八幡平・黒谷地湿原で出会った植物 ①

次の日も天候は怪しかったのですが、盛岡まで出て、レンタカーで八幡平へ行きました。
車は最新のハイブリットカー、運転は友人が引き受けてくれて、すごく快適でした。
しかし、頂上が近づくにつれ、雲行きはあやしく、前方は真っ白。
でも、黒谷地にたどり着いたときは、雨も小休止状態。
たくさんの植物に出会う事ができました。2回に分けてご紹介します。

c0104227_11284494.jpg


キスゲが満開でした。ここは何回か来ていますが、こんな情景に出会ったのは初めてでした。
c0104227_11292517.jpg


これはニッコウキスゲでしょうか。
c0104227_15484120.jpg


オオタカネイバラ 野草と思えない……。
c0104227_11471316.jpg


c0104227_11473333.jpg


オオバキスミレ
c0104227_1148111.jpg


オオバダケブキ トウゲダケブキの可能性もあるとご指摘いただきました。
しかし、葉が写っていない(>_<) 
c0104227_11491883.jpg


イワイチョウ
c0104227_11501853.jpg


ハクサンフウロでしょうか。
c0104227_15494558.jpg


この花は昨年夏、志賀高原でたくさん見た花です。イワショウブ。
c0104227_15531233.jpg


続きは明日です。
Commented by 風太郎 at 2016-07-21 05:27 x
nenemu8921さん

おはようございます
八幡平まで行かれましたか、いやいや元気ですね
夏山には色んな花が見られて撮影が楽しそうですね
以前8月に出掛けた白馬八方での花の数に驚いたことを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-21 05:48
おはようございます
ハイブリッドカーで遠出さた甲斐がありますね。
こちらのエゾカンゾウはもう終わっているがニッコウキスゲが
まだ観れるのは羨ましいです。
曇っている方がハレーションが無く良さそうですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-21 19:16 x
こんばんは。
何度も送ってますが。
遅れませんね。
exblogの関係みたいです。
今度はどうでしょうね?
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 22:54
風太郎さん。
ここは車で上まで行けて、湿原を歩くのも楽なので、
ついつい寄りたくなるところです。
白馬も植物が多いですよね。ちょっと季節がずれると、また、
別の花の群落が見られたりしてよいところですよね。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 22:59
matsu_chanさん。
エゾカンゾウはもう終わりましたか。
今年は花の開花期が例年と違う印象があります。
ここしばらく、梅雨モードが続きそうです。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-21 23:03
自転車親父さん。
お手間をかけさせました。
私自身がexblogにアクセスできませんでした。
メールを送って、やっと回復したみたいです。
きちんと対応してほしいなあ。
やれやれ。
by nenemu8921 | 2016-07-21 00:33 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921