人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニューアルされた高村光太郎記念館

4か月ぶりにイーハトーブを訪ねました。
とはいっても、今回の目的は、写真仲間のお誘いで、
リニューアルされた高村光太郎記念館の新しい企画展示を拝見することにありました。
でも、新花巻に到着して、まずは宮沢賢治記念館へ立ち寄り、「やぶや」で食事をしてから、
太田へ向かいました。雨でした。

こちらがリニューアルされた記念館です。館内は明るくおしゃれな設計でしたが、残念ながら撮影禁止。
リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_1234783.jpg


こちらが今回の企画展示です。
リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_11401192.jpg


リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_11403215.jpg


かつて光太郎が昭和20~27年までを過ごした山荘はそのまま保存されてあります。
リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_13324969.jpg


周囲は植栽されたアジサイが茂り、背後の丘に登れば、咲き始めた山百合が目立ちました。
リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_13494527.jpg


雨は降ったりやんだりでしたが…。
リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_13504226.jpg


記念館のスタッフが案内してくださり、丁寧な解説を伺うと、
高村光太郎はこの村の人々に非常に愛され、大切に遇されていたことが伝わってきました。
これは当時の光太郎です。山荘に展示されていた古い写真です。
リニューアルされた高村光太郎記念館_c0104227_13572946.jpg


この日は大沢温泉に泊まりました。
Commented by rindon3190 at 2016-07-18 15:14
知恵子抄、思い出します。
高校時代に読んで、いつか安達太良山に行こうと思っていましたが、
何年か前にやっと行くことができました。
千恵子のみた空は、やっぱりきれいでした。
いろいろな詩人の故郷を訪ねられて羨ましいですね。
Commented by 風太郎 at 2016-07-18 17:32 x
nenemu8921さん
こんにちは
岩手へ出掛けられてましたか、元気ですね
岩手と聞いたら遠野を思い出しますね、曲がり屋の家が懐かしいです
もう一度遠野へ行って見たいです。
Commented by ha128256ak at 2016-07-18 18:07
宮沢賢治の記念館は行った事がありましたが、高村光太郎の記念館は知りませんでした。
撮影禁止でしたか。
山百合を綺麗に撮りましたね。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-18 23:43 x
こんばんは。
花巻ですか。
高村光太郎記念館というのがあるのですね。
保存された山荘はちょっと興味ありますね。
古い建物は好きです。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-19 11:57
rindonさん。こんにちわ。(#^.^#)
そうですか。智恵子抄。感動しますよね。
安達太良山はよかったですか。
いつも新幹線から望むばかりです。今度寄ってみようかな。

Commented by nenemu8921 at 2016-07-19 12:02
風太郎さん。ご無沙汰しました。
遠野もいいですね。曲がり屋の農家に泊まったこともあります。
観光地という印象でしたが…。
冬に行ったとき、遠野のイメージを感じました。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-19 13:53
あだっちゃん。
宮沢賢治記念館は新幹線の駅近くですが、こちらの記念館は花巻市の郊外で雪深いところです。
ヤマユリやトリアシショウマ、ヒヨドリバナなどたくさん咲いていました。

Commented by nenemu8921 at 2016-07-19 13:56
自転車親父さん。
ここの山荘は雪で建物が傷み、3重構造になっています。
外側は実は鉄筋造りです。
内部はほぼ当時のままです。
Commented by gigen_t at 2016-07-19 15:16
コンニチハ こちら梅雨明けは宣言されませんが、暑いですねー、机上の温度計は30.9℃ 湿度60パーセント、
さて、高村光太郎の 山荘に何年か前に訪ねた事あります、良い 旅をされましたねー、
Commented by kana at 2016-07-19 21:59 x
今でも保存されている山荘は、当時の雰囲気を感じることができそうですね。
智恵子の紙絵の、色使いに関心を持ちました。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 00:55
gigenさん。今日はこちらは部屋で過ごした故か、涼しかったです。
まだまだ梅雨は開けそうもありません。
こんな気候ですと、おみ足が痛むでしょう。お大切に。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 00:57
kanaさん。
智恵子さんの作品は大切に管理されているゆえか、とてもすてきでした。
色調も質感も。
by nenemu8921 | 2016-07-18 11:40 | 建物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921