赤城自然園で出会った植物①

赤城自然園では、ヤナギランは早くも穂になり、クガイソウは茶色になっていましたが、
それでも、丁寧に歩くと、多くの花に出会いました。

1.シキンカラマツ(キンポウゲ科カラマツソウ属)Thalictrum rochebrunianum 紫錦唐松
思いがけず咲き残りの株を見つけた。炎天下ではなく、早朝撮影したかったなあ。自生しているこの花に出会いたい。
c0104227_15175019.jpg



2、キセワタ(シソ科メハジキ属) Leonurus macranthus 着せ綿
これから盛りを迎えようとしていた。初見だったが、出逢えて嬉しかった。
c0104227_151946.jpg


3、シャジンの仲間でしょうね。これも咲き残った花だった。
c0104227_15202318.jpg


4、キツネノカミソリ(ヒガンバナ科ヒガンバナ属) Lycoris sanguinea 狐の剃刀
c0104227_21244250.jpg


4、コオニユリ(ユリ科ユリ属) Lilium leichtlinii f. pseudotigrinum 小鬼百合
c0104227_21285156.jpg


5、クサボタン(キンポウゲ科センニンソウ属) Clematis stans 草牡丹 
樹木みたいに大きな株で、(@_@)。イメージが変わった。
c0104227_1941148.jpg


7、マルバダケブキ(キク科メタカラコウ属) Ligularia dentata 丸葉岳蕗 
c0104227_19432570.jpg

Commented by 風太郎 at 2016-08-16 06:12 x
nenemu8921さん

おはようございます
赤城自然園では色んな花に出会いましたね
皆それぞれの花の見せ所を知っているだけに素晴らしい写真ですね
花の写真をこのように撮れたら嬉しいですね。
Commented by h6928 at 2016-08-16 10:03
赤城自然園ではお馴染みの花たちですね(*^^)v
特に面白いなと感じたのは、キセワタです。
つい上から目線で撮ってしまうので、葯が写りにくいのですが、
見上げるように見ると顔がいっぱいあるように見えますね。
故・水木しげるさんのオバケのようにも見えます(^-^)
Commented by nenemu8921 at 2016-08-16 11:40
風太郎さん。
ありがとうございます。花の撮影は好きで、ついつい夢中になってしまいます。
フォトコンで、きれいな花の写真ほど入選しない!と大先生から言われましたが…。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-16 11:43
h6928さん。
やっぱり!! 私もそう思いました!! PCで見るまで気が付きませんでした(>_<)
アップでクリアなのを一枚撮っておくべきでした。
Commented by gigen_t at 2016-08-16 13:38
  赤城自然園 当然ながら訪れたことは有りませんが、 自然豊かにして 各種の花々、 素晴らしい処ですねー、写欲を そそられます、行っては見たいけど 家辺りからは余りにも遠すぎます、本欄にて花々を楽しませて頂きます。 キツネノカミソリ、レンゲショウマ だけは 家辺りでも見られますが、 楽しませて頂きました。
Commented by ha128256ak at 2016-08-16 18:13
シキンカラマツは見た事がありません。
綺麗で、可愛い花ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-16 20:04
gigenさん。ハイ、ここは撮影には便利なところです。
私の体力では広すぎますし、花が多すぎますが…。
出口が見つからないで、困ったことがあります。
きっとgigen様だったら、素晴らしい作品がいくつも生まれることでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-16 20:06
あだっちゃん。
シキンカラマツは自生地も限られていて、なかなか出会えません。
かわいい花なので、最近は山野草のお店で人気だそうです。
Commented by kana at 2016-08-16 22:06 x
コオニユリをのぞき、どれも撮影したことのない植物ばかりです ^^;
自力で行ける植物園でも、見られることが出来るかな。

赤城自然園は、一日中楽しめそうですね♪
Commented at 2016-08-17 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-17 00:40
kanaさん。ここは赤城山の裾野というか、中腹というか、標高がちょっと高い処なのですね。
小石川植物園とか、新宿御苑では、難しいかも…。
シキンカラマツは確か箱根湿生花園にはあったと思います。
でも花期は終わっているでしょうね。
来年を見据えて計画を立ててくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-17 00:45
鍵コメさん。わざわざ恐れ入ります。
こちらは未明に台風襲来予報とかです。
もちろん、ユーモアのセンスは理解していますよ(^_-)
本当にご丁寧なご親切、恐縮でございます。
台風、大きな被害が出ないとよいですね。


by nenemu8921 | 2016-08-16 01:11 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921