5月に出会った植物

予約投稿です。
2,3日、西の方へ行ってきます。週末には旅の成果をお見せできるとよいのですが…。
愛機が2台とも調子が悪くて、不安を抱えながらの出発です。

帰宅したら、皆さんのお部屋へお邪魔します。
よろしくお願いします。

1、たんぽぽの綿毛
c0104227_0432072.jpg


2、、つぼすみれ
c0104227_0422510.jpg


3、ミミナグサ?
c0104227_0435790.jpg


4、シロツメクサ
c0104227_1259413.jpg


5、アカツメクサ
c0104227_12594938.jpg


6、コゴメツメクサかな?
c0104227_1303123.jpg


7、これがクスダマツメクサかな?
c0104227_131235.jpg


8、カエデのさつき印。イロハモミジです。ハイキーに撮りましたが、むずかしい。
c0104227_1394468.jpg


賢治の好きなツメクサ、いろいろです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-23 21:08
どれも夢のなかみたいです。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-23 22:49 x
こんばんは。
タンポポが綺麗ですね。
どれも綺麗です。
黄色いツメクサは外来種でしたね。
近年急速に広がってませんか?
Commented by kana at 2016-05-24 21:54 x
以前見かけたアカツメクサは、もう少し薄いピンク色でした。
いろんな種類があるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-26 04:52
流石綺麗な写真にうっとり拝見してました!
タンポポを撮影するのは難しそう・・流石です♪♪
ツメクサにはこんなに種類があるとは知りませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-26 13:07
saheiziさん。
この世のことはみんな夢の中~。
悪夢もありますが…(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-05-26 13:09
自転車親父さん。
黄色いつめくさはあちこちで見かけますね。
この頃、日本列島は植物も言葉も文化も無国籍化していますねえ。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-26 13:11
kanaさん。植物も多少個体差があるのでしょうね。
環境の土壌の酸性度にもよるのかしらネ。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-26 13:14
matsu_chanさん。
ありがとうございます。黄色いつめくさは外来種です。
東京湾が近いので、外来種は周辺でよく見かけ、増えます。
小さいので、ツメクサという感じがしません。
by nenemu8921 | 2016-05-23 21:00 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921