蔵出し画像 -光太郎記念館の庭でー

暑さに負けています。在庫画像からです。
七月の高村光太郎記念館の庭で出会った動植物です。

1、アゼムシロ、都内では、見かけることが少なくなった植物
c0104227_2371962.jpg


2、オカトラノウにモンキチョウ。
c0104227_23255059.jpg


3、紫陽花がたくさん咲いていました。ヨツスジカミキリでしょうか。
c0104227_23281088.jpg


4、ツノアオカメムシだと思うのですが。
c0104227_231136100.jpg


5、アマガエル?
c0104227_23124068.jpg


6、フキバッタ?
c0104227_23131058.jpg


7、ハナムグリ?
c0104227_23135794.jpg


昆虫もあまり自信がありません。間違っていたら教えてくださいね。

つづきもありますが、長いもの怖いもの、苦手な方はスルーしてくださいね。




つづきです。

高村記念館は花巻市郊外の太田という場所にありますが、自然豊かな静かなところです。

自然度の高さはこのとおり。思いがけず、出逢いました。
8、
c0104227_2327663.jpg


さらに、この看板のこの真新しい噛み痕は?
前日にこのあたりをツキノワグマが散歩していたようです。(誰も姿を見ていません)
9、
c0104227_21132728.jpg


驚きました。
Commented by gigen_t at 2016-09-10 04:53
オハヨウゴザイマス昆虫達 どれも 素敵ですが、2枚目の蝶には 特に魅かれます、
Commented by ワンちゃん at 2016-09-10 06:14 x
小生は、昆虫は気持ち悪いのが多いので…基本的は撮らないし
撮ってもアップは避けてるのですが
蜻蛉と蝶だけは別です (笑い)
2枚目:白っぽい花と、白っぽい紋黄蝶の組み合わせですね?
このシーンは風ブレとの戦いでもある筈ですけど
結果は、「ブレ無し+ジャスピン」…流石です ♪~
Commented by ha128256ak at 2016-09-10 16:59
蛙の足を上げた格好が面白いです。
今日は暑くて、出掛ける元気なし。
Commented by rinrin at 2016-09-10 20:57 x
nenemuさんありがとうございます
あれからまた木が伐採され、遊歩道も完成する予定です。またいらしてね。
Commented by kana at 2016-09-10 22:42 x
自然豊かというより、自然そのものですね。
人間も、鈴を付けて散歩をしないといけませんね。

こちらの近所で、ニョロニョロと不意に遭遇した時は、ビックリしました。
(大きなケロケロも、沢山います。)
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-14 06:22
おはようございます
小さな昆虫類は皆色鮮やかですね〜!
接近して撮影されるので疲れる事でしょう・・
それにしても綺麗なショットは流石です。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-14 21:52
gigenさん。
やっぱり虫よりチョウの方がかわいいですね。(;_;)/~~~
Commented by nenemu8921 at 2016-09-14 21:58
ワンちゃん。
苦手なものが多くてごめんなさいね。
私は昆虫や蜘蛛も被写体としてすごく魅かれます。
なかなかその魅力を伝えるのは難しいですが。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-14 22:10
あだっちゃん。
蛙はたくさん居ましたが、ちっとも撮影に協力的ではありませんでした。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2016-09-14 22:12
rinrinさん。お元気?
いろいろありがとうございました。
自然豊かなところで、本当に好いなあと思いました。
紅葉もきれいでしょうね。
又行きたいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-14 22:18
kanaさん。
クマよけの鈴を貰いましたよ。
クマの領域を侵したのは我々ですが、今年の夏はクマの登場があちこちでニュースになりました。
クマは好きですが、行き会いたくはないですよね。
蛇は自然度を計るバロメーターですが、鳥たちを脅かすので好きになれません。


Commented by nenemu8921 at 2016-09-14 22:35
matsu_chanさん。
マクロ撮影は好きですが、この時すでにカメラが調子が悪かったようです。
望遠レンズの撮影も重くて大変でしょう。
体力がないと鳥は撮れませんねえ。
by nenemu8921 | 2016-09-09 21:15 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921