人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマサギ・チュウサギ

稲刈りが始まると、飛び出してくるカエルやバッタをお目当てにシラサギが集まってきます。
アマサギ・チュウサギ_c0104227_11121748.jpg


予報ではこの日夕方から雨、翌日は台風になるということでした。
アマサギ・チュウサギ_c0104227_11134487.jpg


サギたちは入り混じっていました。
アマサギ・チュウサギ_c0104227_16452788.jpg


農家の方は雨が降る前に終わらせようと一生懸命でした。
アマサギ・チュウサギ_c0104227_11165072.jpg


コンバインの動きに合わせて、サギたちも移動します。
アマサギ・チュウサギ_c0104227_1124612.jpg


これはアマサギの冬羽ですね。(夏なのに…!)
アマサギ・チュウサギ_c0104227_16253335.jpg


これは繫殖羽がくっきり残っていたアマサギ
アマサギ・チュウサギ_c0104227_14411321.jpg


こちらは(チュウサギでしょうか)、蛙をつかまえました。
アマサギ・チュウサギ_c0104227_14413758.jpg


明日はサギたちの必死の食事風景をご紹介します。
Commented by ha128256ak at 2016-08-24 17:36
コンバインが畑や田んぼに入ると必ずサギが集まって来ますね。
アオサギは来ないですね。
Commented by 風太郎 at 2016-08-24 19:43 x
nenemu8921さん

こんばんわ
広大な水田地帯の稲の刈り取り光景ですね
コンバインで刈り取られるそばからイナゴを狙って鳥たちも大忙しですね
このような光景は減農薬栽培法での環境に優しい稲作りが行われているたら昆虫も多く見られ鳥たちの食糧の源になるわけですよ。
Commented by kana at 2016-08-24 21:30 x
夏なのに…冬羽! 暑苦しくないのかな。
季節の先取りでしょうか。ファッション誌は、すでに秋の装いですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-24 23:39
あだっちゃん。
稲刈りがあちこちで始まると、サギたちもばらけてしまうそうです。
この時は50羽ほどでした。
アオサギはコンバインが苦手なのかな?
Commented by nenemu8921 at 2016-08-24 23:44
風太郎さん。こんばんわ。
よい光景に出会えてラッキーでした。
減農薬栽培法ですか。
だから蛙も昆虫もたくさんいるのですね。
素晴しいと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-24 23:48
kanaさん、鳥の世界で夏羽とは繫殖羽のことです。
繁殖期が終わると冬羽というわけです。
シギやチドリたちも夏の終わりから徐々にフユバネに変わっていきます。
でも、夏でも冬でも、鳥ですから、羽毛仕立てです。(^_-)-☆

Commented by matsu_chan3 at 2016-08-25 05:53
おはようございます
すごい光景ですね・・こんなにサギの群れが集まってくるの?
台灣で同じ光景を目にした時興奮しました。
北海道では牧草の刈り取りする時カラスとトビがすごく集まります。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-25 21:05
matsu_chanさん。こんばんわ。
そうですか。台湾で同じ光景をご覧になったのね。
北海道では、トビやカラスですか。
それも壮観な光景ではないですか?

by nenemu8921 | 2016-08-24 17:08 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921