人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼアート・ネムノキ

乾草沼からの帰り道、田んぼアートがあるというので、立ち寄りました。

可愛い田んぼアートでした。山武市です。
テーマが何か、わかりますか。そうです。浦島太郎です。
田んぼアート・ネムノキ_c0104227_22285091.jpg


7月17日は田んぼを見下ろす草地で、お祭りだそうです。関係者の方が最後の仕上げをされていました。
田んぼアート・ネムノキ_c0104227_223921.jpg


草地の真ん中に大きなネムノキがありました。
田んぼアート・ネムノキ_c0104227_23213468.jpg


田んぼアート・ネムノキ_c0104227_2322865.jpg


田んぼアート・ネムノキ_c0104227_23222613.jpg


ちょっとアートに撮りました(笑い)

宮沢賢治の作品にもネムノキは度々登場しますが、多くは河原の情景です。
このネムノキは、植栽されたものでしょうね。

出かけております。予約投稿です。
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-15 05:33
おはようございます
こちらでも話題となる田んぼアートはあるが
実際にはまだ観たことがありません。
亀に乗り竜宮城に向かう浦島太郎が綺麗に表現
されて素敵ですね。
Commented by ha128256ak at 2016-07-15 18:08
田んぼアート、増えましたね。
色んなのがあって、楽しいですね。
Commented by kana at 2016-07-15 22:16 x
2枚目の写真から、田んぼアートが、とても大きいことに驚きました。
よく見ると、さまざまな色の稲が植えられているのですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-15 22:42 x
こんばんは。
最近は田んぼアートがありますね。
あちこちであるみたいです。
私は見たこと無いのですよ。
一度見たいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-07-16 16:22
お久しぶりです。
過去ブログ写真をたどって拝見しました。
色々の対象を撮られてますネ !!
田んぼアート 細かい部分も見事に描いてますよね。
過去に2度 田んぼアートを見ましたが、
絵が見られるようになるまで大変な作業だナ~と思いました。
写真展 今回 「花の会」の写真が多かったようなので
見に行きたかったのですが、行けませんでした。
Commented by gigen_t at 2016-07-17 06:07
 田んぼの アート、隣町の 極々小さなものを見たこと有りますが、 これだけの規模になると 設計等々 大変なことでしょうねー、スバラシイデス、 人間様 ゆとりが出ると 何かを考え出すようです、食うことに 汲々 していた時代には
 とても そんな事に 考えさえ 浮かばないでしょうからねー、 ゆとりが 有っての事、 素晴らしいことだと 思います。
Commented by Sippo5655 at 2016-07-17 21:53
田んぼアート!?
初めて聞きました。
いいなあ、こういうの(*´∇`*)
でも作るの大変でしょうね?
ネムノキ大きいですね。
私も先日、田園のど真ん中に大きなネムノキを見ました。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:08
matsu_chanさん。
私も実物を見たのは初めてでした。
どんな絵にするかで、雰囲気もかなり違うでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:17
あだっちゃん。あちこちであるようですが、見たのは初めてでした。
高い処から広く見下ろせる場所がないと成立しないわけですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:20
kanaさん。
いろんなお米、設計図通りに種をまいても、みなちゃんと育つかどうか、
シロウトの私は心配してしまいます。
上から見ると小さな絵のようにも感じましたが、そうですね、
広いスペースなんですねえ。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:23
自転車親父さん。
百聞は一見にしかず! ぜひ、機会があったらご覧ください。
でも写真的には変化のある撮影はできませんねえ。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:28
saitamanikkiさん。まあようこそ。
ご無沙汰しています。バタバタした日々を送っているのですよ。
田んぼアート、埼玉は多いでしょう。
設計図を作るのが大変な作業のようですね。
写真展は遠いので、わざわざお出かけになるほどのことはありません(^_-)
冷汗です。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:32
gigenさん。ほんとうに戦後の混乱期を知っている人から見れば、
昨今のアートや遊び心は夢のようでしょうね。
豊かな時代に生まれ育った人は、当たり前に思うでしょうが。。。
此の先、世界は進化し続けるのかどうか、気になるときがあります。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:35
Sippoさん。都会暮らしだと、田んぼアートは見る機会は少ないですよね。
ネムノキ、昔は河原に自生していたものですが、きれいな花だからでしょうか。
最近はワザワザ植栽するところが多いのですね。
大きな木は気持ちいいですね。

by nenemu8921 | 2016-07-15 00:34 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921