レンゲショウマ

赤城自然園にも立ち寄りました。
レンゲショウマが花盛りでした。

この花の画像をはじめて見たときは感激して、御岳山へ撮影に行ったことを思い出します。
c0104227_2319258.jpg


c0104227_2321017.jpg


しかし、みな同じような印象になってしまうのはなぜ?
c0104227_042981.jpg


やっぱり、修行がまだまだ足りないのかなあ (>_<)
c0104227_23215796.jpg


そこかしこに咲いていたキツネノカミソリを背景にして。
c0104227_2323140.jpg


森の住人、タマゴダケも見つけました。
c0104227_0433312.jpg

Commented by 風太郎 at 2016-08-14 06:42 x
nenemu8921さん

おはようございます
暑い日が続いておりますね
赤城自然園へ行かれましたか、数年前仲間たちとレンゲショウマ撮影してきましたがこのようには撮れませんでした
今日は香取市で灯篭流しが行われます。
Commented by h6928 at 2016-08-14 09:30
赤城自然園にも行かれたのですね。
レンゲショウマ目当てのカメラマンさんもたくさんいたでしょうね。
皆さんそれぞれ苦労して写して撮影している姿が目に浮かびます。
結果的に、よほどの幸運に恵まれない限り、
皆似たようなな写真になってしまうのは仕方がない、とも言えますしね。
キツネノカミソリとレンゲショウマのコラボは面白いですね。
そうそう、ここって、タマゴタケの宝庫なんですよね。
出逢えると嬉しいキノコです。
Commented by ha128256ak at 2016-08-14 17:33
赤城自然園は良い所ですね。
最近は御岳山に行くのがしんどくなって、ここのレンゲショウマは見ていません。
Commented by kana at 2016-08-14 21:30 x
レンゲショウマは、花が下を向いているのですね。
自分だったら、どうやって撮ろうかな、などと
nenemuさんのブログを拝見しながら、イメージトレーニングしています。
3枚目の、レンゲショウマの写真、
上から光が当たり、不思議な感じがいたしました。
Commented by Sippo5655 at 2016-08-14 22:20
幻想的で、美しいですね!!
私もじっくりと見てみたいです。。
たおやかな風情が伝わってきます♪

オレンジのキノコも綺麗!!
Commented by nenemu8921 at 2016-08-15 00:06
風太郎さん。
赤城自然園へ行かれたことがあるのですね。
この花は」背景をどう作るか、光をどう入れるか、他に方法が見つかりません。
達人のレンゲショウマを拝見したいです。

灯籠流しは難しかったです。
やっぱり夜の撮影は三脚を使わないとだめですね。ハンセイ。
行き会えてうれしかったです。ヽ(^o^)丿
千葉県内の写真の達人が大勢、お見えのようでしたね
Commented by nenemu8921 at 2016-08-15 00:15
h6928さん。
家族づれが多かったです。駐車場はいっぱいでした。
レンゲショウマはトップの花が終っていましたが、まだまだつぼみは沢山ありました。
ここは広いので、三脚は車の中。
撮影の時は後悔しますが、帰るときは三脚を持っていたら、
投げ出したくなるだろうなといつも思うのです。
近かったら、2日続けて行き、2日目にじっくり撮るようになるだろうなと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-15 00:17
あだっちゃん。
御岳山はまたいいですよね。
以前行ったときは、中西悟道が泊まった宿に泊まりましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-15 00:20
kanaさん。
下向きに咲きますが、カタクリのように花芯がくっきりしている花ではないので、
おぼろな雰囲気になります。
イメージトレーニングはいいですね。
次回から、私も試してみようっと。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-08-15 00:23
sippoさん。ここは花があれこれ咲いていましたが、蝶は少なかったです。
これから、フジバカマが咲くと、アサギマダラの王国になります。
昨年はアサギマダラがうじゃうじゃいました。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-08-14 00:48 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921