 22:24
はじめまして
賢治について、お詳しいようですが研究家の方でしょうか?
とても興味深く楽しく拝見させて頂いてました。
宜しくお願いします。

写真の花ですが園芸種としては(ファセリア)が一般的なようですね、緑肥用としては(ハゼリソウ)で流通しています
私はソルゴーしか使ったことがありませんが、この花?も大分
効果が期待されてるようですよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 22:54
tamayamさん。本当にね(^_-)-☆
わかりましたよ。追記を見てね。
ちょっと舌を噛みそうで、イメージしにくい名前でしたが…。
親切な友人たちに感謝です。

Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 23:01
くろさくさん。ありがとうございます。
度々お世話をおかけしたようで、申し訳ないです。
難しい名前ですネ。でもすっきりして今夜は眠れそうです(笑)
木戸浜海岸はコアジサシの営巣地です。数年前にいい情景を見たので、寄ってみたのでした。
コアジサシはこれからですね。
清水公園の花ファンタジアですか!! 情報をありがとうございます。
近々行ってみようかな。ムギナデシコ好きな花です。

Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 23:06
あだっちゃん。
レンゲソウは昔から緑肥として一般的ですよね。
隣の畑はすでに葱が植え込まれていました。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 23:12
okeetyannさん。
ウリカエデでしたか。ありがとうございます。
花?(実かな)は、楓のようだと思いましたが、葉が楓とはイメージが違うので気になっていました。
わざわざお手間をかけました。本当にありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 23:14
自転車親父さん。親切な方に教えていただき、検索してみたら、
北海道の美瑛の丘でも植栽している写真がありました。
紫色の丘は起伏があってうつくしいです。
園芸種ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 23:18
nobumaki酸。お忙しいのにありがとう。
私もだいぶ調べたのですが、検索の仕方が悪いのか、ヒットしませんでした。(泣)
すっきり、納得しました。
ちょっと覚えにくい名前だけれど。
感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-05 23:27
warutorawaさん。ようこそ。
宮沢賢治に関心のある方に見ていただいて嬉しいです。
園芸にお詳しいのですね。わあ、百人力!!
ファセリアであり、ハゼリソウでもあるということですね。ありがとうございます。
流通名の呼び名は多彩ですね。
warutorawaというお名前にびっくりしています。
「ワルトラワラ」という宮沢賢治野研究誌があるのをご存知でしょうか?
この頃、サボりがちですが、私も原稿書かせていただいております。



by nenemu8921 | 2016-05-05 09:44 | 植物 | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921