人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグロトンボ

花の撮影をしていて、見つけました。でも、葉の茂みからなかなか外に出てくれません。

しかたなく蚊に刺されながら、付き合いました。ハグロトンボです。

ハグロトンボ_c0104227_20341575.jpg


ハグロトンボ_c0104227_20343170.jpg


ハグロトンボ_c0104227_20345824.jpg


ハグロトンボ_c0104227_20352178.jpg


ハグロトンボ_c0104227_20354694.jpg

Commented by saheizi-inokori at 2016-06-13 09:46
幾何学、美しいなあ。
補助線がすぱっときまってる。
Commented by h6928 at 2016-06-13 09:55
このトンボはけっこう撮りにくいのに、
真正面からの堂々とした姿はお見事!! ですね。
良いモデルさんに出逢えて、
しっかり粘って、蚊に悩まされながらも頑張れた根性もお見事です。
背景の緑も清々しいし、翅も程よく透けて、美しいです。
そういえば、今年はまだ出会っていませんでした。
Commented by namiheiii at 2016-06-13 10:29
しっかりと左右対称に撮られた1枚目が力強く新鮮ですね。こんな絵は初めて見た気がする。
Commented by 凬太郎 at 2016-06-13 10:48 x
nenemu8921さん

こんにちは
いやいや見事にハグロトンボを撮られましたね
蚊に刺されながらも頑張って撮影している後ろ姿が眼に浮かぶようです
やはり狙った被写体を絵にされる撮影センスに脱帽です。
Commented at 2016-06-13 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2016-06-13 17:34
ハグロトンボのメタリックな色が綺麗に撮れていますね。
我が家の近くの小川は草を刈ってしまったら、いなくなってしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-13 19:14
saheiziさん。ありがとうございます。
背景を作れなかったのが、残念です。
動くと飛んで行ってしまいそうでした。。。

Commented by nenemu8921 at 2016-06-13 19:17
h6928さん。ありがとう。
久しぶりにお褒めの言葉をいただき、嬉しいです。
でも、この日はもっといろんなチョウや虫に出会えるかと
期待しましたが、
他には大した収穫はありませんでした。
h6928さんは虫によく出会いますねえ。
観察力の違いでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-13 19:18
namihei先生、ありがとうございます。
励みになります。
お元気そうで嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-13 19:22
風太郎さん。
風太郎さんだったら、もっと引いて情景的に仕上げるでしょうね
そうしたかったけれど、紫陽花の葉が混み合って、……(>_<)
小さな花、小さな存在に魅かれます。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-13 19:27
鍵コメさん。ありがとうございます。
カミサマトンボ、印象に残っていますよ。
オキナグサのことも貴重な言葉を示唆いただき、感謝です。

Commented by nenemu8921 at 2016-06-13 19:31
あだっちゃん。
このトンボはちょっとの気配で飛んでしまうので、息をひそめて撮影しました。
トンボもテリトリーがあるのかな。だいたい同じ場所にいますね。
Commented at 2016-06-13 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-13 20:45
珍しいハグロトンボをよく見つけましたね。
この時期は蚊が多く虫刺されの薬が手放せません!
鳥の場合も夢中でカメラを構えているとあちこちボコボコに刺されます。
⇩シロツメクサの冠は女の子にお似合いです*\(^o^)/*
Commented by kana at 2016-06-13 21:45 x
私は、トンボを正面から見る機会は、無いですが、
意外と、こわい形相をしているのですね。
体色のメタリックブルーが、きれいです。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-13 21:55 x
こんばんは。
ハグロトンボって紫陽花に多くないですか?
それとも紫陽花のころに多いトンボ?
私も紫陽花で何度も撮ってますよ。
けっこう暗いところが好きなトンボですね。(笑)
撮り難いです。
Commented by dore-dore at 2016-06-14 08:27
こんにちは
緑の中のハグロトンボ きれい!!
大好きなトンボです。
こちらで見られるのは もう少ししてからです。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-14 15:16
鍵コメさん。度々ありがとうございます。
ソフトフィルターでしたか。
私も所持していますが、ほとんど使った事がありません。
今後、お手本を参考にしてチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

Commented by nenemu8921 at 2016-06-14 15:21
matsu_chanさん。ありがとうございます。
いつも蚊除けのスプレーを所持しているのですが、
この日のカメラバックには入っていませんでした(>_<)
matsu_chanさんもよく蚊に刺されるタイプですか?
あまり刺されない人もいますよね。不思議!!
Commented by nenemu8921 at 2016-06-14 15:25
kanaさん。
トンボはやわらかい生き物というイメージがありましたが、
非常に硬物的だと感じますよね。
写真を撮るようになってから、世界が変化して見えて来ました。(@_@)



Commented by nenemu8921 at 2016-06-14 15:28
自転車親父さん。ハグロトンボは、水辺に多いですね。
紫陽花もまた、湿地を好みますから、そのせいでしょうか。
紫陽花に止まったシーンを撮りたくて頑張りましたが、残念でした(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2016-06-14 15:31
dore_doreさん。
ハグロトンボの発生時期をちゃんと認識しているなんてすごい!!
さくらんぼの出回る時期は知っていますよヽ(^o^)丿
山形の友人がさくらんぼをたくさん送ってくれました。
Commented by okeetyann2 at 2016-06-23 21:23
ハグロトンボも庭に飛んできますが、カメラを取に行ってるまに逃げられてしまいます。今年は来てるかどうか見ていません。
by nenemu8921 | 2016-06-13 00:36 | 昆虫・クモなど | Comments(23)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921