ハルジオン

ハルジオン(春紫苑)と
ヒメジョオン(姫女苑)は区別が難しいですね。

c0104227_10423829.jpg


これはハルジオンだと思います。花びらが細く、糸状です。
区別の方法はいろいろあるけれど、地域や時期によっても必ずしも一致しない面もあり…。

c0104227_10505482.jpg


茎の中が空洞のものがハルジオンです。ヒメジョオンは詰まっています。
それで、「春はうつろ」と、覚えています。(^_-)-☆

c0104227_10511878.jpg


みなハルジオンでした。
Commented by 凬太郎 at 2016-06-14 18:16 x
nenemu8921さん

こんにちは
ハルジオンの花を見事綺麗に撮られてますね
このように綺麗に見せられると刈り取らないでそっとしておきたいですね、厄介な雑草ですからね。

Commented by 自転車親父 at 2016-06-14 19:16 x
こんばんは。
ハルジオンでしたか。
そろそろヒメジョンが出る頃ですね。
区別は難しいでしょう。
私は折るのがかわいそうだから区別しないことにしてます。(笑)
しかしどくだみは抜きます。(大笑)
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-14 22:03
酸性は赤、セキサンというオジサンがいたので覚えました。
春は朧、じゃなかった!虚ろですね^^。
Commented by kana at 2016-06-14 22:49 x
よく見かける植物ですが、写真を撮ったことがないです。
少し前までは、この類の花は、すべてハルジオンだと思っていました(^^;
Commented at 2016-06-15 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すずり(シュウ) at 2016-06-16 17:44 x
こんにちは。少し前の記事の話題になってしまいますが、エアレース観戦されたんですね!
実は私エアレースずっと見てまして去年は現地まで観戦に行きました(^-^)
今年はいろいろな都合で行かなかったので配信動画観戦だったので、唯一の日本人・室屋さんが母国優勝をする素晴らしいレースを生で見れたなんてとっても羨ましいですっ
あのスピードで飛び回る飛行機を見事にカメラでとらえてて静止画からでもレースがよみがえりますね。
あの日は私感動しすぎて画面越しに泣いちゃいました(笑)
Commented by Sippo5655 at 2016-06-16 22:18
私もだいたいの区別方法は知っていますが、
茎を折ってまで調べるのはかわいそうで
やっていません^^
なんとなく、春先に咲くのがハルジオンで
ハルジオンが終わる頃咲くのがヒメジョオンで、
ヒメジョオンの方が少しお花が小さい?
Commented by nenemu8921 at 2016-06-18 22:34
風太郎さん。
雑草ですか(-_-;)
どうもあれこれ気になる性質でコマリマス。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-18 22:39
自転車親父さん。人はそれぞれですね。
ドクダミは母が陰干しにして、煎じたものをよく飲んでいましたよ。
香りも嫌いではないですよ。ヽ(^o^)丿
Commented by nenemu8921 at 2016-06-18 22:45
saheiziさん。セキサンですか。
はにかみ屋でいつもほほを赤らめたりして。
青豆さんという魅力的な少女が登場したのは「1Q84」でしたか。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-18 22:51
すずりさん。
そうでしたか。エア・レースファンでしたか。
室谷選手、かっこよかったわあ。(#^.^#)
拙宅からは近いのですよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-18 22:57
sippoさん。この花はチョウも好みますよね。
あっ、虫さんも…。
ハルジオンもヒメジョオンもあまり区別しないで見ています。
大きさとか、色とかは環境によって、一概に比較できないので、
「ごめん、ポキン」が、わかりやすいですね(^_-)-☆
Commented by okeetyann2 at 2016-06-23 21:18
道端で咲いていますが、こんなに綺麗に撮ってもらったら
花も嬉しいでしょうね。
by nenemu8921 | 2016-06-14 17:00 | 植物 | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921