赤城自然園で出会った植物②

おみなえしが、斯う云いました。
「ベゴさん。僕は、とうとう、黄金のかんむりをかぶりましたよ。」
                 童話「気のいい火山弾」


1、オミナエシ(オミナエシ科オミナエシ属)  Patrinia scabiosifolia 女郎花
c0104227_19475297.jpg
 

そこで嘉助は、一生懸命それを跡けて行きました。ところがその路のようなものは、まだ百歩も行かないうちに、おとこへしや、すてきに背の高い薊の中で、二つにも三つにも分れてしまって、どれがどれやら一向わからなくなってしまいました。嘉助はおういと叫びました。
 おうとどこかで三郎が叫んでいるようです。   童話「風の又三郎」


2、オトコエシ(オミナエシ科オミナエシ属) Patrinia villosa  男郎花
c0104227_2144032.jpg


3、ヤブレガサ(キク科ヤブレガサ属)  Syneilesis palmata 破れ傘
c0104227_19515100.jpg


4、ジャコウソウ(シソ科ジャコウソウ属) Chelonopsis moschata 麝香草
c0104227_2143403.jpg


5、フシグロセンノウ(ナデシコ科センノウ属) Lychnis miqueliana Rohrb 節黒仙翁
c0104227_1947451.jpg


6、ソバナ(キキョウ科ツリガネニンジン属)  Adenophora remotiflora 岨菜
c0104227_2154567.jpg


7、ルイヨウボタンの実(メギ科ルイヨウボタン属) Caulophyllum robustum 類葉牡丹
葉の形がボタンの葉に似ているのでこの名がつく。
だが、花はゴージャス牡丹の花とは似ても似つかない清楚な小さな花だ。
c0104227_19523250.jpg


8、ヤマシャクヤクの実 (ボタン科ボタン属) Paeonia japonica 
c0104227_2147148.jpg


9、キブシの実(キブシ科キブシ属) Stachyurus praecox 木五倍子
c0104227_214699.jpg


10、イヌトウバナ(シソ科トウバナ属)Clinopodium micranthum (Regel) Hara 犬塔花
クルマバナ、トウバナ、イヌトウバナ、ヤマトウバナはみなよく似ている。同定に自信はない…。
c0104227_1361628.jpg


11、赤城自然園では、いつも歩かないコースも歩いてみました。
この小流れ沿いに初夏にはクリンソウが咲きそろいます。
c0104227_1347879.jpg


12、四季の森では木登りを楽しんでいた少女。お兄ちゃんは高恐怖症なのですって。
都会と違って人が多すぎず、家族連れもそれぞれに楽しんでいる様子でした。
c0104227_13475654.jpg

Commented at 2016-08-17 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-08-17 10:16
おはようございます
オミナエシの花は綺麗ですね・・今年はヤマシャクヤクの花を
撮り損ねたので赤い実だけでも撮りたいと思ってます
Commented by kana at 2016-08-17 22:58 x
オミナエシは、秋の七草ですが、まだまだ猛暑日ですね。
気付いたら、熱中症になっていることが多いので、日々気を付けるようにしています。

赤城自然園は、標高がちょっと高い処とのこと、
小流れや、木陰は、涼を感じられるのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-18 05:31
鍵コメさん。
オリンピック報道や台風が気になり、寝不足の日がつづきます。
日中は寝不足と猛暑で体調を崩しがちです。
昨日は知人の写真展に行ってきただけで、たいそう疲れて、
薬を飲んで休みました。
今日はいい日になりますように。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-18 05:36
matsu_chanさん。
ヤマシャクヤクは清楚な小さな花なのに、この赤い実はワイルドでイメージの落差に驚きますね。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-18 05:38
kanaさん。昨日はひどい暑さでしたね。ちょっと出かけただけで、気分がよくなくて、つらかったです。
体力の衰えを感じています。ご自愛下さい。
Commented by nobumaki at 2016-08-18 14:28 x
群馬シリーズ楽しく拝見しました。
お盆の頃は世間とは逆に休みが少ないので更新や訪問が滞っております(-_-;)
野草図鑑とは違う趣で、この花、見てみたいなぁ…と思うものが沢山ありました。
by nenemu8921 | 2016-08-17 00:32 | 植物 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921