早池峰山麓で出会った植物②

小田越えの山小屋の横にはツルアジサイが咲き始めていました。

ご親切な教示をいただきました。

c0104227_14105833.jpg


アリドオシでしょうか。ツルアリドオシです。
c0104227_14122944.jpg


大きな木の洞の中に見つけたギンリョウソウ。
c0104227_14363610.jpg


マンネンスギというそうです。でも杉ではなく、シダの仲間です。
c0104227_14132175.jpg


オオバタケシマラン?かな。ヒメタケシマランかな?だそうです。
c0104227_1415254.jpg


コメツガですね。
c0104227_14161512.jpg


こめつがは青いザラメでできてゐて
さきにはみんな
大きな乾葡萄(レジン)がついてゐる
         「山の晨明に関する童話風の構想」
 
 
c0104227_14182181.jpg


ようやく一合目に辿りついて、大きな岩の上でランチタイム。
でも行く手はこの通り、つめたいゼラチンの霧が立ち込めていました。
c0104227_14192991.jpg


四合目にハヤチネウスユキソウが満開だと聞いていましたが、ここでUターン。

これはコメツツジでした!!
c0104227_16305452.jpg


足元が自信なくゆっくり歩くので、連れの友人が見かねたのか、私のカメラバックを持ってくれました。
彼女は山ガールなのです。感謝!!

大きな大理石もありました。賢治は早池峰のことを蛇紋山地と書いていますが。
c0104227_15291545.jpg


ハクサンシャクナゲも美しかった。
c0104227_14175732.jpg


マイズルソウの実は色づき始めていました。
c0104227_14185142.jpg


エゾアジサイ、色もいろいろですね。
c0104227_14303183.jpg


「どんぐりと山猫」のかねた一郎くんが歩いたのはこのあたりかなと思いつつ…。
帰途の車がありがたかったです。
c0104227_14305640.jpg


他にもたくさんの植物を撮影しましたが、これで終わりにします。
Sさんお世話をおかけしました。植物の名前間違っていたらご教示ください。

明日は八幡平です。
Commented by h6928 at 2016-07-20 09:28
早池峰山麓の風景は、涼しいというより寒いという感じですね。
つめたいゼラチンの霧、という表現は、宮沢賢治さん風でしょうか?
猛暑日にはあこがれる場所ですね。
ギンリョウソウの、こんなに綺麗なのにはまだ出会ったことがありません。
厳しい環境に生えると、何でもより美しく見えるのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-20 20:04
h6928さん。寒くはなかったけれど、涼しかったですよ。
(*^_^*)長そでシャツです。
「冷たいゼラチンの霧」は、コメツガで紹介した早池峰山のことを
謳った「山の晨明に関する童話風の構想」の中に出てくるフレイズです。
ぴったりでした(^_-)
ギンリョウソウは、たった今この世に存在したばかりという風情でした。
標高が高いので、春の花も初夏の花も一緒に咲いていました。
折があったら、涼みにお出かけくださいませ。
Commented by warutorawa at 2016-07-20 21:50
こんばんは
やはり上の方は霧に包まれていたようですね。
勿論早池峰は晴れていた方がいいですが
賢治の詩を味わうにはこの位が幻想的でよかったのでは
ないでしょうか?
「電気菓子」だけはチョット怖いですが...
私も早池峰ウスユキソウに会いたいと思っています。

Commented by kana at 2016-07-20 22:44 x
見事なツルアジサイ、野生感がありますね(◎o◎)
岩の上でランチタイムや、大きな大理石が転がっていたりと、
足元のわるい中でも、登山&撮影をこなしてしまうとは、やっぱりタフなnenemuさんですね!
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 00:42
warutorawaさん。こんばんわ。
昔は上まで行きましたが、最近はいつも一合目で食事して帰るコースです。
いい雰囲気でした。
賢治は早池峰の詩はたくさん書いていて、こんな天候でなくても、楽しめたと思いますが…。
しずくの付いたコメツガの実もすてきでした。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 00:44
kanaさん。ここのツルアジサイはなかなか見事です。
以前来たときはランチタイムの折に、岩の下からオコジョが顔を見せたのですよ!!
撮影は思ったようにはできませんでしたが。
by nenemu8921 | 2016-07-20 08:41 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921