紫陽花

ハグロトンボに出会ったのは、紫陽花の撮影の合間でした。

c0104227_231520.jpg


c0104227_2315420.jpg


c0104227_2322915.jpg


c0104227_2325662.jpg


c0104227_2334212.jpg


開き始めた夏椿にも出会いました。

c0104227_234173.jpg


こちらは出先でコンデジで撮った一枚。

c0104227_23305418.jpg

Commented by h6928 at 2016-06-19 10:20
アジサイがどれもしっとり感があって良いですね。
前ボケ後ボケが絶妙で、この状況に相応しいと思いました。
コンデジのナツツバキは、ピントの深いコンデジならではの効果が効いていますね。

↓のハルジオンとヒメジョオンですが、
茎を折らないでの見分け方も参考までに・・・・・。
茎から出ている葉が、茎を抱くか、抱かないまでも元が膨らんでいるのがハル。
葉の付け根が細くて、先に行ってから膨らむのがジョオン。
と見れば完璧じゃないかもしれないけれど、
有力な判断材料になると思いますが・・・いかがでしょうか。
Commented by nobumaki at 2016-06-19 14:54 x
ぼかし方が素敵ですね。
2枚目のきれいな背景、こういう写真が撮りたいのですが…
なかなか難しいもんですね。
都市緑化植物園、久しぶりに行ってみたいです。
まだハグロトンボはいるでしょうか?
Commented by ha128256ak at 2016-06-19 17:25
紫陽花、マクロレンズで綺麗に撮っていますね。
流石、花撮りは上手いなあ!!!。
Commented by 風太郎 at 2016-06-19 17:32 x
nenemu8921さん

こんにちは
紫陽花の花が魅力的に撮られておりますね
前ボケ、後ろボケが見事に表現され流石長年の撮影キャリヤが発揮されておりますね
小生の拙い紫陽花なんか恥ずかしくて見せられませんね。
Commented by gigen_t at 2016-06-19 19:01
 コンバンハ、 遅まきながら 此処南東北も 梅雨に入りました。 南端 沖縄あたりは 露が開けたようですが、 こちらはこれからが 本番 、 梅雨と言えば、アジサイが 定番、 篤と 拝見させて頂きました、 趣向を凝らした 撮影
 素晴らしいの一語に尽きます、
Commented by こんばんは~ at 2016-06-19 19:34 x
こんばんは~
やわらかい前ボケが優しくアジサイを包んでいますね
同系色の色合いがすごく素敵な撮り方ですね

花クラブの写真展の案内が来ました。(たぶん事務局の方からと思います)
7月10日日曜日午前中に行く予定です。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-19 21:21 x
こんばんは。
アジサイを撮りましたね。
私も撮りましたよ。
ナツツバキの花びらが好きです。
水滴が付いたのが良いですね。
花びらが薄いから好きな花ですよ。
Commented by kana at 2016-06-19 21:48 x
近年、品種改良された紫陽花を、多くみかけるようになりました。
雨に濡れた夏椿も、冬とは異なる風情がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-20 19:00
こんばんは
すごく綺麗ですね~♪♪
紫陽花の季節ですね・・梅雨はきらいだけどね。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 00:59
h6928さん。
過分のお言葉、励みになります。

ハルジオンとヒメジョオンの区別もありがとうございます。
細部をきちんと見分けるクセを見習いたいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 01:16
nobumakiさん。
ここは紫陽花風景というほどの庭園ではないので、
マクロに徹しましたが、なかなか思うようには行きません。
ハグロトンボは手前右駐車場の奥の紫陽花の茂みに居ました。
小流れの滝周にもいましたよ。
どこにもいるトンボですが、なかなか近寄らせてくれませんねえ(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 01:17
あだっちゃん。
ありがとうございます。鳥も頑張ります(冷や汗)
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 01:20
風太郎さん。こんばんわ。
とんでもないです。なかなか自分のイメージどうりに行かなくて。
もっとイイシャシンガ撮れるはずだ…などといつも思うです。
やはり、自分で納得しないとだめだなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 01:28
gigenさん。梅雨入りしましたか?
うっとおしい雨の日が続くと、ツライですが、雨も又撮影のアイテムだと思うと、気持が動きますね。

Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 02:13
こんばんわ。クーチトさんありがとうございます。
お待ちしています。きびしい講評をお願いいたします。
返信を入れました。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 02:17
自転車親父さん。いつもありがとうございます。
親父さんにはかないませんが、ヨタヨタと続けています。
夏椿はいい花ですよね。
雨上がりの日に出会ったけれど、コンデジしかなくて残念でした(>_<)
つぼみがまん丸くて、まるで、子どもの頃、
着せられていたブラウスのボタンのようでかわいいのよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 02:21
kanaさん。ほんとうにねえ。
紫陽花は品種が多くて、彩ゆたかですねえ。
どんなに華やかになっても、やはり雫が似合う花ですね。
夏椿は涼しそうなのがよいですね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 02:25
matsu_chanさん。
北海道は梅雨がないと聞きましたが、梅雨はあるのですか。
エゾアジサイがお気に入りです。
でも、肥大した園芸種ばかりです。(>_<)

Commented by okeetyann2 at 2016-06-23 21:10
昨日も紫陽花見に行ったのですが、どうしてこんなにも綺麗に
撮影できるのでしょうね。
by nenemu8921 | 2016-06-18 23:36 | 植物 | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921