野花菖蒲

東金の友人の写真展へ行った折、出逢った友人たちと近くの食虫植物群落へ立ち寄りました。

チガヤは群落をつくり
c0104227_1459680.jpg


野花ショウブは咲き始めたばかり。1輪でも野の花の美しさ。でも全体ではまださびしい。
c0104227_1594912.jpg


ノアザミは呆けて
c0104227_15122040.jpg


綿毛の1つ1つが命の種を運びます。
c0104227_15125324.jpg


食虫植物のイシモチソウはそろそろおしまいの季節。
c0104227_15131553.jpg


イシモチソウは葉に多数の腺毛をもち、そこから出した粘液で虫を捕まえます。
日がさしてくれれば、腺毛もきれいなのですが。
c0104227_15133295.jpg


トキソウもまばらに咲いておりました。
c0104227_15434330.jpg


賢治のお気に入りのバターカップの仲間、ケツネノボタンです。
c0104227_1547669.jpg


ヒバリの声、オオヨシキリの声、セッカの声、キジも度々啼きました。

数年前、訪れた時の画像はこちらをどうぞ。

これはセッカですね。昆虫を咥えていました。
c0104227_1514568.jpg


セッカは、ヒッ、ヒッ、ヒッ……と鳴きながら上がり、チャ、チャ、チャ……と鳴きながら下りて来ます。
c0104227_15162180.jpg


今にも降り出しそうな空模様で早々に帰りました。

ゆっくり構えて、レンズを用意して、鳥の撮影をしたい場所です(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2016-06-10 09:35
湿原で見られる生き物たち、いい雰囲気ですね。
チガヤのほが風にたなびくものきれいです。
チガヤって、穂が莢から出る前のとき、
中身を取り出して口の中でしゃぶって、ガムの代わりにした、
懐かしい草です。
ノハナショウブの、野生的な佇まいは、しょうぶ園のとは全く違って、
凛とした清々しさを感じます。
イシモチソウって、まだ見たことがありません。どこかで逢えるかなぁ。
Commented by ha128256ak at 2016-06-10 17:12
セッカは鳴き声は良く聞きますが、なかなか姿を見られません。
綺麗に撮りましたね。素晴らしい。
Commented by gigen_t at 2016-06-10 19:14
  素晴らしい花々に 加え 素晴らしい 表現力、 タント〔沢山〕 堪能させて頂きました。 当方は 何れの世界にも疎い人間ですが 山野草の世界も ご他聞にもれず 疎いのですが、 単に 愛でることについては 人後に 落ちないと 思っています、 素晴らしい花々 堪能させて頂きました。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-10 22:55
h6928さん。今頃は郊外を走るとどこもチガヤの穂が風に揺れている光景を見ることになります。
ツバナをかじる光景はなつかしいものですよね。
野花しょうぶは毎年数が減っていくようです。
イシモチソウは湿地帯ならどこにもあるかと思ったら、自生地はやはり限られている様子です。
小さな小さな花の撮影は、木道からではかなりきついんです。(>_<)
モウセンゴケは尾瀬に多いですよね。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-10 22:58
あだっちゃん。
セッカは幼鳥でした。
ピンボケで、お見せするのは冷や汗ものですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-10 23:02
gigenさん。
野の花は目立たないし、構図も撮りにくくて、いい作品にはなりません。
でも、そこに立っただけで、気持は新鮮になれから不思議ですね(^_-)-☆
Commented by 自転車親父 at 2016-06-10 23:03 x
こんばんは。
この食虫植物群落があるのは知ってます。
行ったことはありません。
ここの定期的に行ってる方のブログを見ていました。
面白い場所があるなって思ってましたよ。
Commented by 凬太郎 at 2016-06-11 04:51 x
nenemu8921さん

おはようございます
成東に食虫植物園があったんですね、知らなかったです
まだまだ自然がこのように保存されて見られることは嬉しい限りですね
いろんな食虫植物そして鳥たちを見事に撮られておりますよ
近いうちに出掛けて見よう。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-11 08:39
自転車親父さん。
いつか機会があれば、行かれるとよいですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-11 08:45
風太郎さん。
もうじき、野花菖蒲も咲きそろうと思います。
ヌマトラノオも咲くでしょう。
秋にはオミナエシやワレモコウで、野原はいっぱいになります。
でも手入れされたガーデンに比べると、わびしいですよ。


Commented by okeetyann2 at 2016-06-12 17:09
花菖蒲の原種ですか。きれいね。
近くにあるのに、よくUPしてくださいました。もう遅いかわかりませんね。
Commented by kana at 2016-06-12 21:53 x
食虫植物群落は、nenemuさんのブログを拝見するようになってから
気になっていた場所の一つです。
野草や鳥の撮影に、向いている場所なのでしょうか。
また撮影に行かれたら、写真を拝見させてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-12 23:03
okeetyannさん。
花菖蒲の原種というか、自生しているもので、野花菖蒲というのでしょうね。
菖蒲園、いま、どこも話題ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-12 23:06
kanaさん。覚えていてくださって有難う。
でも久しぶりでした。
あまり撮影に向いているとは言えません。
自然のままで、保護されているので、木道が渡してあり、撮影には向きません。(>_<)
保護団体や自然観察グループがよく訪れてはいますが。
by nenemu8921 | 2016-06-10 06:27 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921