早池峰山麓で出会った植物

翌日は地元の友人の案内で早池峰山麓へ行きました。

雲は厚かったのですが、降らないことを祈って出かけました。
イーハトーブの水田の美しさは格別です。
c0104227_23344467.jpg


たくさんの植物に出会いました。
エゾアジサイにとまっていたのはウラギンヒョウモンでしょうか。ミドリヒョウモンでした。
c0104227_1056788.jpg


いつも河原坊周辺で出会うタマガワホトトギス。
c0104227_10583758.jpg


ナワシロイチゴ
c0104227_1172423.jpg


この蝶は以前にも撮影したことがあるけれど、名前を思い出せない。(>_<)
イカリモンガ(碇紋蛾、学名:Pterodecta felderi)でした。
c0104227_1136453.jpg

rindonさんに、ご教示をいただきました。ありがとう。感謝です。

小田越から入って、アオモリトドマツの林をゆっくり行きました。

モミジカラマツは好きな花です。
c0104227_11223184.jpg


賢治がアスティルベと呼んだヤマブキショウマ
c0104227_1112328.jpg


カニコウモリが咲き始めていて群落になっていました。
c0104227_11381174.jpg



続きは明日です。
Commented by ha128256ak at 2016-07-19 18:14
早池峰山に随分昔に登った事があります。
ウスユキソウは辛うじて咲いていました。
山麓は歩きませんでした。
北上に義兄がいた時でした。義兄はもう亡くなってしまいました。
Commented by rindon3190 at 2016-07-19 18:29
こんにちは。
早池峰山麓はすばらしいところですね。
未だ登っていないのでそのうちいつか・・
チョウのことですが、
ウラギンヒョウモンではなくミドリヒョウモンのような気がします。
名前のないのは、イカリモンガです。
私も間違えることもありますので、一応調べてみてくださいね。
一杯楽しみがあっていいですね。
Commented by kana at 2016-07-19 22:16 x
あいにくの厚い雲空でしたが、広がる水田と、遠くの山々の景色、素敵ですね。
ホトトギスは、どの種類も、グロテスクにみえてしまいます(汗)
Commented by nenemu8921 at 2016-07-20 08:47
あだっちゃん。
ずいぶん昔には、私も何回か、登ったことがあります。
ウィークディですと、小田越まで車が入れます。
北上に兄上がいらしたのですねえ。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-20 08:52
rindonさん。ありがとうございます。感謝です。
さっそく訂正させていただきます。
ヒョウモンチョウは、かなり粘ったのですが、開いてくれず、じっとこの姿勢でした。
そうでした。イカリモンガでしたね。
早池峰は早池峰神社の神楽も好きで、このあたりは、花巻へ行くと、
よくうろつきたくなるところです(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2016-07-20 08:54
kanaさん。
梅雨のさなかで、あいにくの厚い雲でしたが、この日は降られずに済みました。
イーハトーブへ行くと、空の広さを改めて感じます。
by nenemu8921 | 2016-07-19 11:52 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921